• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masaking_q4のブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

WRX STIを試乗してきました。

WRX STIを試乗してきました。私滅多に新車の試乗はしないのですが、今日はめずらしく試乗へディーラーに行ってきました。

月曜日に発表となったスバル WRX  STIです。

スバルのディーラにいくのは15年ぶりぐらいかな〜。

まあ、ひやかし50%、子供のおもり50%ってところです。

事前にSTIの試乗車があるところを調べて大阪スバル豊中店へ。

とんでもなくオンボロの164ながら快く駐車場に止めさせていただき、少し見ているとすぐに試乗を進められてしまい、あっさり乗ってしまいました。

外は想像したよりも大きかったです。
以前に試乗したランエボXに比べるとそこまで大きいとは感じませんでしたが、運転席からの視点では見切りがよい164や初代のWRX(GC8)から比べると随分大きなクルマに感じました。

まずディーラーを出て感じるのは、どうもペダルの重たさの統一感が無いこと。ブレーキは初期からがっつり効くし、ストロークよりも踏力でコントロールするタイプ。クラッチはおそらくGRBよりも更に軽く、アクセルも比較的軽い感じなので、3ペタルのバランスがどうもちぐはぐな感じです。

私が乗るならすぐ強化クラッチにしてしまいそうです。

ボディ剛性やステアリングのフィーリングはすばらしいの一言。相当バネレートが高そうな足回りなのに、非常に角がとれた感じで、これは相当ボディ剛性があるのだろうと想像します。

エンジンもさすがは2リッター最強。2000回転も回っていれば、強烈な加速でした。唯一アイドリング付近のトルクが2リッターを意識する程度でした。
エンジン音はかつてのドコドコ音もないこともあり、低回転域はちょっとつまらない感じもあります。
魅力のある高回転になればとんでもない速度になるでしょうし、今後スバルがメルセデスやBMWなど欧州車をターゲットに戦えるプレミアムなクルマにしてくのなら、やはり街乗りぐらいの速度域のフィーリング面をもっともっとつめないと勝てないと感じました。

ですが、日本車で走りに特化した数少ないキャラクターで、個人的には高く評価したい1台でした。

Posted at 2014/08/31 19:36:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月17日 イイね!

80000キロになりました。

80000キロになりました。今日80000キロを迎えました。

私が手にしてからはたった20000キロなのですが、今思えばほんと大変な20000キロでした。

この1週間は例の事件?があったこともあり、実家のE300でした。うちの子もこれまでは赤いブーブー(164)で出かけるとは言わず茶色いブーブー(E300)で出かけると言うようになりました・・・

もはや家族の中では164の存在意義を認められなくなりつつあります。
たしかに普通の人からみて164を乗り続けることは間違いなく異常だと思います。

そろそろ164をどうするかの決断の時期に来ているように思います。

164はまだ壊れても直すことは可能ですが、この泥沼がいつまで続くのかと考えると、家族のことも考えると少ししんどくなってきた感じがします。

まあ、ちょっとした遠出も安心して行けないクルマゆうのも、すでにクルマでは無いよな〜と思い始めてます。
Posted at 2014/08/17 21:34:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2014年08月12日 イイね!

もう直ってしまいました。

もう直ってしまいました。昨日大騒ぎになったうちの164ですが、なんと今日の午前中に退院してきました。

結局はリザーバータンク裏に亀裂が入りそこから一気に漏れ出したようです。

写真でみるとわかりにくいのですが、中央部分の丸い部分の周りが黒くなっている部分が亀裂です。

前回の交換から5年とちょっとでこの有様で、本当は耐久性のある純正品をつけたいのですがすでに廃盤。どうしても品質の悪い社外品にせざるを得ない状況です。

こうなったらアルミのワンオフで製作しようかとさえ思ってしまいます。

今後の家族の遠出はE300で行くようにしたいと思います。
Posted at 2014/08/12 21:06:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2014年08月11日 イイね!

