• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masaking_q4のブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は子供が生まれたこともあり、あまりイベントには参加できませんでしたが、夜会で新しい方をともお知り合いになることができいい1年でありました。今年はもう少しイベントにも参加してきたいと思っています。

一方の164自体は車検にパワステラック交換と出費が多くかかった1年でした。
いよいよ5年目に突入しましたが、私のような若造がよく壊れるクルマの代名詞である164を維持してこれたのは数々の奇跡?があったからだと思っています。

今思えばこのクルマを買うときにこのクルマはきっと自分の人生を大きく変えてくれると信じて、契約書にはんこを押したことを思い出します。

その後、事故に合い途方にくれているところに、海外ルートに詳しい救世主が現われ、日本国内に部品が無く困っているところにまたまたその在庫を持っている新しい救世主が現われ助けてもらい今日の164があります。

特に昨年交換したパワステラック、ガソリンタンクのジョイントホースは私一人では入手できなかった部品であり、たくさんの164オーナーに助けてもらった1年でした。

今年こそは助けてもらうだけでなく、同じ164オーナーやアルファロメオ乗りを助けることができたらと思っています。

PS
昨日洗車時に164にセルを回したのですが、かからず。。。2回目でやっとかかりました。
バッテリも一度満充電したのにもう充電不足の表示で、そろそろバッテリー交換しなければならないかもしれません。。。
しかも今日は久しぶりにヴィスコマチックの警告灯が点灯しました。。。
ちょっといやな予感がします。。。
Posted at 2012/12/31 22:23:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2012年12月24日 イイね!

今年最後の夜会

今年最後の夜会今年最後の夜会にいってきました。

とにかく大雨と風で、阪神高速でも速度抑えて走っていてもよれよれな感じでした。

雨の日は料金所からの加速時に道路のつなぎ目の鉄板部分ででグリップを失う瞬間があると思うのですが、そこでフロント、リアともにトラクションが抜けることで改めて4駆であることを認識できるのがちょっとうれしかったりします。

この日は元164オーナーの河内のオッサンさんが再び164で復活するというので、0時をすぎても京橋PAにいることに。

毎朝5時におきて会社へ行っている身にとって0時を超えて起きているというのは、、、非常にツライ!
眠さも限界なので、、1時ごろに退散。

天候の悪さから非常に参加台数の少ない回となりました。

帰りにちょっとだけ河内のオッサンさんの164を見ましたが、私が欲しかったエンケイのRP-F1を履いていてうらやましかったです。

MODAもいいですが、、、程度のいいのがあればカミサンに内緒でこっそりRP-F1に履き替えたいな~と思ったりします。

Posted at 2012/12/24 10:29:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2012年12月02日 イイね!

再現せず・・・

再現せず・・・先週アルファサービスさんに預けて、バッテリーの充電とガタガタする左のドアミラーの調整と一番の課題である電子制御のサスのハード固定について見て貰いました。

結論として現象再現せず・・・。家では発生するのに、お医者さんの前ではいい子になってしまうのは全く困りものです。(うちの子供みたい・・・)

とりあえずリレーの接点を磨いて終了となりました。

アルファサービスさんに説明を聞いて初めて知ったのですが、164のメーターパネルはイグニションONのときに警告灯がすべて点灯し5秒ぐらいして大体が消えるのですが、そこで残っているものはセンサーの異常を捕らえたものだそうです。そこからまた5秒ぐらいするとその異常の警告灯もOFFになるそうです。

今まで乗ってましたが、エンジンをかけるときにはすべて消えていたので全然問題なしだな~と思っていたら実はそうではなかった!

毎回必ずつくのが写真のとおりウォッシャー液のセンサーで、たまにクーラントのレベルセンサーがついたりします。

もしショックが異常を捕らえていたらこの時点でショックの警告灯がつくはずだけど、うちのQ4はそこが全然付かないので、ショック自体は問題がなさそうです。これからはしっかりみるようにしたいと思います。

異常をとらえたセンサーの警告灯が最終的にすべて消えるという不思議なメーターパネルでした。
Posted at 2012/12/02 21:01:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記

プロフィール

「エンジン下ろしとクラッチ交換、クランクシール交換だけなら50諭吉ぐらいですかね。今度うちもやろうかなと。@ひげぺんぎん 」
何シテル?   08/03 21:59
ついに8輪生活から4輪生活に戻りました。 当面は164だけでがんばろうと思います。 買えないけどTZ3がほしい・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

これってナニかな~~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 22:47:29
アルファサービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 16:11:11
 
蛇なの?竜なの? 
カテゴリ:アルファロメオな方のページ
2010/03/05 22:52:53
 

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 164 アルファロメオ 164
この車を探すのに1年かかりました。 最終的には東京まで買いに行きました。 97年式のQ4 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前に乗っていたシビックです。 ご覧のとおりちゃんとしたジムカーナ車だったのですが、名変 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろあって3台目のシビック、2台目の競技車両です。 99年式レースベース車です。 ジ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156です。フェーズ1のV6です。4年間、いろいろいじってサーキットばかり ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.