車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2014年01月25日 イイね!
ここもRECARO今週は北海道は北見へ出張に行っておりました。

最近は北海道へ出張にいくこともずいぶん少なくなりましたが、数年前までは寒い時期に札幌、釧路、北見にはよく行ってました。

今回はたったの1泊で、非常に慌ただしい出張で、しかも帰りは札幌からの飛行機が雪で1時間遅れクタクタな2日間でした。

帰りは女満別空港から新千歳空港へ行き、そこから神戸空港行きに乗りました。
飛行機はボーイング737だったのですが、シートがRECAROでした。
外見は一見するとRECAROというより、R30の前期のRSのような感じ(わかる人いるかな・・・一言でいうとうすっぺらい感じ)ですが、座れば座面の固さはRECAROでしたね。

これまでの私もクルマでも長くRECAROを愛用してきました。R34では並行物のSR3を、EG9ではEK9タイプR
純正のSRを、156のときはRS-Gを使ってきました。そして164では電動レザーのRECARO(純正)です。

正直なところRS-Gだけは腰の部分が丸くて腰が痛くなりやすく、しっくりしませんでしたが、それ以外はやはり固いながらも座面にもストロークがあって、自分には一番合っているような気がしました。きっと次の愛車にもRECAROを装着すると思います。
Posted at 2014/01/25 21:49:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2014年01月03日 イイね!
あけましておめでとうございます。2014年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

2013年は子育てもあって、なかなかイベントには参加できない1年でした。それだけに1年間の走行距離も非常に少なく、そのせいかメンテナンスはここ6年間で一番少ない年でした。交換したものといえば、バッテリー、リレー2個、オイル(7リッター)だけで、非常にリーズナブルな1年となり、優秀だったと思います。

オーナーズクラブの方でも何名か部品や修理方法について困っているという連絡をうけ、いろいろ手配やらつてをたどってショップへ取り次いだりしてなんとか日本にある164Q4を延命できたことは非常によかったと思っています。

2014年は車検の年であり、走行距離はともかくとして前回のタイベル交換から6年を経過しており、そろそろやっておくおうほうが保険的によいかなと思われます。(とくに初期のV6の24Vはタイミングベルトのコマ飛びがおきやすいので要注意)また、クランクシールからのオイル漏れの量も最近増えてきており、クラッチもだいぶつながる位置が上の方になってきていることから、これら一切合切をやるやらないの決断をしなければならないと思います。

164をこのまま乗り続けるのなら、エンジンをおろして一緒にやるのがよいと思っています。ただ、それ相応の出費を覚悟しなければなりませんし、今後何年乗り続けることができるかわかりませんが、更なる部品の欠品も覚悟しなければなりません。

一昨年のパワステラックの交換も大きな試練でしたが、今年はそれ以上に大きな試練となりそうです。
Posted at 2014/01/03 17:00:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ
プロフィール
「エンジン下ろしとクラッチ交換、クランクシール交換だけなら50諭吉ぐらいですかね。今度うちもやろうかなと。@ひげぺんぎん 」
何シテル?   08/03 21:59
ついに8輪生活から4輪生活に戻りました。 当面は164だけでがんばろうと思います。 買えないけどTZ3がほしい・・・
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/1 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
アルファサービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 16:11:11
 
蛇なの?竜なの? 
カテゴリ:アルファロメオな方のページ
2010/03/05 22:52:53
 
アルファロメオ164オーナーズクラブ 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2010/02/04 21:36:27
 
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 164 アルファロメオ 164
この車を探すのに1年かかりました。 最終的には東京まで買いに行きました。 97年式のQ4 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前に乗っていたシビックです。 ご覧のとおりちゃんとしたジムカーナ車だったのですが、名変 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろあって3台目のシビック、2台目の競技車両です。 99年式レースベース車です。 ジ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156です。フェーズ1のV6です。4年間、いろいろいじってサーキットばかり ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.