• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masaking_q4のブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

洗車しました。

洗車しました。来週は子供の誕生日もあるので、、、できることはできるうちと思い、14日のalfaromeowaysに備え洗車しました。

最近非常に洗車や整備が面倒くさくなり、ブラシを使わない洗車機で水洗いだけやって、今流行りのシュアラスターのZEROウォーターで仕上げました。

プロテオレッドはメタリックなので、親水性のコーティングを3年ほど前にやってますが、やはり最近効果が薄くなってきているので、お手軽なZEROウォーターを2回ほど塗ってみました。艶のほうも手軽なわりにはまあまあではないでしょうか?耐久性はこれから試してみます。

そんなこんなで洗車をしていた気づいたのですが、なんとボンネットに飛び石でキズがついて白くなっているところを発見(涙)

とりあえずタッチアップでごまかしました。

来週もう一回塗ってきれいに仕上げてみようと思います。
Posted at 2013/03/31 22:57:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2013年03月24日 イイね!

エアコンフィルター交換

エアコンフィルター交換今日は家族サービス?の合間をぬって4年ぶりにエアコンフィルターを交換しました。164用がイタ雑にありましたので、助かりました。

164のエアコンフィルターは室内ではなく、助手席前のちょうどワイパーの下あたりについているので、ボンネットを開けて交換となります。

古いのを取り出して新旧比べると相当色が違ってます。。。

そんなにエアコンを使ってもいないし、交換してからの走行距離も1.5万キロほどなのに、こんなに汚くなっているとは・・・

日本の空気でさえ、この汚れ、、、中国だったらすぐフィルターが目詰まりしそう。

先日のドアロックですが、、、私の勘違いでした。リアは左右どちらでも、同じ。フロントだけが、ロックしたままでも、ドアノブを引けばロック解除になるみたい。アルファに乗って10年。知らないこともあるもんです(汗)

あとは洗車すれば、高松に行けそうです。

Posted at 2013/03/24 22:57:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月20日 イイね!

模様替え

模様替え先日サークルKで購入したアルファロメオたちを例のガソリンスタンドに飾ってみました。

台数がおおすぎるので、私が好きな75とjunior zagatoと155をおいてみました。
といいつつ1台変なのが混じっていますが(笑)

次回はどのシリーズをやってくれるか楽しみです。

Posted at 2013/03/20 13:50:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2013年03月18日 イイね!

レカロをもうひとつ

レカロをもうひとつ週末は久しぶりに164に乗りました。

家族での外出はE300ばかりでしたが、トランクの荷物をだせば、ベビーカーが収まることがわかりましたので164で。

チャイルドシートもシートと色があっていていい感じです。

この日は全く警告灯もつかず、調子がよい一日でした。ただエンジン始動時の排ガスがかなり臭く、あきらかに生ガスっぽい。触媒とかが痛んでいるのこな〜と思ったりします。

調子は最高やな〜と思っていたら、右リアドアがロックされたされた状態からレバーを引いてもロックが解錠されず、出れないとカミさんが…
前は出来たと思うのだが…

近々アルファサービスさんにみてもらおうと思います。
Posted at 2013/03/18 06:44:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2013年03月05日 イイね!

Alfa Romeo Ways申し込みました。

Alfa Romeo Ways申し込みました。今年も申し込みました、このイベント。

昨年は子供が生まれた直後だったので行けませんでしたが、今年は日帰りで行くことにしました。

1回目から参加していますが、年々ブラッシュアップされており主催の方々の努力に頭が下がる思いです。

大阪からなら3時間もあれば行けますので、みなさんも是非ご参加ください!

私のオススメは往路、復路どちらかだけフェリーで行くルートです。4時間かかりますが、のんびりご飯たべたり、寝たり、キレイな明石大橋を眺めたりしながら旅を楽しむのもありかと思います。
Posted at 2013/03/05 22:09:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記

プロフィール

「エンジン下ろしとクラッチ交換、クランクシール交換だけなら50諭吉ぐらいですかね。今度うちもやろうかなと。@ひげぺんぎん 」
何シテル?   08/03 21:59
ついに8輪生活から4輪生活に戻りました。 当面は164だけでがんばろうと思います。 買えないけどTZ3がほしい・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

これってナニかな~~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 22:47:29
アルファサービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 16:11:11
 
蛇なの?竜なの? 
カテゴリ:アルファロメオな方のページ
2010/03/05 22:52:53
 

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 164 アルファロメオ 164
この車を探すのに1年かかりました。 最終的には東京まで買いに行きました。 97年式のQ4 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前に乗っていたシビックです。 ご覧のとおりちゃんとしたジムカーナ車だったのですが、名変 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろあって3台目のシビック、2台目の競技車両です。 99年式レースベース車です。 ジ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156です。フェーズ1のV6です。4年間、いろいろいじってサーキットばかり ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.