車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2013年12月30日 イイね!
メガクルーザー12月は毎週大阪〜水戸の往復で大変な1ヶ月となりました。

年末は27日の仕事納めの日まで水戸にいたため、帰りの新幹線が混んで大変でした。

茨城県庁の近くにずっと宿泊しているのですが、県庁の敷地内でちょっと珍しいクルマに出会いました。

トヨタのメガクルーザーです。

隣が2トントラックだからかあまり大きくないように見えますが、確かに長さは想像したよりは短い感じがしました。

このクルマの大きさを感じるのは横幅。ベンチシートなら4名乗車ができそうな感じです。

メガクルーザーを初めてみたのですので、こういう武骨で、どう考えても採算が合わなさそうな感じがするのが、トヨタらしくなくて好きです。

Posted at 2013/12/30 17:15:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2013年12月09日 イイね!
大津サービスエリア久しぶりに会社の帰りに大津サービスエリアに立ち寄りました。

ちょっと前から工事していたのは見ていたのですが、改めて近くでみると、今までのサービスエリアのイメージを覆すほど立派な感じ。

最近テレビでよくサービスエリア特集が組まれてますが、確かにサービスエリアへ行くために高速に乗るというのも納得です。

一昔前のサービスエリアは単に高速の移動の休憩所でしかなく、食べ物もあまり美味しいものがないイメージでした。まあ未だに残る名阪国道沿いの場末なサービスエリアもそれはそれでいいのですが、やはりきれいで快適な事に越した事はありませんね。

今度もサービスエリアの発展を期待したいですね。
Posted at 2013/12/09 09:38:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2013年12月01日 イイね!
エンジンオイル漏れ11月もちょこちょこ164に乗るものの遠出することができず、あっという間に1ヶ月が過ぎ、いよいよ12月に入りました。

12月からは例年出張ばかりで最高に忙しく、今年はその出張も水戸が大半です。またも164に乗れぬ日々が続きそうです。


今日も近くのスーパー(ライフ)へ買いものにいくのに164に乗りました。そのついでに年末近いことから今日はガレージの床を掃除しました。写真は掃除する前です。

ごらんのとおりテカテカしております。これまでのエンジンオイル、クラッチフルード、パワステフルード、ガソリンが漏れた跡がよくわかると思います・・・。その都度ウエスでふき取っていますが、、、全部は取れません。。。

うちの164もアルファロメオのV6エンジンの宿命であるクランクシールからのオイル漏れがあります。

現在走行距離は約8万キロで、オイル漏れの量はだいたい半年で、たぶん50~60ccぐらいかと思います。つまりは1ヶ月で10cc。これが多いのか少ないのかはよくわかりませんが、このオイル漏れはどんな添加剤をいれても、オイルをいろいろ変えても止まることはありませんでした。。。
なので逆に好きなオイルを入れています。

ここを修理するにはQ4の場合、エンジンをおろさなくてはできないと思いますので、しばらくは放置かなと思っています。

Posted at 2013/12/01 18:50:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
プロフィール
「エンジン下ろしとクラッチ交換、クランクシール交換だけなら50諭吉ぐらいですかね。今度うちもやろうかなと。@ひげぺんぎん 」
何シテル?   08/03 21:59
ついに8輪生活から4輪生活に戻りました。 当面は164だけでがんばろうと思います。 買えないけどTZ3がほしい・・・
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2013/12 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
アルファサービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 16:11:11
 
蛇なの?竜なの? 
カテゴリ:アルファロメオな方のページ
2010/03/05 22:52:53
 
アルファロメオ164オーナーズクラブ 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2010/02/04 21:36:27
 
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 164 アルファロメオ 164
この車を探すのに1年かかりました。 最終的には東京まで買いに行きました。 97年式のQ4 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前に乗っていたシビックです。 ご覧のとおりちゃんとしたジムカーナ車だったのですが、名変 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろあって3台目のシビック、2台目の競技車両です。 99年式レースベース車です。 ジ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156です。フェーズ1のV6です。4年間、いろいろいじってサーキットばかり ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.