• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masaking_q4のブログ一覧

2012年04月28日 イイね!

やっぱりデルタ!

やっぱりデルタ!昨日カミサンの実家の前で新型デルタを見ました。
MT車だったのでおそらく1.4リッターのやつだと思います。

もし164がダメになったら、欲しいクルマが3台あります。
旧型デルタ インテグラーレ、先代クワトロポルテ、そしてもう一台はこの新型デルタです。
先代デルタ、クワトロはやはりお金もQ4並みにかかるような気がするので、、、欲しいな~といいいつつ、、いざいまいち踏み切れないような気もします。。。

デルタは2年前にイタリアに行った際に実物をみてかなり刺さりました。

一時期はディーラーが無くランチアを買うには色々と壁があったと思いますが、現在は正規輸入も始まりずいぶんと身近になりました。

買うなら本当は1.8リッターのMT車が欲しいところですが、、、正規輸入は1.8リッター、1.6リッターディーゼルはAT車のみで、1.4リッターだけがMTなのです。。。

1.4ならエンジンはMITOと同じですし、1.8(正確には1750)ならジュリエッタと同じです。なので、1.8リッターだとだいぶ余裕があり、ランチアらしく高級な走りをしそうだなと思います。正規輸入の1.8リッターはアイシンの6ATなので、意外にマッチしているのかもですが、、、MT派の私としてはやはり6MTが欲しいところ。

新車は400万もするので、、、数年後に中古で1.4リッターを買うのがいいところかな~。


Posted at 2012/04/28 23:18:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2012年04月21日 イイね!

久しぶりの京橋夜会

久しぶりの京橋夜会昨日は会社から定時ダッシュして、164へ乗り換え、カミサンの実家に。子供の顔を少しみて、そこから京橋へ。

数ヶ月ぶりの京橋です。

途中雨が少しだけ降ってましたが、神戸に入ったころにはやみ、問題のあった電子制御のショックもこの日は調子が良くてなにより。

いつもより遅く23時ごろに到着したのですが、今日は多い!端っこに1台だけ空いていたので、マイナー車種にはぴったり(笑)

で、同じオーナーズクラブのtm75evoさんが来られてました。私のblogをみてこられたそうです。たまたま来られたときが私も行っていたのでちょうどよかったです。

久しぶりいお会いする方ばかりで色々とお話できてよかったです。

翌日は朝一に実家のE300のフィルム施工があったので、12時ごろお先に失礼させていただきました。

私自身はこのようなたわいもないただしゃべるだけのオフ会というのが、無駄に気を使うこともなく心地よかったりします。

来月以降は子供の様子と相談しながら参加していきたいところです。
Posted at 2012/04/21 22:26:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2012年04月18日 イイね!

ハード固定?

ハード固定?久しく164に乗ってなかったので、北摂へ1時間ほどドライブしました。

やっぱり164のV6のフィーリングは156などと違って刺激が適度でまさに心地よいという感じ。

でも、走り始めて少しすると、、、なんかいつもと違う・・・・。えらい乗り心地が悪い。。。

ん?どうもサスがハード固定になっているみたい・・・・。

164のQVとQ4は電子制御のショックがついています。Q4の場合はAUTOとSPORTSでSPORTSにするとハードに固定、AUTOだと通常はNORMAL、急加速、急制動、急なレーンチェンジなどの場合にのみSPORTSになる仕組みです。

ショックの異常を検知するとフェールセーフでSPORTSに固定されるようです。

多くはショックの問題というよりも、このAUTO,SPORTSの切り替えのリレーが不良もしくは接触不良が多いようです。

週末にでも一度点検してみようと思います。

せっかくパワステラックが直ったのに・・・(涙)
Posted at 2012/04/18 20:57:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2012年04月13日 イイね!

ガソリンスタンド買いました?!

ガソリンスタンド買いました?!今日無事にカミサンと子供が病院から退院となりましたので、実家のE300で迎えに行きそのままカミサンの実家まで送ってきました。

この前買ったRECAROのチャイルドシートと新型Eクラスの乗り心地は子供にもわかった?ようで、病院からカミサンの実家まで一度も起きることなくスヤスヤ眠っていました。

というわけで、GWまで再び独身?生活となりました。

で、家で何もすることが無いので、、、新居のニッチがさびしかったこともあり、ネットでこちらを買いました。

トミカから出ているトミカラマビンテージシリーズの新作出光のガソリンスタンドです。これにこれまでこつこつを買っていたクルマたちを並べてみました。

どれを置くか迷いまくって、置きすぎ・・・。その上ちょっと変なクルマが2台混じっていたり・・・。

まあ、押入れに眠っているよりはいいかなとおもったりしてます。

また近くミニカーを仕入れて模様替えしてみます。
Posted at 2012/04/13 23:24:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2012年04月01日 イイね!

Eクラスが来ました

Eクラスが来ました先月実家に10年ぶりに新車が来ました。

メルセデスベンツE300アバンギャルドです。どうにかエコカー減税に間に合いました。

これは私の父親のクルマで、最後までE350ブルーテックのディーゼルかE300のガソリンか迷いましたが、結局E300にしました。やはり父親世代はディーゼルには抵抗があること、価格差が補助金を合わせてもかなりあることからガソリンを選択しました。
私個人はディーゼルもよかったのですが、いまや軽油もあまり安くはないですし、エンジンだけで100キロ以上もガソリンより重く、アイドリングストップ機能もないので、都市部ではあまりメリットがないようにも感じます。

ボディカラーはベンツ=白、黒、銀のイメージを払拭したかったので、こだわってキュープライトブラウンにしました。光が強いときには濃い紫色にも見えたりします。内装はナチュラルレザーというドイツ車らしからぬ組み合わせにしました。

この組み合わせは日本にもほとんど無いらしいのですが、偶然在庫がありエコカー減税に間に合うことができました。

私の父親はC320を買ったときから、いつかはEクラスに乗りたいということを言っていました。私の父親も60歳を過ぎ、あと何年クルマを運転するかわからない状況となってきました。つまり、次のクルマはおそらくあがりのクルマになる可能性が高くなってきたわけです。

そんな中C320が10年を迎えること、エコカー減税が非常に大きい今こそ、その願いを叶えたいと考え、頭金を私が出すことで購入に踏み切りました。

あがりのクルマ・・・、まだ私には早すぎるので考えたこともありませんが、それはきっとクルマ人生で買う機会に恵まれなかった1台になるのではないかな~と思います。
Posted at 2012/04/01 21:12:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記

プロフィール

「エンジン下ろしとクラッチ交換、クランクシール交換だけなら50諭吉ぐらいですかね。今度うちもやろうかなと。@ひげぺんぎん 」
何シテル?   08/03 21:59
ついに8輪生活から4輪生活に戻りました。 当面は164だけでがんばろうと思います。 買えないけどTZ3がほしい・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

これってナニかな~~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 22:47:29
アルファサービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 16:11:11
 
蛇なの?竜なの? 
カテゴリ:アルファロメオな方のページ
2010/03/05 22:52:53
 

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 164 アルファロメオ 164
この車を探すのに1年かかりました。 最終的には東京まで買いに行きました。 97年式のQ4 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前に乗っていたシビックです。 ご覧のとおりちゃんとしたジムカーナ車だったのですが、名変 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろあって3台目のシビック、2台目の競技車両です。 99年式レースベース車です。 ジ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156です。フェーズ1のV6です。4年間、いろいろいじってサーキットばかり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.