• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masaking_q4のブログ一覧

2014年10月29日 イイね!

ちょっと嬉しかったこと

ちょっと嬉しかったことクルマバカもクルマいじりも長くやっていると時々友人からクルマのことで相談を受けることがあります。

今回は高校からの同級生がオデッセイ(RB1)に乗っているのですが、子供が生まれ、クルマを1台にするので、今のクルマの車高と乗り心地を改善したい何かいい案は無いかということでした。

現状はスプリングのみで5センチローダウン、走行7万キロといった状態で、以前乗らせてもらったときは、いかにもバネだけでローダウンしましたという感じで、街乗りは結構硬いし、高速の道路のつなぎ目などではいつまでも縦方向の動きが続いて今のショックでは役不足。

個人的にショックノーマル+ダウンサスゆうのが正直好きになれないこともあって、このオデッセイも私好みではありませんでした。

リクエストを色々聞き出すと、そこそこの値段で、乗り心地がよくて、できれば車高はあげすぎず、下げすぎず・・・、なかなか難しい。極論はノーマルに戻すのが一番乗り心地もいいとは思うのですが、やはりせっかくやし車高はちょっと下げたい(私の勝手な希望)

正直ミニバンをいじったことが無いので、どこのメーカーどのような乗り味なのかわからず苦労しました。
全長式の車高調とかだと調整の幅も広いのでしょうが、やはりなかなかいいお値段。

個人的にあまりローダウンしすぎず、万人がいい乗り心地というにはやはりショックは純正形状かなと思い、最終的に一か八かでKYBのローダウンキット(3センチダウン)を手配し、友人の住む鳥取へ発送して現地ディーラーで取付てもらいました

結果は大満足だったみたいで、街乗りは前より劇的に良くなったし、高速も安定感が出たといってくれました。

こんなことをやっても私に何一つお金が入ってくるわけでも無いのですが、彼も普通の父親に戻るのではなくクルマ好きの父親でいることができたと思うので、同じクルマ好きとして本当に良かったなと感じました。

偉そうなことを言うつもりはありませんが、これからのクルマ文化を支えていくためにも未来のクルマのユーザーのためにも、現役のドライバーがその魅力を伝えていける環境を作り続けないといけないと思っています。
Posted at 2014/10/29 21:26:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月13日 イイね!

台風前に洗車完了

台風前に洗車完了台風が来るまでにと思って、3ヶ月ぶりぐらいにクルマを洗車をしました。

偶然ですが、いつもクルマが汚れた時はアルファサービスさんに預けていることが多くて、洗車されて戻ってくるが多く、よくよく考えると半年以上自分で洗車していませんでした。

最近は随分スボラになり、、、洗車は家の近くの洗車場で高圧洗車して、拭き取りだけ自分で実施するような感じです。拭き取り時にはシュアラスターゼロウォーターで軽くコーティング。

この164で一番いいところは何と言っても色褪せないプロテオレッド。メタリックということもあり、日焼けには強いので、この年式でも洗車さえすればきれいになります。

アルファだとアルファレッドは日焼けが厳しいので、、今度はヌボラレッドの156とかそういうのがいいなと思ったりします。



Posted at 2014/10/13 21:40:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2014年10月04日 イイね!

とりあえず取りにいってきました。

とりあえず取りにいってきました。先週のリザーバータンク割れでとりあえず、翌日保険のロードサービスでアルファサービスさんへ運んでもらいました。
本日アルファサービスさんから戻ってきました。

結局割れたのはリザーバタンクの上下の結合部分。とにかく純正部品をコピーした粗悪品なので、品質に相当バラツキもあり、5年大丈夫だった前のようなアタリもあれば今回のように1ヶ月でだめになるハズレもあるのでしょう。ただ、オーナーズクラブで聞く限りはハズレなのがほとんどなんだろうと思います。

つまり今回不良品ということで、新品に交換をしてもらいましたが、、、これもどれだけもつかは全く未知数な状態です。この状態で遠出はとてつもなく恐ろしいので、しばらくはロードサービスが可能な50キロ圏内を一人で運転するときだけに使おうと思います。

いずれにしても今後は色々と決断することが必要になってくると思います。
Posted at 2014/10/04 17:27:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記

プロフィール

「エンジン下ろしとクラッチ交換、クランクシール交換だけなら50諭吉ぐらいですかね。今度うちもやろうかなと。@ひげぺんぎん 」
何シテル?   08/03 21:59
ついに8輪生活から4輪生活に戻りました。 当面は164だけでがんばろうと思います。 買えないけどTZ3がほしい・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

これってナニかな~~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 22:47:29
アルファサービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 16:11:11
 
蛇なの?竜なの? 
カテゴリ:アルファロメオな方のページ
2010/03/05 22:52:53
 

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 164 アルファロメオ 164
この車を探すのに1年かかりました。 最終的には東京まで買いに行きました。 97年式のQ4 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前に乗っていたシビックです。 ご覧のとおりちゃんとしたジムカーナ車だったのですが、名変 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろあって3台目のシビック、2台目の競技車両です。 99年式レースベース車です。 ジ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156です。フェーズ1のV6です。4年間、いろいろいじってサーキットばかり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.