車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年05月22日 イイね!
やっぱりミシュランは強いな〜いよいよ車検が7月頭に迫ってきました。

このまま乗り続けるのか本当に迷うところで、車検を通して乗り続けるにあたり、どのあたり今回は手を入れないといけないかを見ています。

内心、あのクルマをベースとなるものを引っ張ってきて、あのお店でガッツリ手を入れて乗るみたいな、、妄想はあるものの(わかる人にはわかるか・・・)、ただ、これから先10年ぐらいは乗り続けるクルマにしたいというのもあり、悩ましい限り。

肝心の164は今回の車検ではガソリンホースを総替えするぐらいで行けそうな感じ。ただ、タイヤは08年製でいい加減賞味期限切れと思いますが、見た目は2万5千キロ走行後とはいえど、山は全然減ってないようです。

また、ひび割れも過去のタイヤからみると全然少ない。かつてブリヂストン信者(POTENZA信者)でしたが、3年ぐらいするとめちゃめちゃひび割れるし、グリップ力も一気に落ちる傾向が高くて、1年間の走行距離が少ない私にとってはちょっと高い買い物。

ダンロップもLM704は吸音スポンジあり、なし両方に乗りましたが、縦方向のグリップが弱くて、雨の日が心配。

そんな中ミシュランのプライマシーHPを164にはつけたわけですが、これは、164にかなりマッチしていたように思います。

ただ、現行のミシュランのプライマシー3はヨーロッパ生産のものとタイ生産のものが入り混じっており、その筋の情報によるとだいぶ違うらしいので、そのあたりが懸念点。

もし交換するとするとプライマシー3かダンロップのVEUROか、SPORTS MAXX 050+かあたりになりそうです。



Posted at 2016/05/22 18:01:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2016年05月15日 イイね!
今日は子供を連れて、いつものCCI SMART MISTを買いに近くオートバックスへ。

最近は詰め替え用が出ていて、いい時代になりました。昔はクルマ用品で詰め替えなんてなかったな〜。



で、買ったら300円のクーポンが出てきたので、、、最近さぼっていたレザーシートを手入れをしようと初めてオートグリムのレザーバームを買いました。

以前使っていたグリオズガレージのものより数段使いやすくていいですね。
べたつきも少ないですし、まあ長年売れているだけのことはあります。



レザーシートの手入れについては諸説ありますけど、、、このようなオイル成分が入っているものをつかうとやはりシートが柔らかくなりますし、いいと思います。
Posted at 2016/05/15 18:12:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2016年05月11日 イイね!
今年もアルファロメオディに前夜祭から参加してきました。

昨年前夜祭で知り合ったメンバーが今年も参加するということを聞きつけ、GW最終だし渋滞にはまったらイヤだなと思いつつも、締め切りギリギリで申し込んでしまいました。

GW中にラックエンドも仕上げてもらい、完璧な状態で出発のはずでしたが、どうも電圧メーターを見ていると、いつより常に低めを指しているのが気になりました。

エンジンは問題なくかかるし、バッテリーは昨年変えたところなので、メーターが正しくないと信じて出発。

中央道駒ヶ根付近で、BRAVE18さんご一行様とお会いし、隊列を組んで走行しました。



前夜祭の車山高原あたりで電圧が更にちょっと低くなり、嫌なな予感がするも、無事に到着、前夜祭を楽しみました。



翌日の本番は、164Q4 3台が特別展示に選ばれていましたので、朝早くから念入りに洗車と掃除をして会場入りしました。


会場を見渡すと、4Cの台数が非常に多く、ジュリエッタやMITOといった新世代アルファのシェアが昨年よりも更に拡大されてきているように感じました。

75も2台だけで、80年代アルファはますます減って少数派。
アルファロメオデイ本番はなんだか肩身がせまいな〜と感じました。
Posted at 2016/05/11 21:40:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月05日 イイね!
ラックエンド交換今週日曜日にアルファサービスさんに預けてラックエンド交換しました。

新品が手に入らないので、キープしてあった中古の程度のいいものを使って交換です。

外した古いのを見ると、、、ガタが1〜2ミリ程度出てました。それにしてもこのガタは距離から考えるとかなりひどいです。
外したのをよく見ると、内部を潤滑させるグリスが悪すぎて、カチコチ。ジョイント部分も減るわけです。これはあきませんね〜。

純正品でこれですから、まったく恐るべしです。このあたりちょっといいものを使えば、そうそうは痛まない部分かと思います。

アルファサービスさんには中1日で仕上げてもらって、洗車し、土曜日に臨むのみです。

といいながら土曜日は午前中天気が悪そうなのが残念!
Posted at 2016/05/05 20:28:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
プロフィール
「エンジン下ろしとクラッチ交換、クランクシール交換だけなら50諭吉ぐらいですかね。今度うちもやろうかなと。@ひげぺんぎん 」
何シテル?   08/03 21:59
ついに8輪生活から4輪生活に戻りました。 当面は164だけでがんばろうと思います。 買えないけどTZ3がほしい・・・
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/5 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
アルファサービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 16:11:11
 
蛇なの?竜なの? 
カテゴリ:アルファロメオな方のページ
2010/03/05 22:52:53
 
アルファロメオ164オーナーズクラブ 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2010/02/04 21:36:27
 
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 164 アルファロメオ 164
この車を探すのに1年かかりました。 最終的には東京まで買いに行きました。 97年式のQ4 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前に乗っていたシビックです。 ご覧のとおりちゃんとしたジムカーナ車だったのですが、名変 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろあって3台目のシビック、2台目の競技車両です。 99年式レースベース車です。 ジ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156です。フェーズ1のV6です。4年間、いろいろいじってサーキットばかり ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.