三田で立ち往生

三田で立ち往生今日は家族で、三田のアウトレットに行ってきました。

昨日交換したオイルのフィーリングもチェックをかねてです。

さすがはお盆休みも始まっているようで、中国道は相当混んでいて、全然高回転のフィーリングを試すことができぬまま、アウトレットに到着しました。

幸いにも1Fの日陰の駐車場が空いていたのでラッキーと思ってクルマを止めて、歩き出したところ、緑色の液体がクルマの下から流れててきているではありませんか!

下をのぞき込むとクーラントがだだ漏れになっていました・・・。

すぐにロードサービスを呼んで、その間にトランクからウエスをありったけ出して、クルマの下に敷きました。

おそらく渋滞時からちょっとずつ漏れていたのだと思いますが、駐車場で速度がぐっと落ち、水温が上がったと同時に吹き出てきたのだと思います。

ロードサービスにクルマを預けたあと、少し買い物しバスとJRで帰宅しました。

先月あれだけ車検で整備もやったのに、これでは家族に言い訳もできませんし、高速走行中でこんなこと起きなかったことは不幸中の幸い。高速でこんなことになったら、びゅんびゅん走るクルマの横に家族が炎天下の中長い時間待たせることになったでしょうし、そうなれば命の危険性だってあったと思います。

今回は正直164を乗り続けることに本当に自信がなくなるとともに疲れました。
Posted at 2014/08/11 22:27:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月09日 イイね!

夏休みの秘密基地

夏休みの秘密基地今日から休みだというのに、、、台風でうんざりな1日でした。

ということで、気晴らしに秘密基地でオイル交換してみました。

先日車検時にオイル交換したのですが、やはりオイルを変えても油温が上がってくるとどうもメタルの打音が少しする時があったので、1ヶ月しかたっていなかったのですが、固めのオイルに交換してしまいました。

今回はいつもの秘密基地でwakosのトリプルアールの60をチョイスしました。20w-60でこれまで私がチョイスしたなかではもっとも固いものになりました。

以前鉱物油で15w-60を試したことがあり、そのときもエンジン音は相当静かになった反面、相当レスポンスが落ちる感じがして、いまいちだなとおもっていたので、今回もあまり期待はしていなかったのですが、これはさすがwakos。60というほどレスポンスの悪化はなく、エンジンもかなり静かになったので、ほっと一息。

まだ、あまり走っていないので、今後暑い日に走ってみてどうかかなと思います。

それにしても最近は60も粘度のあるオイルは本当に減りました。いわゆる低燃費車なんて0w−20の時代ですから当たり前といえば当たり前なのですが。なので、なかなかチョイスするのに苦労します。wakosも60があるのはこのトリプルアールと4CRぐらいなもので、最近はほとんど売れないらしく、今回は入荷にも若干時間を要しました。60があるオイルで私がぱっと思いつくのはセレニアレーシングか、モチュールの300Vルマンがぐらい。90年代のチューニングカーブームのときは普通にこれぐらいの粘度があったと記憶していますが、このあたり時代だな〜と思いました。

Posted at 2014/08/09 23:09:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記

プロフィール

「エンジン下ろしとクラッチ交換、クランクシール交換だけなら50諭吉ぐらいですかね。今度うちもやろうかなと。@ひげぺんぎん 」
何シテル?   08/03 21:59
ついに8輪生活から4輪生活に戻りました。 当面は164だけでがんばろうと思います。 買えないけどTZ3がほしい・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

これってナニかな~~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 22:47:29
アルファサービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 16:11:11
 
蛇なの?竜なの? 
カテゴリ:アルファロメオな方のページ
2010/03/05 22:52:53
 

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 164 アルファロメオ 164
この車を探すのに1年かかりました。 最終的には東京まで買いに行きました。 97年式のQ4 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前に乗っていたシビックです。 ご覧のとおりちゃんとしたジムカーナ車だったのですが、名変 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろあって3台目のシビック、2台目の競技車両です。 99年式レースベース車です。 ジ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156です。フェーズ1のV6です。4年間、いろいろいじってサーキットばかり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.