• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masaking_q4のブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

FUEL 1 入荷

FUEL 1 入荷秘密基地で頼んであったwako'sのFUEL 1が入荷してきました。

前回RECSと同時実施してから2年たちましたので、そろそろやってみようと思います。

まあ、気休めかも知れませんが、今回は思い切って2回連続で使用してみることにします。

以前シビックで鈴鹿にいったときはこれまた気休めでwako'sのプレミアムパワーを使っていました。
これはフラシーボ効果?でパワーが上がった気がしました。

いかんせん都市部で乗っているので短距離での走行が多くなるのはさけられないため、こういう洗浄剤で少しでもカーボンが落ちてくれたら幸いかと思ってます。
Posted at 2014/05/31 18:07:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2014年05月25日 イイね!

リレーボックスのカバーをGETしました。

リレーボックスのカバーをGETしました。今朝、ドイツから共同購入したウィンカーリレーをさかいさんにお渡ししてきました。

その際にストックで持っていた、リレーボックスのカバーを頂きました。ありがとうございます!

私の164は購入したときにエンジンルーム内のリレーを雨水から守るカバーがことごとくついてませんでした。
最初はそんなもんか〜と思ってましたが、他の人の164を見て、あきらかに私のやつがついてないことがわかりました。

まあ、80年代のイタリア車ですから、こんな部品はほとんどボロボロになって割れてしまうのでしょう。

とはいえ、164はヘッドライト裏に重要なリレーが多数並んでおり、このままおいておくのも危険な感じがするので、ちょっとずつ手に入れて直していたのですが、このたびさかいさんにいただいた2個でほぼ全部揃いました。

Posted at 2014/05/25 20:58:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2014年05月21日 イイね!

パーツが届きました

パーツが届きましたGWに頼んでいたパーツが届きました。
今回はドイツ リューディングハウゼンの部品商より発送されてきました。
FedExだったので、今どこの空港にあっていつ届くかがリアルタイムにわかったので非常に安心できました。
途中ニューデリー、広州、関空を経由していました。

さすがはドイツだけあってちゃんとした丁寧な梱包あれていて箱の潰れも全くありませんでした

今回はさかいさんから頼まれていたパーツも一緒に買いましたのでちょっと多くなりました。

ブレーキOHキット
ブレーキホース
ラジエターファンレジスター
ラジエターファンスイッチ
運転席ドアノブ
ウィンカーリレー
です。

来月中旬にアルファサービスさんに持っていこうと思います。
今回の車検一体どれだけかかるんだろうか・・・。
Posted at 2014/05/21 22:48:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2014年05月15日 イイね!

意外にイタリア製

意外にイタリア製先日実家のE300を洗車したついでにトランクも掃除してみたところ、なんとイタリア製の部品があることがわかりました。

実家のE300はアイドリングストップがついているので、その間の電源を補うためにサブバッテリーがついています。

その存在は知っていましたが、どこについているかは全然知りませんでした。
実はスペアタイヤの横にFIAMMのバイク用かと思うぐらい小さなバッテリーがついてました。

こんなバッテリーなんててっきりボッシュかと思ってましたが意外や意外。

堂々とMADE IN ITALYと書かれていました。

こんなに小さいバッテリーですが、ディーラーで交換すると164のバッテリー並みのお値段するようです。

エコエコといいながら、レアメタルや新たな資源を使う部品を搭載してガソリンを減らすというのは本当にエコなのかな〜と思います。そういう意味ではハイブリッドは巨大なバッテリーやモーターを搭載しているだけにもっとそうだと思います。

Posted at 2014/05/15 23:25:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | メルセデス | 日記
2014年05月03日 イイね!

部品を個人輸入。

部品を個人輸入。車検期日まであと2ヶ月に迫ってきました。
そろそろ本腰を入れて必要な部品を集めていく必要があります。

GW前にアルファサービスさんへ相談に行き、今年は大物はタイベル交換のみ、ブレーキ、ガソリン周りをきっちりやって、10万キロを迎えるであろう3〜4年後にエンジンをおろしてクラッチ交換というストーリーとしました。

いろいろ過去の整備履歴をみていると、52000キロで一度エンジンマウントも交換しているようですし、61000キロでウォーターポンプも交換しているので、今回はエンジン周りは純粋にタイベルだけでいけそうです。まあタイベル、テンショナーは国内で十分手に入ると思います。

ブレーキ周りはブレーキマスター以外は17年特に何もやってないので、がっつりやらねばなりませんが、ほとんどパーツが国内に無いため、個人輸入しまくらないといけません。今回ブレーキホース、キャリパーのOHキットを輸入予定です。(ローター、パッドはすでに入手済み)Q4はFFと違ってリアキャリパー、ローターが専用品なだけに特に苦労します。写真はQ4用のキャリパーです。

これらの購入はいつものalffisimoさん。オーナーによっては賛否両論あるようです。(部品が届くのが遅いとか、実車に適合しないものがあるとか、品質がイマイチなコピー品があるとか・・・)

ですが、私は今のところここが一番よいと思っています。なぜなら、Q4を知っている部品商って本当に少ないからです。Q4自体が全世界でも少ないので、他のサイトではほとんど適合する部品を手に入れるようなことができないのです。また、Q4に適合と書いてあっても、それが全てのQ4に共通とは限らないもの(燃料ポンプはそう。156でも製造年月日で違っていたと思います)もあるので、そのあたりの見極めは必要です。

alfissimoのすごいところはアメリカのサイトながら、ヨーロッパに独自のルートを持っており、WEBサイトにのってない部品でも探してくれるところです。今回もいい仕事してくれることを期待しています。
Posted at 2014/05/03 13:48:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記

プロフィール

「エンジン下ろしとクラッチ交換、クランクシール交換だけなら50諭吉ぐらいですかね。今度うちもやろうかなと。@ひげぺんぎん 」
何シテル?   08/03 21:59
ついに8輪生活から4輪生活に戻りました。 当面は164だけでがんばろうと思います。 買えないけどTZ3がほしい・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

これってナニかな~~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 22:47:29
アルファサービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 16:11:11
 
蛇なの?竜なの? 
カテゴリ:アルファロメオな方のページ
2010/03/05 22:52:53
 

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 164 アルファロメオ 164
この車を探すのに1年かかりました。 最終的には東京まで買いに行きました。 97年式のQ4 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前に乗っていたシビックです。 ご覧のとおりちゃんとしたジムカーナ車だったのですが、名変 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろあって3台目のシビック、2台目の競技車両です。 99年式レースベース車です。 ジ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156です。フェーズ1のV6です。4年間、いろいろいじってサーキットばかり ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.