• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masaking_q4のブログ一覧

2017年04月24日 イイね!

VEURO VE303 インプレッション

VEURO VE303 インプレッション先日タイヤをダンロップ VEURO 303に交換したお話をさせていただきました。

その後高松との往復約400キロを走行しましたので、だいぶこのタイヤの特性もわかってきました。

家にはW212のE300がREGNO GR-XIを履いているので、ちょうどフラグシップ対決となりました。

まずダンロップの最近のタイヤではルマン4を数年前履いていたのですが、こちらは燃費重視なのか、かなり接地感が希薄な印象でした。こちらと比較すると、まずタイヤの剛性が高く、ステアリングインフォーメーションがビシッとしていました。舗装状況が良いところでは、REGNOよりも静かに感じます。路面のうねりに対しても軽くいなすような動きでしなやかさもあると思いました。

その一方で舗装が悪いところ、ギャップが大きい路面では音が大きく、またガツンとしたショックの入力があります。おそらくですが、最近の高級セダンでもっとボディ剛性が高くて、遮音性の高い車をターゲットにしているようにおもいます。

164も元高級セダンですが、、、今となってはそこまでボディ剛性もなく、大きい入力はやはり不快にも感じます。

REGNOと比較すれば、いいところ、悪いところがはっきりしたキャラクターとも言えます。

前に履いていたミシュランとの比較をするならば、タイヤ自体が軽い=バネ下重量が軽く、ギャップの大きい路面でのバタバタ感がかなり少なくなった感じがします。また、最近の低燃費タイヤらしく、アクセルオフでのエンブレが少なめで、燃費にはかなり貢献している感じがします。

ちょうどタイヤ値上げ前に購入ができ、またモデル末期になってきたこともあってかなりお安く買うことができたと思います。

これまでダンロップはただ硬い乗り味のタイヤというイメージがありましたが、いい意味でこのタイヤはそれを裏切ってくれたように思います。
Posted at 2017/04/24 21:43:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2017年04月17日 イイね!

AlfaRomeoWaysに行ってきました。

AlfaRomeoWaysに行ってきました。2年ぶりの開催となりましたAlfaRomeoWaysに行ってきました。

前日の土曜日は雨が降ってましたが、当日はカンカン照り。めちゃめちゃ日焼けしました。。。明くる日は会社の自部門の方針発表でみんなの前で話しをするのに。。。

今回は40台ほどの参加でいつもより10〜15台ほど参加台数は少なかったですが、初回から参加されてる方々は大体おられたように思います。

cutsさんにも当日お会いできとても有意義でした。

大阪からだと片道200キロ弱で、164でちょっと遠出するにはちょうどいいレベルです。

行きは渋滞もなく3時間弱、帰りは阪神高速の大渋滞に巻き込まれそうになりましたが、早めに須磨で降りて、国道2号、ハーバーハイウェイ、湾岸線と乗り継いで3時間30分ぐらいでなんとか帰れました。

次はアルファロメオディです。安心して長野まで行けるようにちょいちょい整備していきたいと思います。
Posted at 2017/04/17 22:15:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月07日 イイね!

タイヤ交換しました。

タイヤ交換しました。なんと8年ぶりにタイヤを交換しました。なにせ年間3000キロ程度の走行で、しかも減らないと定評のあるミシュランプライマシーHP。減らないこともあって履き替えるタイミングを逸していました。

とはいうものの、ひび割れもちょっと出てきていたので、、、ついに交換しました。

色々迷ったものの最終的にはダンロップのVEURO VE303にしました。

モデル末期ということもあり、他メーカーと同クラスで比較してもリーズナブルだったのでこれに決めました。

タイヤはネットで購入し交換は武庫之荘にあるタイヤ交換.comさんにお願いしました。

今回はタイヤ交換と同時に新車時から交換されていないと思われるエアバルブ(クランプインバルブ)を交換しました。Q4ホイールのこのバルブはちょっと特殊な形状で、対応してくれるところを色々探し、こちらでお願いしました。

タイヤ交換自体は大したことはない作業ですが、問題は想定したとおり、やはりこのバルブ。なにせ20年は交換していません。
どうも内部でかじっているか、それとも焼きついているようで、まったく外れず。。。
最終的に割って取り出して交換しました。

何かつけて面倒なクルマです・・・

フィーリングのチェックは来週の高松へ行く際にしたいと思います。
Posted at 2017/04/07 15:56:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記

プロフィール

「エンジン下ろしとクラッチ交換、クランクシール交換だけなら50諭吉ぐらいですかね。今度うちもやろうかなと。@ひげぺんぎん 」
何シテル?   08/03 21:59
ついに8輪生活から4輪生活に戻りました。 当面は164だけでがんばろうと思います。 買えないけどTZ3がほしい・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

これってナニかな~~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 22:47:29
アルファサービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 16:11:11
 
蛇なの?竜なの? 
カテゴリ:アルファロメオな方のページ
2010/03/05 22:52:53
 

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 164 アルファロメオ 164
この車を探すのに1年かかりました。 最終的には東京まで買いに行きました。 97年式のQ4 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
前に乗っていたシビックです。 ご覧のとおりちゃんとしたジムカーナ車だったのですが、名変 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いろいろあって3台目のシビック、2台目の競技車両です。 99年式レースベース車です。 ジ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
以前乗っていた156です。フェーズ1のV6です。4年間、いろいろいじってサーキットばかり ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.