車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2012年08月27日 イイね!
定番スポット神戸で写真撮影の定番スポットといえば、三宮の新港第2埠頭と思いますが、大阪といえばやはりここ、第7岸壁。

日曜日は子供やなんやかんやでバタバタしていてASOにも参加できず。

夕方に少し家を抜け出し、片道30分のドライブ。

まだクーラーなしで走るには暑い・・・。

早く窓を開けて爽快に走れる日が待ち遠しい限りです。

秋はたくさんイベントがありますが、今年は子供が小さいだけに中々厳しいところです。関西トリコローレやオーナーズクラブのクラブラン(蓼科)・・・、う~行きたいがいけない・・・。

ちょい乗りばかりで164のバッテリーの電圧が気になるばかりです。

やはりバッテリー2年寿命説は再びやってきそうな予感がします・・・(涙)

Posted at 2012/08/27 22:54:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2012年08月17日 イイね!
技術の進歩はすごい・・・昨日、今日と徳島県の鳴門にあるルネッサンスリゾート鳴門へ家族3人で行ってきました。

うちからはちょうど片道120キロほどで、問答無用で実家のE300で往復させてもらいました。

E300になってからの初めての長距離移動でしたが、従来のC320と比べて高速では格段にフラットライド感がUPしています。C320でも十分なぐらい高速安定性がありましたが、E300は2レベルぐらい上の感覚です。

途中30分ほど淡路SAで休憩をいれその後は前を走るセルシオの後を付いて走っていると結構なハイペース・・・。それでも感覚的には50~60キロで走っているかのごとく安定していました。

往復で250キロでしたが、8割高速、2割市街地で燃費は約12キロ!

1800キロ近いボディに3.5リッターのガソリンエンジンの組み合わせとしてはすばらしいのではないでしょうか。さすがはエコカー減税対象車です。なんせ100キロで7速1800回転ぐらいなので、このあたりがかなり燃費に効いているのでしょう。

現行のEクラスはE350もE300も同じ3.5リッターで、ECUのチューンが違い最高出力が50馬力程度違うのですが、トルクは大して変わらないので、E300で十分かなと思って、E300にしました。

E300にはセンターコンソールにエコノミーモードとスポーツモードの2種類のスイッチがあります。
エコノミーモードだと高速では少しかったるく感じました。アクセルに対するツキが悪く、加速しないので更に踏むと今度は2速ぐらいキックダウンしてどかっと加速するという感じになります。スポーツだとすばやくまずは1速落として加速しますし、スムーズな走りがしやすかったように思います。こういう場面で購入時に迷ったE350ブルーテックのディーゼルの走りがどんなものか体験してみたかったです。

高速走行時に欠点はほとんど無いようなものなのですが、あえて言うとコンチネンタル製の専用開発のタイヤのロードノイズが大きいこと。高級車としては多いにマイナスですので、これは消耗品と割り切ってそのうち他のメーカーに買い換えようと思います。
Posted at 2012/08/17 23:23:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月14日 イイね!
雨が降る前にお盆に入り市内は一気にクルマが減りました。164に乗る絶好のチャンス。

土日に乗ろうと思っていましたが、バタバタしていて乗れずじまい。

お盆後半は雨のようなので、晴れているうちドライブしてみました。

今日はカミサンと子供が実家へ帰っているので、好き勝手きままにドライブができました。

164にはチャイルドシートはつけられるのですが、ベビーカーがトランクに入らないので、、、最近はもっぱらE300に乗ってます。なので、164はほぼ自分の趣味でしかないクルマになりました。。。ますます肩身の狭いクルマになっております。。。

ベビーカーが楽に入って、マニュアルで、気持ちいいエンジンでとなると、、、その選択肢は本当に限られるので、大変です。

新御堂がガラすきだったので、伊丹空港までひとっ走りしてみました。夕方でしたが恐ろしいほどガラガラ。すいている道で好きな用に走ると本当にすっきりします。

肝心のバッテリーまた充電量とかも測っていないので、来週末一度測定してみようと思います。
Posted at 2012/08/14 08:03:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2012年08月05日 イイね!
電圧が気になる。最近は本当にちょくちょくしか164に乗れないので、バッテリーが心配です。

車検のときにも結構充電が減っていたので充電してもらいましたが、今日も乗ってみるとエアコンONでアイドリングでは12Vを切る勢いです。うちの164の電圧メーターは実際の電圧より1~1.5Vぐらい低く表示しているような気がします。

164のバッテリーはトランクルームの中にあり、内張りをはがさないと見えないので、充電のチェックランプを点検するのが面倒です。

そんな中でこんな商品がちょっとうらやましくなりました。

これをうまくトランクの内張りの表に装着できたら荷物を降ろさなくてもぱっとわかるしと思ったりします。

うちの164はちょい乗りが多くまた都市部だけに渋滞を走るので、過去の経験からバッテリーは2~3年ぐらいしか持ちません。やはり164のような80年代アルファはオルタネーターの容量が少なく現代の日本の交通事情には厳しいように思います。

Posted at 2012/08/05 20:18:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
プロフィール
「エンジン下ろしとクラッチ交換、クランクシール交換だけなら50諭吉ぐらいですかね。今度うちもやろうかなと。@ひげぺんぎん 」
何シテル?   08/03 21:59
ついに8輪生活から4輪生活に戻りました。 当面は164だけでがんばろうと思います。 買えないけどTZ3がほしい・・・
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2012/8 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
アルファサービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 16:11:11
 
蛇なの?竜なの? 
カテゴリ:アルファロメオな方のページ
2010/03/05 22:52:53
 
アルファロメオ164オーナーズクラブ 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2010/02/04 21:36:27
 
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 164 アルファロメオ 164
この車を探すのに1年かかりました。 最終的には東京まで買いに行きました。 97年式のQ4 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前に乗っていたシビックです。 ご覧のとおりちゃんとしたジムカーナ車だったのですが、名変 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろあって3台目のシビック、2台目の競技車両です。 99年式レースベース車です。 ジ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156です。フェーズ1のV6です。4年間、いろいろいじってサーキットばかり ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.