• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

176の愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

フェンダーツルツル大作戦!

カテゴリ : 外装 > 外装 > キズ・凹み補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2010年03月20日
1
1月半ばくらいから、このどーしようもないフェンダーと格闘しておりました。

すでにクレーターのような段差的凹凸は埋めましたが、じっくり見てみるとやはり緩やかなデコボコが否めない状況でして、ついに3ラウンド目に突入です。



今回もサンダーをメインに使うわけですが、やはり一投目は迷いもあります。笑
しかし、いくしかないのです。


最初は前までと同じく板金パテを使ってましたが、少し固いのでポリパテにシフトしました。

購入した量は全部で…12キロ。笑
業者さんじゃないのにね。^^;

思いっきり買ったので思いっきり使いましょう。
デコボコだけ埋めるというよりは、一から造形していく発想で。全体的に5ミリ以上盛りたくります。


ハイ、このように。
2
学校の実習服でやってたら、豪快なパテ使いでそこらじゅうパテだらけに。^^;
おかげでいろんな人と話すことができました。笑



さぁ、盛った分は削らなきゃいけません。
ガシガシならしていきます。


この時大事なのは、盛った時にできるヘコミをなくすことではなく、仕上がりのラインをイメージしながら削ることです。

目に見えるヘコミを深追いすると、結局またひずむことになります。


足りない部分は、周りを削るんじゃなくて後から足す。



板金パテでやってた時は、「ひずんだ所をいかに盛るか」に重点を置いてましたが、今回は削り方を重視しました。



こんなことを繰り返しながら、徐々に球体に近づけていきます。

あれだけ仕入れたパテも、すごい勢いで粉となって消えていきます。笑


ちなみに、軍手をはめて表面をなでると、割と細かなデコボコやひずみもわかりやすいです。^^b



んで、大まかに形ができたら、次はピンホールをふさぎましょう。


なんせ面積が面積なので、穴の量も尋常じゃありません。笑

パテを盛る時、ヘラを往復させると平面になりやすいです。

大きい穴は2回に分けて。


ここは、手で削りましょう。ペーパーを当て板に巻いて慎重に。
サンダーでやると、埋めたパテごとぶっ飛びます。笑



それと並行して、ボンネット・トランク・ドアなどのフチをキレイに角をつけます。

そりゃもちろん、全部外して。^^
3
近所のおじさんに、「ついに壊し始めたか!」ってゆわれました。笑


下回りも、ちゃんとジャッキで上げてならしてあげましょう。



最終的には、サフを1度吹くとピンホールや小傷がわかりやすいので、その時に。




なんだかんだで2ヶ月かかりましたが、ようやく自分なりに納得いったような気がします。^^

デカイこと書きましたが、プロの方から見たら全然なんだろうなぁ。^^;
たぶんまだまだ甘い部分はありそうですが、あしからず。


さぁ、次は塗装だ!





……明日って国家試験だっけ?笑

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

純正フロントリップ塗装(NDERC)

難易度:

穴ふさぎ

難易度:

塗装失敗の巻

難易度: ★★★

幌の補修

難易度:

サイドシルのサビ補修

難易度: ★★

パテ付け

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010/03/21 00:45:20
うおー・・やってますねえ。28日のMTGは不参加とのことで、転勤したらこの車の完成体も見れないんですよね。実に残念。写真でのUPを期待してます。

明日国家試験ですか。因みに私は小型機の社内試験が明日です。(受かる気がしねぇ)
学校の時の国家試験は、ちょっと気がふれて何度か頭を壁に叩き付けた覚えがありますw
頑張れと言われても、分かってる事しか答えようがないんだから意味ないんですよね。だから別の言葉を贈ります。グッドラックb
コメントへの返答
2010/03/21 13:49:53
やってますよ~。^^
粉だらけになるので、終わった後は鼻の穴の中がえらいことになります。笑

そうですねー。^^;車が終わってもたぶんその日はバイトです。
ありがとうございます♪写メで仕上がりをごまかします。笑

ありゃ!お疲れ様です。^^
車は割と簡単ですが、飛行機は難しそうですね…。

ンありがとうございます!一応自己採点ですが、おかげさまで受かってました♪^^ゞ

さ、これで心おきなく作業ができます。笑
2010/03/22 00:09:21
自分がちっちゃい頃近所周辺に元旦間近になると青空パテ作業のお兄サマがいっぱいいましたね。
今車弄ってる人すら減ってきてますからね・・・

そういう点では176さんは貴重な人材ですね。国家試験がんばってください。

・・ってワタシもかww・・・
コメントへの返答
2010/03/22 00:45:17
おぉっ。いい時代ですね~♪笑
弄り方も変わってきてますしねぇ。^^この文化が無くならないといいんですけど。

ありがとうございます!たぶん弄らなくなることはなさそうです。笑
ハイッ一応自己採点では受かってました♪おかげさまです。^^

ということは…何か試験あるんですか?^^b

プロフィール

「人がやらないことをやる」 をモットーにやっております♪ カスタムはアイデア勝負! 人生の充実度は走行距離に比例すると思ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

珍車・旧車・事故車? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/14 08:26:27
けん太ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/19 08:36:34
DE3A FTO 部品取り車 ばら売り リサイクルパーツのお問合せお待ちしてます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 23:06:15

お友達

来てくれる人は拒まず、去る人は追わずです(^^)
35 人のお友達がいます
Feliz//Blue BottleFeliz//Blue Bottle まさあ菌まさあ菌
YmasaYYmasaY Jの字Jの字
おぼおぼ hiro ☆hiro ☆

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ホワイトボディから組み立てました。 半永久的に乗ります。
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
2014年の暮れ、解体を待つ身だったものを引き取りめでたく仲間入りしました。 旧軽規格 ...
カワサキ バリオス カワサキ バリオス
大学3年生の夏、友達からボロボロ格安で譲り受けました。 元気すぎて困るくらい、僕にとって ...
三菱 デボネア 三菱 デボネア
23の8月から26の8月まで3年間、このシーラカンスに乗りました。 まさか3年も乗れる ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.