• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masaking_q4のブログ一覧

2013年06月29日 イイね!

ハコスカ

ハコスカ今日は秘密基地でオイル交換してきました。

今回は4CT-Sを入れました。このオイルにかえてから、フリクションが減ったことがすぐにわかりました。3000回転からのレスポンスと、アクセルオフ時のエンジンブレーキが弱くなったことを感じました。

今回は上抜き&エンジンパワーシールドを入れたこともあってオイル自体は6リッターほどしか入らずで、2リッターも余ってしまいました・・・。

で、、、今日は秘密基地に珍しいクルマが入っていたので、blogにアップしてみました。

説明の必要もありませんが、ハコスカです。4ドアの2000GTです。

秘密基地の近くの方がオークションで売ってほしいとのことで預かったそうです。なんとワンオーナー!ナンバー見ても大阪市内がまだ大阪ナンバーだったときのままです。その方のお父様が新車時からずっと乗っておられたそうですが、亡くなられてずっと誰も乗らず家においてあったそうです。

ボデイは結構さびがでてましたが、エンジンは一発始動。内装もきれいでしたので、レストアのベースには最高かと思われます。

グリルデザイン&4MTだったことから71年式前後かと思いますが、今から40年の前のクルマながら、想像した以上にドアのしまる音、感触はしっかりしてましたし、ドアノブはどこか156のフロントドアに似た感じがしました。内装は黒一色ながらガラス面積が比較的大きくルーミーな感じ、L型6気筒のスムーズなフィーリング、当時売れたのもよく理解ができました。

ぜひ次もいいオーナーに巡り合って長く乗ってもらえたらいいのにな〜と思います。
Posted at 2013/06/29 21:49:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2013年06月23日 イイね!

再現せず

再現せず先週164を引き取ってきました。

今回は残念ながらアルファサービスさんでは一度も再現せずでした。

原因はわからないですが、現象からみてスターターリレーの可能性があるので、とりあえず交換しておきました。

メインリレーなども点検してもらいましたが、全く問題なし。

キースイッチあたりの配線もチェックしましたが、特に問題なし。ただ、以前のオーナーの時にキースイッチの配線は修理(見た目はただ配線がのばされただけにみるのですが)された跡があることもわかりました。

今日も乗ってみましたが、問題なし。このままそっとしておこうと思います。

164が無い間は、そろそろ乗り換え時かと思ったり、そうならランチアデルタインテグラーレのジアラとか、フィアットパンダ100HPあたりなんかもいいな〜と思っていろいろ見たりしてましたが、窓をあけて164に乗ればやはりこのV6は格別だなと思ったりで、、、いろいろと心が揺れ動いた週末でありました。
Posted at 2013/06/23 23:24:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月08日 イイね!

リレー地獄

リレー地獄先日ECUへのリレーの故障が直り、ASOに参加したのですが、またもや不可解な現象に見舞われました。

家から一番近いオートバックスへ洗車用品を買いに行った帰りことですが、エンジンをかけようとするとこれまたセルが全く回らない・・・。
今回はちゃんとメーターやオーディオ、エアコンにも電源がきているのですが、セルが全然反応なし。
全く音もしないことからセルへ電源が行っていないすなわち、スタータのリレーがお亡くなりになったか、もしくはキーシリンダー内の接触がだめになったかのどちらかと思われます。。。。

このときは10回キーをまわし直したら偶然にエンジンがかかったので、、ことなきを得ました。

早速アルファサービスさんにTELし、今日入庫させました。なぜか今日に限って一発始動。。。

もう現象がでなかったとしても関係するリレー類はすべて交換してもらうようにお願いしました。
願うはキーシリンダーでないことだけです。うちの164は97年式なので、イモビライザー付きになっています。なので、ここを交換するのは面倒=お金がかかります。リレー地獄であることを祈ります?

今週も再びクルマがありませんので、アルファサービスさんところのフィアットX1/9を載せてみました。
このクルマは長くアルファサービスさんところで冬眠していましたが、店舗移転の際に復活させられたみたいです。
X1/9もフィアット(厳密には後半はベルトーネでしたが)の中でも非常に長く販売された1台だと思います。

コンパクトなサイズにミッドシップレイアウトにガンディーニのデザインで魅力のある1台だったはずです。

ですが、、、並行輸入でアメリカの倉庫で水没した在庫車が日本市場出回ったせいもあり、そのおかげで恐ろしく評価の低いクルマになった気がします。この水没車がどれだけ入ったのかはわかりませんが、もっと評価され残ってもいいクルマだと個人的には思います。

私自身はX1/9に乗ったことは無いのですが、やはりスポーツカーというのはある程度コンパクトでなければと思います。なので、トヨタの86なんて私からみるとどうも受け入れられないな〜と思ったりします。
Posted at 2013/06/08 18:00:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記

プロフィール

「@ひげぺんぎん 確か硬くておせなかったような・・・」
何シテル?   04/12 23:08
2018年3月にE90 M3に買い替えました。 BMW初心者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

エンジンオイル&エンジンクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/04 08:14:53
コペン退院! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 21:00:06
BMW climate comfort windscreen(E90 M3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 21:31:06

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
マイカーとしては初のドイツ車になりました。 Mドライブ、19インチホイール、サンルーフ付 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前に乗っていたシビックです。 ご覧のとおりちゃんとしたジムカーナ車だったのですが、名変 ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156です。フェーズ1のV6です。4年間、いろいろいじってサーキットばかり ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろあって3台目のシビック、2台目の競技車両です。 99年式レースベース車です。 ジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation