• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masaking_q4のブログ一覧

2014年09月28日 イイね!

とんでもなくテンション下がり中

本日恐れていたことが起きました。

リザーバータンク割れ再発・・・

今日は家族でみさき公園へ出かけていて、自宅のガレージにいれるため一度クルマを止めたところ、エンジンルームから何か変な音がするのでみてみると、緑の液体が漏れてきてました。

この前に新品に交換したいのに、なぜとお思いの方もいらっしゃるかも知れませんが、、、今日本で手に入る164のリザーバタンクは粗悪なイタリア製のコピー品で、これの耐久性が著しく低いのです。

前交換して5年耐えれたので今回もあまり心配してなかったのですが、、今回はわずか1ヶ月それも走行距離300キロ。

初期不良でただで交換してくれるとはいえ、どうせそれも粗悪品には違いないので、根本的に対策しないといけないのかなと思います。

見た瞬間はとんでもなくがっかりして、写真を撮るのも忘れてしまいました。ただ、秋の夜風に吹かれて呆然としてしまいました。。。

運良く自宅のガレージ前だったので、今回も家族に迷惑をかけることはありませんでしたが、なにかいろんな意味で潮時なのかな〜と思ったりして、ツライ一日でした。
Posted at 2014/09/28 21:27:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月21日 イイね!

プロジェクトミュー HC+

プロジェクトミュー HC+車検からようやく100キロ以上走りブレーキパッドも当たりがついてきた感じです。

うちの164は以前はTAROXのスリットローターとTAROXのブレーキパッドがついてました。

今回は純正のプレーンローターに交換するのに合わせてプロジェクトミューのHC+を特注で作り装着しました。

このパッドは私のお気に入りで、156の時もつけてました。

80〜90年代のアルファロメオって結構ブレーキがプアな印象があり、個人的には街乗りではかなり初期制動の高いパッドがマッチすると思います。

156の時に思ったのですが、サーキットへ行けばそれは耐熱温度が高い方がいいとは思いますが、結局はローター径のUPか、キャリパー自体を大きくしないと、いくらいいパッドを入れても絶対的な制動力はさして上がらないと思います。

今回HC+に変更して、街乗りでの初期制動がよくなり、だいぶ安心して乗れるブレーキになりました。このパッドはダストと鳴きに関してはどうしても犠牲にならざるを得ないですが、鳴きもそんなにひどいものではないですし(昔使っていたENDLESSの方がよっぽどひどい)、ダストは欧州車なら純正パッドと変わらないぐらいだと思います。

164にこのパッドを入れている人は日本全国で私一人ではと思いますが、車種問わずいいパッドですので、オススメします。
Posted at 2014/09/21 21:32:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2014年09月11日 イイね!

こちらも試乗してきました。

こちらも試乗してきました。今日は会社が休みなので、気晴らしに再び試乗しにディーラへ。

ご存知ルノーメガーヌRSです。

こちらは先日のWRXと違ってFFですが、エンジンも2リッターターボ、ニュルブルクリンク8分を切るという点であるいいライバルなのかなと思います。

メガーヌは先日マイナーチェンジをしてフロントマスクがかわり、個人的には前の方がすきだったりするのですが、まあ後期型も実物は想像していたよりは悪くありませんでした。

平日ということもありディーラも空いていて、すぐ試乗ができました。

アイドリングは想像以上に静かで高級車。少しアクセルを開けるとWRXよりもむしろ勇ましい排気音で、なかなかその気にさせてくれます。

足回りは相当硬いので、舗装が悪いところでは同乗者から文句もでそうな感じですが、速度がある程度出てしまえばフラットな感じになるので、まあギリギリ次第点というところでしょうか。ただ、ボディ剛性がかなり高いので、WRXと同様に角はとれた乗り心地ではあります。

エンジンはスロットルの設定が5段階ぐらいあり(スバルでいうところのSI-DRIVE)これが、どの設定になっていたかはわからないのですが、シフトダウン時のアクセルのレスポンスが微妙に悪いのが気になりました。

全体を通してみれば、クルマとしての乗り味は非常にWRX STIに似ています。ニュルを早く走れるクルマは必然と同じようなクルマになるのだなと感じました。
1点大きく違うのは、ブレーキです。メガーヌRSのブレーキはこれまで私が乗ったクルマの中で最高でした。
ストロークが短く、踏力で必要なだけ制動力を与えられるところが、同じブレンボといえどもWRXとはえらい違い。スバルのエンジニアも一度メガーヌに乗って(多分乗っているとは思うけど)勉強してもらいたいですね。

ブレンボといってもピンキリで、多分、ランエボやインプレッサのブレンボは某国産メーカーがブレンボからのOEMで作っている2ブロックタイプなんだと思います。家に帰ってからカタログでわかったのですが、このメガーヌはなんとモノブロックのブレンボ(多分ほんまのブレンボ製)でした。

モノブロックのブレンボキャリパー
18インチホイール
RECAROのセミバケットシート
LSD
6速ミッション

これだけついて400万を切るプライスは正直バーゲンプライスだと思います。
おそらくこれはルノーの日本市場に対するブランドイメージをあげるための戦略的価格だと思いますが、今乗っておいて損はないモデルですし、今後はリセールが期待できる1台かなと思います。
おそらく今後ルノーのスポーツモデルはセミオートマチック(アルファでいうところのセレ)になります。すでにルーテシアがそうなっていますので、今後ラインナップからMT車は無くなるもしくは日本市場へ入ってこないと思います。

輸入車でここまでコンペティションなクルマはポルシェの911のGT3とかそういうレベルのものしかないので、メガーヌはホント貴重な存在だと思います。
Posted at 2014/09/11 22:31:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記

プロフィール

「エンジン下ろしとクラッチ交換、クランクシール交換だけなら50諭吉ぐらいですかね。今度うちもやろうかなと。@ひげぺんぎん 」
何シテル?   08/03 21:59
ついに8輪生活から4輪生活に戻りました。 当面は164だけでがんばろうと思います。 買えないけどTZ3がほしい・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

これってナニかな~~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 22:47:29
アルファサービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 16:11:11
 
蛇なの?竜なの? 
カテゴリ:アルファロメオな方のページ
2010/03/05 22:52:53
 

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 164 アルファロメオ 164
この車を探すのに1年かかりました。 最終的には東京まで買いに行きました。 97年式のQ4 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前に乗っていたシビックです。 ご覧のとおりちゃんとしたジムカーナ車だったのですが、名変 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろあって3台目のシビック、2台目の競技車両です。 99年式レースベース車です。 ジ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156です。フェーズ1のV6です。4年間、いろいろいじってサーキットばかり ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.