• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masaking_q4のブログ一覧

2012年09月16日 イイね!

新兵器投入

新兵器投入うちの164は元々純正が6.5Jだったので、Partire Modaをつけると7Jなので、クリアランスが非常に狭くなります。164は結構リアのトレッドが狭めなこともあるので、10ミリのスペーサーを入れてます。

アルファはブレーキローターのロックピンが飛び出ているので、社外品のアルミに変えておられる方はご存知かと思いますが、このロックピンをとってしまう必要があります。

そうなると、面倒なのが、ホイール脱着の際にローター側と車体側のボルト穴がずれてしまうこと。スペーサを入れているとなおさら面倒です。

いつも私もこれを合わせるのに時間がかかっていましたが、今日は新兵器を投入してみました。

ホイールセッティングボルトです。

これで事前にあわせておけば簡単!4本でトータル5~10分ぐらい作業が早くなりました。

センターの位置も確実です。

久しぶりにいい工具に出会いました。

いい工具を使えば、やはりいい作業ができます。

実は車載工具にもセッティングボルトは1本ついていると思いますが、これが太すぎて純正以外のホイールでは使えないんですよね~、惜しい!
Posted at 2012/09/16 19:03:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月15日 イイね!

やはり充電不足か・・・

やはり充電不足か・・・今日はバッテリーの診断にアルファサービスさんへ行ってきました。

以前の場所から10分ほどの場所に移転されたのですが、中央大通り沿いですぐにわかりました。

164ばかりがいつも入庫しているのですが、工場内は3台の75で占領されてました。。。

バッテリーの診断の方は充電率、始動能力ともに新品時の60%でした。
アルファサービスさんいわく状態で言えば中の上、サンデードライバーならこんなもんでしょうとのことでした
。アルファサービスさんの好みでMOLLのバッテリーを入れてますが、高いバッテリーでしたので、もう少しなんとかもって欲しいというのが正直なところ。

家にも全自動の充電器を持っているのですが、素人が買えるような程度の充電器では満充電では非常に難しいそうで、また来月にでも一度アルファサービスさんに預けてまる1日充電してもらおうと思います。

明日は朝からホイールをPartire Modaに戻そうかなと思っています。とある理由でいつもタイヤ交換に時間がかかっていたのですが、、、新兵器を今日手に入れましたので、早速使ってみようと思います。
Posted at 2012/09/15 18:16:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2012年09月03日 イイね!

要充電

要充電日曜日は休日出勤ということで164で久しぶりに会社まで行きました。

どうも100キロを超えてからの振動はステアリングだけでなくシートにもはっきり伝わってくるので、非常に不快・・・。でも舗装によっても体感的にだいぶ違うし、何が原因がさっぱり。。。近いうちに一度MODAに交換してみて様子見しようと思います。

一方で、バッテリーの方はということ、先月フル充電して週に1回は乗るようにしているのに、インジケータは写真のように緑色ではなくて、、、黒色すなわち充電不足の表示。

まだ保障期間内ですし、一度購入したアルファサービスさんに見てもらおうと思います。

そういえば、9月1日から164の聖地アルファサービスさんは移転されたとはがきが来てました。
すぐ近くなので、これまでどおりに作業をお願いできそうです。
移転先は東大阪市水走2丁目16-18だそうです。中央大通り沿いですね。

振動についても相談してみることにします。

一難さってまた一難。
Posted at 2012/09/03 23:28:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記

プロフィール

「エンジン下ろしとクラッチ交換、クランクシール交換だけなら50諭吉ぐらいですかね。今度うちもやろうかなと。@ひげぺんぎん 」
何シテル?   08/03 21:59
ついに8輪生活から4輪生活に戻りました。 当面は164だけでがんばろうと思います。 買えないけどTZ3がほしい・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

これってナニかな~~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 22:47:29
アルファサービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 16:11:11
 
蛇なの?竜なの? 
カテゴリ:アルファロメオな方のページ
2010/03/05 22:52:53
 

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 164 アルファロメオ 164
この車を探すのに1年かかりました。 最終的には東京まで買いに行きました。 97年式のQ4 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前に乗っていたシビックです。 ご覧のとおりちゃんとしたジムカーナ車だったのですが、名変 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろあって3台目のシビック、2台目の競技車両です。 99年式レースベース車です。 ジ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156です。フェーズ1のV6です。4年間、いろいろいじってサーキットばかり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.