• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masaking_q4のブログ一覧

2011年12月28日 イイね!

LM704

LM704今回購入したMODAには2011年製のダンロップのルマン4(型式はLM704)がついていました。9部山でとても状態がよさそうです。

正直なところダンロップは過去にも何度か履いているのですが、あまりいい印象がありません。以前シビックに鈴鹿までの足にLM703を履いていたのですが、全然グリップ力がなく、普通に交差点を曲がってもデフのおかげで鳴きまくるし、ウェットグリップも全然でABSがないとすぐにロックするし、ブレーキを緩めてもなかなかグリップが回復しないどうにもならないタイヤという印象でした。

純正ホイールにはミシュランHPを履いていましたのでそれと比較してみました。

一言でいうと軽い!明らかに転がり抵抗が少ないので、高いギアでのエンジンブレーキが利きにくくなった感じです。多分燃費は伸びていると思います。さらっと感じで軽い!

静粛性はミシュランより若干静かかなと思います。これはダンロップお得意の吸音スポンジの効果かもしれません。

ただ、これらの裏を返せば、グリップ感が薄いともいえます。
しっかり感というか剛性感がミシュランと比べると大幅に落ちる感じがします。
LM703とさして変わらない印象です。

164のような重量級サルーンにはちょっと向いていないように感じます。ライトウェイトなクルマによく合うタイヤだと思います。

来年にでも純正ホイールに履かせているミシュランHPに履き替えようかな~。
Posted at 2011/12/28 00:23:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2011年12月25日 イイね!

ホイール装着完了

ホイール装着完了今日午前中にMODAに履き替えました。

やはりホイールボルトで苦戦しました。。。
フロントは以前購入してあった30ミリのメッキボルトでいけました。ただ、このホイールキャリパーの逃げが少ないので、純正の3ミリのスペーサを入れました。

リアは10ミリスペーサがないとショック側とのクリアランスが少ないので、いれざるを得ません。計算上、このホイールなら10ミリスペーサを入れても、ぎりぎり30ミリでいけるはずだったのですが、、、全然ダメ。5ミリ程度しかかまない状態になったので、仕方なくおんぼろ164純正ボルトを入れました。どうもテーパー部分の形状が純正と少し違うようで、社外品なら35ミリ相当のボルトが必要だったようです。

でとりあえずつきました。

早速いつもの試乗コースへ出かけてみました。

やはりブーツからスニーカーに履き替えたような感じでした。明らかに動きが軽い!
おそらく1本当たり純正ホイールより2~3キロぐらい軽いと思うのですが、これが確実に効いていると思います。

ただ、私の印象ではこのホイールは品質のバラツキが多いのかも思ったりです。というのは、ホイールによって、かなりウェイトの量が違っていたからです。

これまでシビックでSタイヤ用にRAYSのTE37を使っていましたが、これは本当にいいホイールでウェイト自体の量も少ないですし、ホイールによる差もほとんどありませんでした。

このあたりは値段とのバランスってことで仕方ないのかも。

次回は今回履いているダンロップLM704について書いてみようと思います。
Posted at 2011/12/25 13:03:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2011年12月24日 イイね!

ホイールボルトに悩む

ホイールボルトに悩むこの3連休も初日は休日出勤、今日は新しい家の家具やらなにやらを買いに行ったので、相変わらずホイールは装着できず。
がんばって明日は早起きしてつけようと思います。

で、今日はホイールボルトの在庫を引っ張り出してみました。

164は156系と違ってホイールの肉厚が厚く、首下が32ミリ前後のボルトです。これで156系のホイールを履くと、、、ホイールがきっちり止めることができないのです。

今手元には4種類のボルトがあり、これを使い分けています。
①147の純正 首下23ミリぐらい
②164の純正 首下32ミリぐらい
③首下30ミリのメッキボルト
④首下40ミリのロングメッキボルト

写真は左から③、②、①です。

今はフロントは②、リアは10ミリのスペーサを入れて④を使っています。

164はリアが難しくて、純正6.5Jだとスペーサはいらないのですが、かなり内に入るので、10ミリ入れてます。以前履いていたSSRのTYPECは7.5Jなので、これだとホイールとショックが干渉するので、10ミリのスペーサが必須となります。

今回のMODAは7J。多分リアは10ミリのスペーサを入れたままになると思います。

ボルトがこれまた難しいところで、③が使えるはずなのですが、フロントが③が使えるかどうか・・・。使えなかったら色のバランスが悪いので、リアも164の純正にせざるを得ないかなと。

ホイールの色に合わせてメッキボルトが上手く使えたらいいのにな~。
明日試してみようと思います。
Posted at 2011/12/24 23:45:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月18日 イイね!

ポチりました

ポチりました今月もイベントがたくさんあったはずなのですが、あまり参加できずでした。

仕事では重大クレームが発生し、自分の進めなければならない設計ができず、、、その上でに中間管理職向け?な相当面倒な研修があり、その一方で、故郷へ帰ったり、来月は引越し、4月には子供が生まれるので、その準備と平日と休日とゆっくり過ごすことなく忙しい毎日が過ぎていきます。

なので、164に乗るのもちょい乗りばかり・・・。トリコローレからほとんど乗れない日々が続いています。乗ってない、いじってないとフラストレーションがたまるばかり・・・。

ってなときに、ヤフオクに前々から欲しいホイールが出ているではないですか!

しかもガリ傷なし、タイヤも2011年製で9部山。相当なグッドコンディション!

Partire MODAは最近モデルチェンジしたのですが、トリコローレで実物を見るとやはり先代モデルの方が好みだったので、ちょうど良かったかなと思ったり。

で、落札してしまいました。

昨日うちに来たので、検品。そのついでにホイールの裏側などを洗浄し、あとは装着を待つだけ。

いつつけようかな・・・。

Posted at 2011/12/18 00:08:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月10日 イイね!

No longer available

No longer available今年の夏にアメリカの部品屋にリアサスのアームを注文してましたが、未だ来ず・・・。

何度もメールするが辛抱強く待てとの回答ばかり。

で、つい最近メールが来てこの写真が添付されていました。

ん?錆びてます。ってことは、、、中古やん!

結論は新品部品はもうこの世には存在しないということでした。(涙)

色々とやり取りして最終的にはこの中古をベースに適合しそうなブッシュに交換して発送してもらうことになりました。

164となると色々欠品パーツはあるのですが、Q4は特に生産台数が少なく、流用が効かない部品が多くて本当に困ります。また、デルタなどと違い熱心なユーザーも少なくショップが純正代替部品を作っているわけでもなく、今後の維持は相当な試練が待っていると思われます。

来年は色々とお金がかかりそうなので、これらのパーツを車検までにちょっとずつ変えて、車検はそこそこにいこうと思います。

その次の年あたりが試練の年となると思います。なぜならクラッチ交換にタイベル交換は必須、下手するとパワステラック交換も待っていると思われます。。。まあ、どのみちクラッチを交換する時点でエンジンは下ろさなければならないので、それ相応の覚悟は必要なのですが。
いずれにしても継続して乗り続けるか試される日が刻一刻と近づいているようです。
Posted at 2011/12/10 12:03:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記

プロフィール

「エンジン下ろしとクラッチ交換、クランクシール交換だけなら50諭吉ぐらいですかね。今度うちもやろうかなと。@ひげぺんぎん 」
何シテル?   08/03 21:59
ついに8輪生活から4輪生活に戻りました。 当面は164だけでがんばろうと思います。 買えないけどTZ3がほしい・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

これってナニかな~~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 22:47:29
アルファサービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 16:11:11
 
蛇なの?竜なの? 
カテゴリ:アルファロメオな方のページ
2010/03/05 22:52:53
 

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 164 アルファロメオ 164
この車を探すのに1年かかりました。 最終的には東京まで買いに行きました。 97年式のQ4 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前に乗っていたシビックです。 ご覧のとおりちゃんとしたジムカーナ車だったのですが、名変 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろあって3台目のシビック、2台目の競技車両です。 99年式レースベース車です。 ジ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156です。フェーズ1のV6です。4年間、いろいろいじってサーキットばかり ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.