車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2012年06月23日 イイね!
車検終了今日車検から上がってきたので、アルファサービスさんに取りに行ってきました。

大きな問題がなくほっと一息です

ブレーキマスターとクラッチマスターを交換しました。ブレーキマスターはかなり外装が相当年季がはいってましたし、クラッチマスターは軸受け部分が磨耗して楕円状になっていたので、交換して正解でした。

あとエアコンはやはりガス漏れがおきているようで、補充しました。。。

それ以外ではラジエターホースのロア側を交換しました。

ロア側なんと新車時から一度も交換していませんでした。ロア側の方が温度も低いのでアッパー側より耐久性はあると思いますが、15年たってますので、交換しておきました。ラジエターホースはまだ新品が国内にあり助かりました。

1週間ほど164が無い生活をしている間に、ひそかに手がかかり過ぎないクルマが欲しくなり、次の愛車の候補をWEBで色々と見ていたのですが、いざ取りに行って164に乗れば濃厚な乗り味にそのような煩悩も吹き飛びました。これから暑い時期ですが、夏休みとかの旅行にガンガン乗っていこうと思います。
今年はオーナーズクラブのクラブランに行きたいな~。
Posted at 2012/06/23 22:35:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2012年06月17日 イイね!
京橋夜会6月度2ヶ月ぶりに京橋へ出撃しました。

この日は164のオーナーズクラブのkobuさんが関西に来られているということで、一緒に参加しました。
なんだかんだでこの日は164が4台も集まりました。QV2台、QV24V1台、Q41台。

この4台のうち3台は雑誌などの特集で載ったことのある由緒?正しい164です。
私のQ4とchousukeさんの赤色のQVはAlfa&Romeo vol7の164特集で各グレードごとのディテールを紹介するページで載っています。

もう一台はkobuさんの黒いQV。
ぱっと見は普通のQVなのですが、このQVは日本に入ってきたQVの超初期ロットで、カーグラフィック誌などのメディアによく載っていました。

一番の特徴は内装で、日本にあるQVはすべてブラックレザーなのですが、この1台だけはタンレザー。黒の外装にタンレザーでとてもおしゃれです。この日は雨だったので、写真でお見せすることができないのが残念。。。

それ以外にもエンジンルーム内のコーションプレートも試作車のごとく本来記載されている軸重やエンジン形式なども刻印されていないというある意味本来のラインで作られていないモデルだと思われます。

アルファロメオの初期モデルというのはこのようなおかしな?モデルが存在することが多いのでとても興味深いものがあります。
Posted at 2012/06/17 12:35:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2012年06月09日 イイね!
パワーエアコンレボリューション今日は秘密基地で来週の車検に向けホイールを純正に戻しました。

フロントが7Jとなったことで、ぎりぎり車検に通るか通らないかのレベルであることがわかりましたので、純正の6.5Jへ戻しました。

やはりタイヤがDLのLM704からMIのPRIMERCY HPに戻ったので、ずいぶん乗り味に剛性感がでました。はっきりいってこちらのほうが断然あってます。やはり164ぐらいのサイズのセダンにはLM704のような低燃費タイヤよりもタイヤ剛性のあるタイヤのほうが絶対にあってると確信しました。

次はPartireModaにミシュランを入れようかと考えてます。

で、これだけではつまらないので、、、wako'sのエアコンの添加剤パワーエアコンレボリューションを入れてみました。これで燃費が伸びてくればいいのですが・・・。

今年の夏が終わった頃には効果がきっとわかるでしょう。

Posted at 2012/06/09 19:16:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
プロフィール
「エンジン下ろしとクラッチ交換、クランクシール交換だけなら50諭吉ぐらいですかね。今度うちもやろうかなと。@ひげぺんぎん 」
何シテル?   08/03 21:59
ついに8輪生活から4輪生活に戻りました。 当面は164だけでがんばろうと思います。 買えないけどTZ3がほしい・・・
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2012/6 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
リンク・クリップ
アルファサービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 16:11:11
 
蛇なの?竜なの? 
カテゴリ:アルファロメオな方のページ
2010/03/05 22:52:53
 
アルファロメオ164オーナーズクラブ 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2010/02/04 21:36:27
 
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 164 アルファロメオ 164
この車を探すのに1年かかりました。 最終的には東京まで買いに行きました。 97年式のQ4 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前に乗っていたシビックです。 ご覧のとおりちゃんとしたジムカーナ車だったのですが、名変 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろあって3台目のシビック、2台目の競技車両です。 99年式レースベース車です。 ジ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156です。フェーズ1のV6です。4年間、いろいろいじってサーキットばかり ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.