車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2012年05月26日 イイね!
整備記録7月の車検で何を交換するか考えるために整備記録を164から引っ張り出してきました。

うちの164は私で4オーナー目ですが、新車時からすべて整備記録が残っています。その数30枚!といいながらそのうちの半分はなんと私がオーナーになってからの4年の間にアルファサービスさんでお世話になったものでした。ですが、それまでの10年間15枚の整備記録を見るとそれはそれで壮絶なものではあります。

ここ数年の履歴を改めて見てみると、

2005年
タイミングベルト、テンショナー一式交換
ドライブベルト交換
エンジンマウント(左右)交換
オイルクーラー交換
オイルクーラーパイプ交換

2006年
サーモスタット交換
エアコン低圧ホース修理
ステアリングラックブーツ交換

2007年
ブローバイホース交換

2008年
タイミングベルト、テンショナー一式交換
ウォーターポンプ交換
ドライブベルト交換
エンジンアッパートルクロッド交換
サーモケースパッキン交換

2009年
ショックアブソーバー交換
パワステラックエンド交換
アイドルアクチュエータ配線修理
ヒーターコア、ホース交換
ワイパーリンク修理
アルミラジエター交換
クランクプーリー交換

2010年
ガソリンタンクキャップ、シール交換
デフ、ミッションオイル交換
ヘッドライトパッキン交換
HIDユニット交換

2011年
クラッチレリーズ交換
ブレーキフルードセンサー交換
フロントアッパーマウント交換
ロアベアリングOH
フロントロアアーム交換
スタビブッシュ交換
タイロッドエンド交換
トランクフードダンパー交換
ガソリンホース交換

2012年
ガソリンタンクジョイントホース交換
O2センサー交換
リアロアアーム交換
パワステラックOH

こうやってみるとタイミングベルトをやろうかどうか迷うところです。。。4年間での走行距離は1万3千キロほど。本当はクラッチなどをやる際にどのみちエンジンを下ろすので次の車検で実施したいところ。とは言え、タイベルは保険みたいなものですし、実に悩ましいです。

ベルトの状況次第ですが、今年はパワステラックで十分お金を使ったので、やらずに済んだらいいのにと思ってます。アルファのV6のタイベルは張り方の上手、下手があり、、整備する人によっても寿命が結構違うといいます。ただ、うちの164の4年前の整備はこれまでのblogのとおりあまり信頼できないので、心配です。



Posted at 2012/05/26 23:03:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月23日 イイね!
最近めっきり164も中古車市場に出回らなくなりましたが、、、久しぶりにエンスーの杜でみていると、、、、なんと同じ色のQ4が出てます!

http://enthuno-mori.com/alfaromeo/20120427alfa/

内容もそこそこでお手ごろかなと思います。

外装がプロテオレッドで、内装がタンレザーはあまり見かけない組み合わせでいいのではないでしょうか。案の定純正マフラーは穴が開いていますが、これはこれでワンオフで作る口実にもなるでしょう。

整備も比較的されていて、65万なら安い!?誰かぜひ買ってあげてください!(笑)
Posted at 2012/05/23 00:28:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2012年05月20日 イイね!
オイル交換子供が生まれてからなかなか164に乗ることができない毎日ですが、車検の日はだんだん近づいて来ています。

7月初旬が車検の期限で、おそらく6月中旬にはアルファサービスさんへ持っていくことになると思われます。

前回ビスコマチックやミッションなどオイル関係は総ざらいしましたし、前回の車検からの走行距離はおそらく5~6000キロほどなので、油脂類は今回エンジンオイルとブレーキフルードぐらいになるような気がしています。

現在オイルはwakosのプロステージSの10W-40を入れてます。このオイルの特徴はやはり実燃費に効くような軽さがあります。事実1キロ程度燃費が向上しました。ただ、クランクシールからのオイル漏れの量は大きいほうで、以前使っていた同じwakosでも4CTの方がレスポンスやきっちり圧縮がかかっている感じがちょっと薄い感じがしました。まあ、値段が高い分当たり前かもしれませんが。

次に入れるオイルを検討しています。一度試したいのはNUTECのMS-55ですが、、、値段がいかんせん高すぎる・・・。アルファV6の持病クランクシールからのオイル漏れがあるので、これが少しましになるオイルがいいのですが・・・。
Posted at 2012/05/20 21:20:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月12日 イイね!
部品が届きました今年は164の車検の年です。

7月初めなので、来月中旬にアルファサービスさんに出そうと考えてます。

それまでに国内に無い部品を集める必要があります。

新車登録から15年になり、また子供も生まれたので命に関わる部分はリフレッシュしておきたいと思い、ブレーキマスターとクラッチマスターをアメリカより輸入しました。

ともに純正部品ではないOEM品ですが、164ともなるとこのような重要保安部品すら純正品を探す方がむしろ大変なのです。。。

今回はアメリカから仕入れたので注文して1週間でとどきました。

これで、後はタイミングベルトをどうするかかな~と思ってます。

Posted at 2012/05/12 19:10:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2012年05月03日 イイね!
ベタベタ今日はいつかやってやろうと思っていたベタベタをやっつけました。

164オーナーなら一度は経験するオーディオのふたのベタベタ。

4年前に一度やったのですが、最近では指紋がつくほど。

触ってみるとあまりにベタベタなので、うすめ液ではとるのが大変。ちょっときつめの樹脂の帯電防止剤(中身はアルコールっぽい)やつで一気にウェスで拭いて、それからうすめ液で整えました。

どうしても白くなる部分がでるので、KUREのポリメイトで仕上げました。

次またベタベタになったら、つや消しのカッティングシートを貼ってごまかすようにします。
Posted at 2012/05/03 23:12:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
プロフィール
「エンジン下ろしとクラッチ交換、クランクシール交換だけなら50諭吉ぐらいですかね。今度うちもやろうかなと。@ひげぺんぎん 」
何シテル?   08/03 21:59
ついに8輪生活から4輪生活に戻りました。 当面は164だけでがんばろうと思います。 買えないけどTZ3がほしい・・・
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2012/5 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
リンク・クリップ
アルファサービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 16:11:11
 
蛇なの?竜なの? 
カテゴリ:アルファロメオな方のページ
2010/03/05 22:52:53
 
アルファロメオ164オーナーズクラブ 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2010/02/04 21:36:27
 
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 164 アルファロメオ 164
この車を探すのに1年かかりました。 最終的には東京まで買いに行きました。 97年式のQ4 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前に乗っていたシビックです。 ご覧のとおりちゃんとしたジムカーナ車だったのですが、名変 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろあって3台目のシビック、2台目の競技車両です。 99年式レースベース車です。 ジ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156です。フェーズ1のV6です。4年間、いろいろいじってサーキットばかり ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.