車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2013年08月31日 イイね!
気になる1台。最近ヤフオクをみていて気になるクルマがこれ。

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h179425402

ランサーエボリューション2。めっきり台数も減りましたが、学生時代本当に欲しかった一台でした。

私が免許をとったころちょうどランエボ VS インプレッサが熾烈なライバル心むき出しの進化を遂げていた真っ最中で、今回紹介しているランエボ2(CE9A)はインプレッサに負けていた旋回性能をホイールベースまでかえて進化させたモデルでした。

今回出ていたのはなんと、グレードがRSの極上コンディション!そもそも競技車両ベースなので、台数自体が少ないのですが、純正鉄ホイールもついた状態とは変態度100%です。

一見するとたんなる普通のランサーなのに中身はエボっていうのが私のツボにはまりました。

ランエボも5からは3ナンバーになりましたが、今みるとこの5ナンバーサイズというのもなかなかコンパクトで好感が持てたりもします。

クルマとしては低重心のボクサーエンジンに、左右バランスのよい4WDと持って生まれた素質が高いインプレッサが評価は高かった感じがしますが、私はやはり普通のクルマをサイボーグのように仕立て上げたランエボが好きでした。

最近のクルマはやはり素性がいいものをベースにスポーツモデルがある場合が多く、ある意味優等生なわけで、このような荒削りなクルマが無いのもちょっと寂しい感じがします。

Posted at 2013/08/31 22:05:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2013年08月10日 イイね!
ガス補充先週会社へ行った帰りに、クルマに乗ってみると、クルマが太陽で熱せられ、強烈な暑さになってました。

エアコン全開にしたのですが、全然冷たい風が出ず、走り出して15分ぐらいしてからようやくすこしづつ涼しくなってきました。

なんとなくですが、エアコンのガスが減っている気がしました。

昨年の車検でもエアコンのガスを補充(2本)してあるのですが、だいたいこの年式になると1年に1本ぐらい抜けるのは当たり前?のようです。

今日夕方アルファサービスさんにいって補充してきました。結局1本半ぐらい入りました。

エアコンのガス漏れはどこから漏れているからか特定してもかなりお金のかかる部分だったりしますし、毎年1本補充するだけでよいのならその方が安くていいと思うので、むやみに本格処置をせず、ガスを継ぎ足す方向で当面乗り切ろうと思います。

今日のアルファサービスさんにはめずらしく164はいませんでした。まっちゃんさんの75EVOがありました。
タービンがお亡くなりになったとのことでした・・・。
Posted at 2013/08/10 22:41:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月09日 イイね!
突然ながら昨日のblogをいったん削除させていただきました。

昨日コメントいただいた方もいらっしゃるので、ここでお詫びいたします。

みなさんいろいろコメントをいただいていたのですが、その中に一部過激な発言があったりして、その過激さはおそらく私のblogの内容に挑発されたものだろうと思います。

あまりエスカレートしてはいけないと判断し、今回は全面的に削除させていただきました。

いずれにして私が言いたかったのは、交通トラブルに巻き込まれたらまず、冷静に警察にTELすることを相手に告げることと自分の動作をきっちり振り返って、証言できるにしておくことだと思います。

以上、お騒がせしました。
Posted at 2013/08/09 18:34:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2013年08月07日 イイね!
メルセデス今週は夏休みなのですが、、、来月PMPの試験があるため、家で毎日勉強の日々で、ストレスが溜まります。

今日は実家のE300の点検でYANASEへ行ってきました。

展示車のC200、新型E300、CLS350をあれやこれや見てました。現行CLSを初めて間近でみたのですが、4人乗りのピラードHTで、なかなか内装もかっこ良かったです。

アルファロメオそれも164といういわばメルセデスとは全く逆のクルマに乗っていますが、ドイツ車では断然メルセデスが好きです。エンジンがいいという意味でBMWと思われがちですが、意外にぶっ飛んだクルマづくりをするところが好きだったりします。

メルセデスも数多くのモデルを輩出してますが、私の中ではこの3台が大好きです。
190E 2.5-16V
500E
そして写真のとおり現行CのC63AMGです。

190Eはやはり何と言ってもコスワースがチューンしたエンジン音が、メルセデスとは思えないぐらいスポーツで、数少ないスポーツメルセデスだと思います。

500Eはもう説明する必要もありませんが、やはりポルシェのテクノロジーにW124の強靭なボディの融合、これもスポーツメルセデスかなと思います。

あとは現行C63AMGそれも後期型かなと。ミッションもMCT(最近流行のデュアルクラッチのミッション。VWでいうところのDSG)になり、なんといっても6リッター強のV8をFRで駆動するというところが本当にある意味馬鹿げてます。ですが、その馬鹿馬鹿しさが、どこかイタリア車に通じるところがあるように思ったりします。(普通のセダンにフェラーリのエンジンをのせたランチアテーマ832とか、普通のFFの2BOXにラリーに出るためにサイボーグのようになった、ランチアデルタインテグラーレとか・・・)

いい値段になれば本当に欲しい1台です。
Posted at 2013/08/07 18:58:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2013年08月05日 イイね!
勝手にプチオフ土曜日は会社の労使共同のイベントの夏祭り的なものがあり、家族3人で会社まで164で行ってきました。

うちの会社の駐車場で見たことがあるイタリア車はフィアットパンダの4X4ぐらいなもので、ほかには生息していないだろうと思っていました。

この日はイベントなので、普段の休日とちがって非常にクルマが多いのですが、、、今日初めてアルファロメオを発見してしまいました。

ソリッドの黒の3ドアTSのMTでした。TSはほとんどが5ドアと思ってましたが、これまた珍しい。
多分協力会社の人が休日出勤で乗ってきているようでした。

一度オーナーと直接お話してみたいものです。
Posted at 2013/08/05 19:53:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
プロフィール
「エンジン下ろしとクラッチ交換、クランクシール交換だけなら50諭吉ぐらいですかね。今度うちもやろうかなと。@ひげぺんぎん 」
何シテル?   08/03 21:59
ついに8輪生活から4輪生活に戻りました。 当面は164だけでがんばろうと思います。 買えないけどTZ3がほしい・・・
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2013/8 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
アルファサービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 16:11:11
 
蛇なの?竜なの? 
カテゴリ:アルファロメオな方のページ
2010/03/05 22:52:53
 
アルファロメオ164オーナーズクラブ 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2010/02/04 21:36:27
 
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 164 アルファロメオ 164
この車を探すのに1年かかりました。 最終的には東京まで買いに行きました。 97年式のQ4 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前に乗っていたシビックです。 ご覧のとおりちゃんとしたジムカーナ車だったのですが、名変 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろあって3台目のシビック、2台目の競技車両です。 99年式レースベース車です。 ジ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156です。フェーズ1のV6です。4年間、いろいろいじってサーキットばかり ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.