車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2012年02月25日 イイね!
パワステラック交換前回書いたとおり、結局はパワステラックのシールがだめになりフルードが漏れてきていたためパワステラック交換となりました。

Q4のパワステラックはFFとは異なり、4駆を制御するためのステアリングの舵角のセンサーがついていて専用です。しかも全世界でもう在庫は存在しないのです。

3年前この日がいつかくるだろうと思って色々とルートを使って全世界を探し回りましたが、手に入れることができませんでした。そこで中古を探し回りようやく程度の良いものを手に入れ、OHしてストックしていました。新品は当時のレートで25万に送料ですから30万弱したと思います。本当に高い部品です。

このストックのパワステラックを火曜日にアルファサービスさんに発送し、昨日交換が終わったとのことで、今日取りに行ってきました。

はずしたパワステラックをみるとパワステラックのブーツからかなりフルードが漏れていました。Q4は特にミッションやリアへのドライブシャフトなどもあって非常に交換が大変で、164ばかり整備しているアルファサービスさんをもってしても3日間もかかったそうです。。。

これで重整備の1つが終わりました。お金もかかりましたが、肩の荷が1つ降りたそんな感じもします。

ただ、パワステ回りに何かあるといつもつくヴィスコマチックの警告灯が帰り道に点灯・・・、また来週アルファサービスさんに見てもらうことになりそうです。。。

多分パワステフルードの液面センサーの問題だろうと思います。パワステフルードがちょっと少ない可能性が高そうです。
Posted at 2012/02/25 23:18:02 | コメント(11) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2012年02月20日 イイね!
今日会社から帰ろうと思ってふとケータイを見たら、、、アルファサービスさんから電話が入っていました。

強烈にイヤな予感がします。。。

折り返しTELしてみると、、、

ア)「ホイールの裏側にオイルが飛び散っているのご存知でした?」

私)「全然しりませんでした」

ア)「ロアアームに滴り落ちてそれがホイールについているんですが、これは○○が破れているからで、これが破れてオイルがでるということは××がダメになってきているということです。」

私)(ガーン)

ア)「どうされますか?確か部品お持ちでしたよね?」

私「持っていますが、、、工賃が・・・。一日考えさせてください。明日電話します。」

あ~ついにこの日がやってきたんだな~と思うとテンションはダダ下がり・・・。

ってなことで今日は画像はございません。。。
Posted at 2012/02/20 22:39:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2012年02月18日 イイね!
前期型のキー今日はガソリンタンクのホースジョイント、O2センサー、リアサスのアームを持ってアルファサービスさんへ行ってきました。

今日のアルファサービスさんはいつもごとく164が3台入庫、代車が2台、部品取り?のQ4が1台、私のQ4と合わせて7台の164がいてました。

世の中では異常かもですが、私にとっては見慣れた光景です。(笑)

で、いつものごとく代車は164。私の場合は赤のQVか紺色のリアスポありのLが多いのですが、今日は珍しくリアスポ無しの紺色のLでした。たぶん先週キキ156さんが乗っていたやつだろうと思います。実はアルファサービスさんには2台紺色の164が代車であるのですが、リアスポありのほうが走行距離がずっと少なくて程度がいいので、ちょっと残念。

とはいえ、完璧に整備されているLですので、12Vの素敵なフォロロロ~というサウンドを楽しみながら帰ってきました。

164も後期型はイモビライザー付きなので大きなキーになるのですが、前期型は写真のようなキーになります。私自身はこの形のキーの方が好きだったりします。

キーをさして、ACCまでまわして、燃料ポンプが動いてガソリンを送るのを待って、少し重めのセルを回して、エンジンがかかったら離す。この行為が私は好きなのです。
この少し重めというところが一番のポイントで、後期型のキーよりも前期型の方がてこの原理で少し重くて私好みなのです。

最近のクルマはエンジンをかけるのにボタン1つです。プリウスなどのハイブリッドに至っては、音も何もしません。

エンジンをかける楽しみ、喜びが最近のクルマにはどんどん無くなっているように思います。

運転する喜び、楽しみ、所有する喜び、楽しみをクルマの付加価値として持たせなければ、単なる白物家電となんら変わらない、同じ味のクルマばかりになってしまうのではないかと危惧します。
Posted at 2012/02/18 18:57:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2012年02月11日 イイね!
さらにブツが届きました。以前リアサスのブッシュ・ボールジョイント交換のためにロアアームを探していたのですが、アメリカから手配されたのは中古のボロボロ部品だったりしてすったもんだがありました。やっぱり新品はもう手に入らないかも・・・とあきらめていました。

そんなときに新品が見つかり、私の手元に届きました。

いつもはだいたいドイツの部品屋さんから私の家に直送されてくるのですが、今回は、、、なんとアムステルダムつまり、、、、オランダの部品屋から届きました!これまでドイツかイタリアかアメリカのどれかだったのですが、ついにオランダから来るとは!(笑)

164のQ4のパーツはやはり世界各国を探し回らないと手に入らない状況で、今後の維持は大変だということが身にしみる結果となりました。まだアッパーマウントが手に入らない状況のためそちらがそろい次第交換しようと思います。

う~ん、きっと今年の車検のときかな・・・。
Posted at 2012/02/11 22:40:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2012年02月08日 イイね!
ブツをGETしました。昨年は散々ガソリン漏れに悩まされ、2回も積車のお世話になりました。

その際に劣化しているガソリンのホース類は一切合財交換してしまうつもりでしたが、唯一日本に在庫がなく交換ができなかったのが、写真の給油口とタンクをつなぐこのホース。ここの亀裂が大きくなるとガソリンを入れてもダダ漏れになり給油ができなくなります。ここ数年Q4乗りの方がみなさん傷んで、えらいことになった話が多く、いつ駄々漏れになるか心配で仕方ありませんでした。

いつものアメリカの部品屋さんにも頼んでいたのですが、半年間全然入ってこず。途方にくれていました。、

そんなときに同じ164Q4乗りのどら様からこの部品を2つ購入されていたこともあり譲っていただけることになりました。本当にどら様には感謝いたします。いざというとき頼りになるのは同じ164乗りだなと改めて実感しました。

早速来週の土曜日にアルファサービスさんに入庫予定です。

その際に以前購入してあってO2センサーも交換しようと思います。
Posted at 2012/02/08 22:43:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
プロフィール
「エンジン下ろしとクラッチ交換、クランクシール交換だけなら50諭吉ぐらいですかね。今度うちもやろうかなと。@ひげぺんぎん 」
何シテル?   08/03 21:59
ついに8輪生活から4輪生活に戻りました。 当面は164だけでがんばろうと思います。 買えないけどTZ3がほしい・・・
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2012/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
リンク・クリップ
アルファサービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 16:11:11
 
蛇なの?竜なの? 
カテゴリ:アルファロメオな方のページ
2010/03/05 22:52:53
 
アルファロメオ164オーナーズクラブ 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2010/02/04 21:36:27
 
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 164 アルファロメオ 164
この車を探すのに1年かかりました。 最終的には東京まで買いに行きました。 97年式のQ4 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前に乗っていたシビックです。 ご覧のとおりちゃんとしたジムカーナ車だったのですが、名変 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろあって3台目のシビック、2台目の競技車両です。 99年式レースベース車です。 ジ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156です。フェーズ1のV6です。4年間、いろいろいじってサーキットばかり ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.