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キョジの"JB23W-1" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2017年7月15日

オイル上がり、下がり対策⑤

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
そうなんです。

この穴、シリンダーブロックの水路まで貫通してるんです。先輩方のオーバーホールではこのあたりはサクサクと省略されていて、気が付かなかったんです。

抜いたボルトを良く見ると、シール対策されていました。

何のために貫通してるのか??
2
燃料のカットの為、緑のカプラーを外しておきます。
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ここでアースの場所がわからなくなりました。

試しにインマニの穴に止めてクランキングしてみると、焦げ臭いとにおいが。

アース線が発熱してカプラーが溶けています。やばかったー。
4
ネットで確認し、この辺に、、、

ありました。そういやーここから外したのを思い出しました。
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電気に疎い私は、たかがアースと思っていましたが、今回勉強になりました。

もう一つのアースは下からもぐって、セルモーターの取付けボルトに。

無事、エンジンもかかり作業終了しました。
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今回は、とりあえず、オイル上りと、下がりの解消ということで、メタルの交換などはしていません。

コンロッドのメタルはそれほど傷んでいませんでした。

これが業者に頼むと、分解に工賃がかかるので、ついでに交換ということになるのでしょうが、DIYですので、30万キロで他のパーツと一緒に交換する予定です。

画像は18年間一度も外したことのないカプラーを外すのに手が痛くなり、利用したモノタロウで見つけたものです。役に立ちました。
7
もうひとつ活躍したのは、アストロで購入したLED。

入り組んだ暗い場所で作業するのに役立ちました。

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難易度:

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この記事へのコメント

2023年1月30日 9:13
冷却水を入れ換えた時のエアー抜きボルトだと思います。
コメントへの返答
2023年1月30日 12:08
なるほど。

プロフィール

「@SABATORA そういう見方もありですね。」
何シテル?   09/21 00:04
中古で11年式13万キロの1型を購入しました。 徐々にレストアしていきます。 小遣いの範囲でしかできませんので、なるべくお金をかけない方法で。
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