車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2013年01月26日 イイね!
ブレーキランプスイッチの再生最近ちょっととある場所でQ4の解体車がでており、国内外で入手できない部品で使えるものを購入しています。

今週はこれ。ブレーキランプスイッチです。実はこんな部品までQ4はFF車とは異なります。

ブレーキランプとABSの両方への出力があり、ここの部品が悪くなってもヴィスコマチックの異常として捕らえられるようです。

解体車も古いので、傷んでいましたが、金属磨きや洗浄を行い、復活させました。

大変つまらない部品ですが、昨年方々を調査した結果、もう在庫の無い部品の1つです。

これからもちょっとずつQ4の部品を新品、中古問わず集めていこうと思います。
Posted at 2013/01/26 23:08:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2013年01月26日 イイね!
ヴィスコマチックの警告灯が再びつかない?!年明けからしょっちゅうヴィスコマチックの警告灯がつくようなりました。

最近はエンジンをかけて、少し走り出したら警告灯がつくケースが多く、さっぱり原因が思い当たらない状況。

ということで、仕事を早く終えてアルファサービスさんへ。

が、今日に限って全く警告灯が点灯しません!

きわめて快調(涙)、、、いいことなんですがね。

結局家とアルファサービスさんところの往復1時間ちょい単なるドライブとなってしまいました。。。。

ただバッテリーは弱っていることを感じます。

12月にフル充電して、それなりに乗っていることを考えるとどこか漏電しているのかも知れません。どこかつまらないリレーが傷んで、0.1Aぐらい常に消費されていたとしても時間が立てばそれになりますし。

近いうちにオーディオにつけている小さいキャパシタをはずしてみようかなと思います。
Posted at 2013/01/26 09:10:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月19日 イイね!
再びQ4の出物ひさしぶりにcarsensorにQ4の出物がありました!

後期型には珍しいシルバーのツートンです。私が持っているカタログには無かったような気がするので、並行輸入車かもしれません。

走行距離も6万キロ台で、BBSのホイールにRECAROのSRタイプのレザーシートに交換している上でこの価格なら安いのではないでしょうか。

メンテナンス状況がわかりませんが、164はノーメンテナンスで乗れるクルマではありませんので、まあそれなりに手は入れられていると思います。

それにしてもQ4もずいぶんと安くなりました。今ある意味買いどきかもしれません。
Posted at 2013/01/19 23:49:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2013年01月14日 イイね!
電圧計すっかり会社の方も雪景色となり、、、スタッドレスのない164に乗ることがなく、放置していたらエンジンがかからなりそうなので、毎週エンジンだけはかけておくことにしてます。

で、バッテリーで最近気づいたのですが、Q4のメーター内ついている電圧計はいつも1V以上低く表示されるので、エンジンをかけても13V付近をさすことが多かったのが、今見るとちゃんと14V付近をさしてます。

バッテリーは弱くなってきているのに電圧計はむしろいい感じの電圧をさしてます。

でも、キーON時はあきらかに低くく11V付近。

春先にはバッテリーを交換しようかと思っております。前回は高級品のMOLLのバッテリーを入れましたが、寿命ははっきりいって他のメーカーと同じ。今回はそこそこなものを選ぼうと思います。う~ん、どこのにしようかな。。。

Posted at 2013/01/14 22:38:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月04日 イイね!
レーダー取替え今日は実家のE300のレーダーを取り替えました。

これまでE300にはC320時代に購入したバックミラー内蔵型のレーダーをつけていましたが、GPSの感度が問題でした。

昨今のドイツ車はバックミラーが非常に大きく、その上にかぶせるタイプのバックミラーをつけると、ガラス面から遠ざかってしまい、GPSがなかなか捕らえられず、はっきりいって使い物になりませんでした。

見た目は一番すっきりするのですが、背に腹は変えられぬということで、オンダッシュタイプのもの変えました。

購入したモデルはこちら。

http://www.yupiteru.co.jp/products/radar/gwr70sd/index.html

最新モデルですが、ネットでみていても旧型とそんなに値段が変わりませんでした。

amazonで14700円でした。amazonはなんでも売ってますし、そんなに高くありません。しかも配送料は無料でヤフオクでおとすよりも意外といいと思います。カード払いもできますし。

取り付けた感想としてはGPSをとられるのが圧倒的に早いし、屋根がついていてさえぎられるようなところでもGPSを4つちゃんと受信できることに驚きました。2年ほどの進化はスゴイものです。

3.2インチのディスプレイが正直ちょっと大きい。もう少し小さくもいいのにと思います。
ダッシュボードの端につけているとはいえ、若干目障りな感じがします。やはりこのあたりはバックミラー内臓タイプに分があるという感じがします。最近のモデルはスマホと同じくどんどん液晶が大きくなり、このようなセダンにスタイリッシュに取り付けられるモデルが少ないのが現状でちょっとさびしい感じがします。
Posted at 2013/01/04 17:29:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
プロフィール
「エンジン下ろしとクラッチ交換、クランクシール交換だけなら50諭吉ぐらいですかね。今度うちもやろうかなと。@ひげぺんぎん 」
何シテル?   08/03 21:59
ついに8輪生活から4輪生活に戻りました。 当面は164だけでがんばろうと思います。 買えないけどTZ3がほしい・・・
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2013/1 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
リンク・クリップ
アルファサービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 16:11:11
 
蛇なの?竜なの? 
カテゴリ:アルファロメオな方のページ
2010/03/05 22:52:53
 
アルファロメオ164オーナーズクラブ 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2010/02/04 21:36:27
 
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 164 アルファロメオ 164
この車を探すのに1年かかりました。 最終的には東京まで買いに行きました。 97年式のQ4 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前に乗っていたシビックです。 ご覧のとおりちゃんとしたジムカーナ車だったのですが、名変 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろあって3台目のシビック、2台目の競技車両です。 99年式レースベース車です。 ジ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156です。フェーズ1のV6です。4年間、いろいろいじってサーキットばかり ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.