車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2014年03月31日 イイね!
今日はE300週末は休日出勤でしたが、滋賀県の方もようやく路面凍結の心配がなくなったので、久しぶりにサマータイヤしかない実家のE300で出動しました。実家のE300も近距離ばかりしか乗らないので、バッテリーの充電不足気味でしたので、ちょうどよかったようです。

土曜日は京都への観光客が多く、名神も行きは11キロ、帰りは5キロぐらい京都南IC付近で渋滞。。。渋滞にはまるとやはりらくちんなAT車は威力を発揮しますね。

渋滞合計16キロ、市街地30キロ、残りは高速で、燃費は13キロをマークしました。

1900キロで3.5リッターのエンジンでこの数値が普通のレシプロエンジンで出るというのはやはり技術の進歩というものでしょう。

もう少しすいている日に高速で一体どれぐらい燃費がのびるのか挑戦したいところです。

E300も5000キロを超えたあたりからぐっと燃費がよくなってきた感じがします。少し長めのならし期間を終えてあたりがつくとよくなるのはやはりヨーロッパ車だなと改めて思いました。
Posted at 2014/03/31 07:30:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2014年03月14日 イイね!
ほっと一息。ミッションオイル漏れの疑いありということで、アルファサービスさんに入院となっていましたが、今日退院となりました。

結論として、クラッチホースからのフルードが漏れ、それがアンダーコートなどを溶かして落ちていたため褐色になっていたのをミッションオイル漏れと勘違いしただけでした。

これで安心して4月20日の高松へ行けそうです。

ミッションオイルもにじんではきていて多少の漏れはありましたが、ミッションオイルの量は問題なくほっと一息。ただ、エンジンをおろすときにはいずれ一緒にやらねばならないことには変わりはないのですが。

写真は今日のアルファサービスさんです。164が3台(Q4が2台、QVが1台)、166が1台、75エボが1台、それにこわ〜い雰囲気を醸し出している156(爆)と大盛況でした。

エンジンオイルの方は前回POLOの鉱物油15W-50を入れたのですが、少し上の方のレスポンスがいまいちな感じがしたので、2リッターほど抜いて同じPOLOの10W-40を混ぜてみました。wakosの4CT 5w-40並みのレスポンスになりました。それでいてヘッド周りの音も静かなので、次回もこのブレンドでいこうと思います。

Posted at 2014/03/14 21:20:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月08日 イイね!
下血?先週オイル交換をした際に駐車場のオイルをすべて拭き取って今回のオイルがどれぐらいクランクシールから漏れるか見てみました。

やはりwakosより少ない感じがします、、、、ん?

なんか少し左側にちょっと赤いオイルがたまっているではありませんか!!

急遽ジャッキであげてみると、なんとミッションのつなぎ目から漏れています・・・。

ついに禁断の駆動系に来たか〜、最高にテンションが下がりました。。。

急ぎアルファサービスさんへ持っていきました。

ここを根本的に直すためには、エンジン、ミッションはおろさざるを得ない状況です。

おろすのならクラッチ、タイミングベルト、ウォーターポンプ、クランクシールは交換しないと工賃が非常にもったいないことになります。mat_tさんの156に触発されてエンジンOHをしたかったのですが、そこまでやってしまうと、多分Q4がもう一台買えてしまうぐらいなってしまいます。。。

とりあえず漏れている量がどれくらいか見てもらい、そう多くないのであれば、継ぎ足して様子見しますが、だめそうならついにエンジン、ミッションをおろすか、それとも・・・・。

Posted at 2014/03/08 22:06:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2014年03月02日 イイね!
今日は9ヶ月ぶりぐらいにオイル交換しました。

最近はずっとwakosにしてますが、どうもクランクシールからのオイル漏れが多そうな感じ。走行距離も少ないので、ここは久しぶりに1リッター1000円クラスの鉱物油にしてみようと思い、こちらを入れてました。

かなり無名なブランドとは思いますが、アメリカのPOLO。15w-50です。

フィーリングは一言でいってリッター1000円とは思えないほどよい!
もちろんリッター3000円もする高級オイルには勝てないですが、エンジンの音質がかなり変わり、ひとことでいうと静かでなめらか、街乗りで使う領域では結構トルク感があります。私個人の意見としては量販店で売っている有名メーカーのリッター1000円クラスよりも全然いいと思います。
 

で、どこで交換したかというと、私が156時代に散々お世話になったラガッツェさんです。いろんな意味でイタリアンなお店なので、好き嫌いがかなりあるお店と言えますが、まあここ親父の適当さが意外に嫌いではなく、長くお世話になっていました。



 
このお店は私にとって164に乗るきっかけを作ってくれたお店でもあります。156でしょっちゅう出入りしていた頃、よくこのお店に黒・銀のツートンの164のQ4が入っていました。これが本当にかっこ良くていつか164に乗りたいなと思っていました。今思えば、いつでも入庫していたということは、それだけトラブルが多かったとも言えるのですが・・・(笑)

そのきっかけとなった164のオーナーのクルマが今日もまた入庫していました(爆)



 実はこれはその昔みたQ4ではなく、なんと3代目のQ4!Q4好きで3台も乗り継いでおられるのです。164のオーナーは結構164を乗り継ぐオーナーも多く、私の会社の先輩も3台164を乗り継いでいます。164はそういうクルマなのかも知れませんね。

 
 
Posted at 2014/03/02 17:41:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「エンジン下ろしとクラッチ交換、クランクシール交換だけなら50諭吉ぐらいですかね。今度うちもやろうかなと。@ひげぺんぎん 」
何シテル?   08/03 21:59
ついに8輪生活から4輪生活に戻りました。 当面は164だけでがんばろうと思います。 買えないけどTZ3がほしい・・・
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/3 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
リンク・クリップ
アルファサービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 16:11:11
 
蛇なの?竜なの? 
カテゴリ:アルファロメオな方のページ
2010/03/05 22:52:53
 
アルファロメオ164オーナーズクラブ 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2010/02/04 21:36:27
 
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 164 アルファロメオ 164
この車を探すのに1年かかりました。 最終的には東京まで買いに行きました。 97年式のQ4 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前に乗っていたシビックです。 ご覧のとおりちゃんとしたジムカーナ車だったのですが、名変 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろあって3台目のシビック、2台目の競技車両です。 99年式レースベース車です。 ジ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156です。フェーズ1のV6です。4年間、いろいろいじってサーキットばかり ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.