• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

176の愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

ウォッシャノズル取付

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年04月08日
1
今回は、ミニ用のウォッシャノズルを取り付けます。

2つ穴タイプで、真ん中に1つでもいいぐらいなんですが、2個取り付けて水量勝負です。笑


ぶっちゃけノズル無しでもやってけないことはないんですが、やっぱりちょっとした時に便利なので♪^^



しかし届いたブツをよく見てみると、穴が上向きに空いてる模様。笑
これじゃ噴水を上げるだけなので、例のごとく苦戦しました。^^;

いかに傾けた位置で固定するか、イメージが固まったら作業にとりかかります。


今回の作戦は、細いアルミパイプをボンネットに埋め込み、それにノズルを通して固定します。

カウルに固定するか、あるいはワイパー自身に取り付けてもいいかなと思いましたが、やはりあるべき位置に収まって頂きます。



ボンネットが社外なので、ノズルを収める穴は空いてません。

強いてゆえば、FRPなので加工しやすい点でしょうか。



まずは位置決めをし、ドリルで穴を開けます。
この時点で後戻りはできません。笑

純正ボンネットのように一枚板ではないので、ホースを通すため必要な部分をカット。
2
続いて、ホームセンターで見つけてきた直径1cmくらいのアルミパイプを、長さ2cmほどにカットします。


ノズル自体にネジが切ってあって、本来ならノズルとナットでボンネットを挟み込んで固定する模様。


しかし、取り付け角度に見合うパイプの長さにするために、今回はそういう安心感のある固定方法はとれません。笑

手荒ですが、ボンドでくっつけといて、裏側から豪快にコーキングで埋葬します。^^



まずは、切ったパイプとノズルをボンドで一体化させます。
このように。
3
続いて、そのブツを収めるため、先ほど空けた穴を拡大します。

棒ヤスリでゴリゴリいきます。
削りすぎないように慎重に。まぁ若干削りすぎましたけどね。笑
4
後はボンドで固定し、動かなくなったらコーキングで固めます。

どちらも柔らかい素材なので、1日置いたくらいではまだ少しグヨグヨ動きます。笑



試しに噴いてみました。


…お分かり頂けますでしょうか。
まるっきり上向いてます。笑
5
もう傾けるのはキツイんだけどなぁ…。^^;

メインの噴射水流からはぐれた飛沫水でかろうじて窓にかかってるくらいです。笑


本来窓にあたるべき水たちは、屋根を飛び越え、最終的にリヤフェンダーに着地しておりました。笑
6
もうやり直すのも悔しいので、このままいきます。笑

突起物感が否めませんが、あんまりメジャーではないことができたので、個人的には満足です♪^^






…この子はウィンドウウォッシャノズルではなく、ボディウォッシャノズルと命名します。笑

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドアキーシリンダー蓋スプリング交換

難易度: ★★

ナンバープレート 移設

難易度:

アンダーカバー装着

難易度:

GTラインハードトップ装着

難易度:

NBクロス幌への交換

難易度: ★★★

ピンストライプ練習

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「人がやらないことをやる」 をモットーにやっております♪ カスタムはアイデア勝負! 人生の充実度は走行距離に比例すると思ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

珍車・旧車・事故車? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/14 08:26:27
けん太ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/19 08:36:34
DE3A FTO 部品取り車 ばら売り リサイクルパーツのお問合せお待ちしてます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 23:06:15

お友達

来てくれる人は拒まず、去る人は追わずです(^^)
35 人のお友達がいます
Feliz//Blue BottleFeliz//Blue Bottle まさあ菌まさあ菌
YmasaYYmasaY Jの字Jの字
おぼおぼ hiro ☆hiro ☆

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ホワイトボディから組み立てました。 半永久的に乗ります。
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
2014年の暮れ、解体を待つ身だったものを引き取りめでたく仲間入りしました。 旧軽規格 ...
カワサキ バリオス カワサキ バリオス
大学3年生の夏、友達からボロボロ格安で譲り受けました。 元気すぎて困るくらい、僕にとって ...
三菱 デボネア 三菱 デボネア
23の8月から26の8月まで3年間、このシーラカンスに乗りました。 まさか3年も乗れる ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.