車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2015年08月27日 イイね!
無意味なオプション今週は夏休みで米子往復、名古屋往復と1週間で1000キロ走りました。もちろん家族に迷惑をかけないE300です(笑)

米子からの帰りは日曜日だったので、宝塚インターで15キロの渋滞につかまり大変でした。

渋滞で全然動かないので、退屈しのぎにE300のメーターのファンクション画面をちょろちょろいじっていると・・・

アクティブレーンキーピングアシストとプレセーフブレーキの設定がなんとOFFになっていました!早速ONにすると初めてみるマークが付いてます。。。。

たしかYANASEから車を引き渡されるときに安全装備関係はすべてちゃんと設定してあるので、そのあたりの設定は触らなくていいですと説明を受けていましたが・・・一体どうなっているのでしょうか・・・。

っていうかわざわざつけた高い高いレーダーセーフティパッケージのオプション、無意味やん!

正直ありえないですね。。。

メルセデスの扱いには最も優れているはずなのに、これでは・・・。

まあたしかに10年以上の付き合いがあるYANASEといえども、最近は何かトラブルがあっても取りに来ないし、代車の用意もないし、前のW203のときも車検も最初の頃はYANASEの整備工場で社員が持ってきてくれていたけど、、、最後は販売協力店に丸投げでしたし、、、、頻繁に買ってくれるユーザーではないので、きっと冷遇されているのでしょう。残念です。
高いもの買っているのに、設定忘れではどうにもなりませんね〜。

ちなみに買って間もない頃のメータの写真をみてもすでにこの機能はOFF・・・。

PS
最近のモデルはわからないのですが、3年前はまだEクラスにしかこのオプションがなく、40万近い値段していたと思います。当時はこれが良くて買ったのですがね・・・
Posted at 2015/08/27 15:52:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | メルセデス | 日記
2015年08月15日 イイね!
PLUS91 投入アルファロメオディ以降、最近164ネタもなく過ごしておりました。

というのもクランクシールからのオイル漏れやエンジンからの異音?でなんだか乗るのがとても億劫になっていたのです。

今日はセカンドオピニオンということで、ラガッツェさんのとこでちょっと相談にのっていただきました。

まずエンジン周りの異音は2つありました。

1つはクラッチのレリーズベアリングの音。これはクラッチを切ると無くなるので判別がすぐにつきました。
で、実は一番大きな音の根源はこれでした。

もう一つはラッシュアジャスターの音。これは想定していたよりは小さい音でした。個人的にはこちらが大きい音がしていると思っていたのですが、、、どうも違ったようです。メタルかなと思っていましたが、アルファロメオのオイルポンプはなかなかしっかりしていてメタルが逝かれるのはよっぽどオイル管理が悪い場合ぐらいで、これまでの経験からもまあラッシュでしょうという結論になりました。V6の24Vとしてはそう大きい音でもないし、エンジンもおろさずオイルや添加剤あたりでごまかしながら乗るはどうかということを提案されました。

一方のオイル漏れもあるので、写真のPLUS91を添加してみようということになりました。

この商品は前から知ってましたが、緑のどろっとした液体で怪しいモノというイメージでした。

ただ、今回はエンジンを下ろす前の最後の手段?と考えてこちら選択しました。今回はお試しということでお安くしてもらいました。

この商品のオイル漏れについては時間が経たないと効果がないとのことで、来週あたりに様子を見てみようと思います。ですが、なんと、あまり期待していなかったかったラッシュの音はかなり小さくなりました!うれしい誤算です。オイル漏れもよくなってくれたらいいな〜。
Posted at 2015/08/15 21:49:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「エンジン下ろしとクラッチ交換、クランクシール交換だけなら50諭吉ぐらいですかね。今度うちもやろうかなと。@ひげぺんぎん 」
何シテル?   08/03 21:59
ついに8輪生活から4輪生活に戻りました。 当面は164だけでがんばろうと思います。 買えないけどTZ3がほしい・・・
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2015/8 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
リンク・クリップ
アルファサービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 16:11:11
 
蛇なの?竜なの? 
カテゴリ:アルファロメオな方のページ
2010/03/05 22:52:53
 
アルファロメオ164オーナーズクラブ 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2010/02/04 21:36:27
 
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 164 アルファロメオ 164
この車を探すのに1年かかりました。 最終的には東京まで買いに行きました。 97年式のQ4 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前に乗っていたシビックです。 ご覧のとおりちゃんとしたジムカーナ車だったのですが、名変 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろあって3台目のシビック、2台目の競技車両です。 99年式レースベース車です。 ジ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156です。フェーズ1のV6です。4年間、いろいろいじってサーキットばかり ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.