車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2012年07月21日 イイね!
京橋夜会7月度今月も京橋夜会に出撃しました。

子供もまだ3ヶ月ということもあり、なかなか行きにくい環境なのですが、今回はebaebaebaさんがこられるというのでちょっと早めに京橋へ。

うちの家からは5分ほどで阪神高速の入り口につくので、ほとんどが高速移動。やはり164は高速で流すようなシーンでそのよさが感じられます。

30分ほどするとebaebaebaさんが到着。

京橋夜会では166はお初だそうです。私は現車でこのオーロラというボディカラーを見たのは初めてだったのですが、この色はヌボラカラー同様30万ものオプションだったそうです。。。このような色のオプションに30万も払えるのは相当なお金もちなのでしょう。

166も出たときは変な顔と思ったのですが、最近みるとかなりいい感じで、左HでMTでいい程度のやつがあれば欲しいところ。

166はこの顔も個性的でいいのですが、サイドラインのプレスが本当にきれいで、惚れ惚れします。

Posted at 2012/07/21 18:40:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2012年07月16日 イイね!
ホイールバランスかな・・・昨日は3連休の真ん中ですが、休日出勤となり、164で会社までいきました。

子供が生まれてきてからは、中々164に乗れない日々が続きましたので、久しぶりにほとんど高速道路ではありましたが、しっかり走れました。

気温が非常に高い(エアコンの外気音はなんと44度(爆))状況でしたが、水温も90度を超えるおとはほとんどなく、また持病?のヴィスコマチックの警告灯も点灯せず終始ごきげんでした。

先日入れたNC-81ですが、6速で80キロぐらから120キロぐらいまでの加速が以前よりも力強くなりました。回転数でいうと2000~3500ぐらいのところ。シリンダーの圧縮を改善する効果も高いようなので、そのあたりが効いているのかもです。

それ以外の変化は今のところありません。オイル漏れについてはまだいれて間もないので、もう少し様子をみようと思います。

で、名神、京滋バイパスと走ったのですが、どうも100~110キロ近辺でステアリングにイヤな振動が。それ以外の速度域だと問題なし。ただ、路面の状況にもよるのか、振動がはっきりわかるときとあまり気にならないときがあって??です。もしかしてホイールバランスか?と思ったり。

ホイールバランスを一度取り直したも検討しようかなと思ったりしています。
Posted at 2012/07/16 05:33:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2012年07月07日 イイね!
ドーピング?先日の車検の際、面倒なのでアルファサービスさんでオイルとエレメントを交換してもらいました。

オイルはvalvoline Turbo Vです。鉱物油ですが、格別レスポンスがいいわけでもなく、突出した特徴はないのですが、クセもなく、油圧かかり方がしっかりしていてとてもいいオイルだと思います。

前回はwakosのPROSTAGE-Sにエンジンシールコートを配合したものを入れてました。
wakosは確実に燃費に効いていました。高速では1キロぐらい燃費が伸び10キロの大台に届く勢いでした。オイル漏れ対策にエンジンシールコート(現在は廃盤となり、新しい商品になってます)を入れてましたが、これは4リッターで1缶必要なところを7リッターで1缶しか入れなかったこともあり、効果が余りありませんでした。。。


ということで、色々ネットでみていて比較的評判のいいPITWORKのNC-81を買いました。

なんせ日産純正の部品として販売されているわけですから、それ相応の効果があることを期待したいと思います。

中身はnutecのNC-81と同じで、しかもPITWORKからでている方が全然安いので、お得です。

前回の失敗?をふまえ、7.5リッターのオイルの量に必要な本数購入しました。全オイル量の6~10%がよいとのことで、今回は450ccいれてみようと思います。

近いうちにレベルゲージからオイルを抜いて入れてみようと思います。

オイル漏れ以外にも効果があるようですので、楽しみです。
Posted at 2012/07/07 12:54:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
プロフィール
「エンジン下ろしとクラッチ交換、クランクシール交換だけなら50諭吉ぐらいですかね。今度うちもやろうかなと。@ひげぺんぎん 」
何シテル?   08/03 21:59
ついに8輪生活から4輪生活に戻りました。 当面は164だけでがんばろうと思います。 買えないけどTZ3がほしい・・・
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2012/7 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
アルファサービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 16:11:11
 
蛇なの?竜なの? 
カテゴリ:アルファロメオな方のページ
2010/03/05 22:52:53
 
アルファロメオ164オーナーズクラブ 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2010/02/04 21:36:27
 
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 164 アルファロメオ 164
この車を探すのに1年かかりました。 最終的には東京まで買いに行きました。 97年式のQ4 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前に乗っていたシビックです。 ご覧のとおりちゃんとしたジムカーナ車だったのですが、名変 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろあって3台目のシビック、2台目の競技車両です。 99年式レースベース車です。 ジ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156です。フェーズ1のV6です。4年間、いろいろいじってサーキットばかり ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.