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2017年02月22日 イイね!
5/20(土)、SSTRに初めて参加します!

SSTRとは、Sunrise Sunset Touring Rallyの略で、太平洋側の任意の海岸から日の出と共にバイクで出発し、日没までに石川県羽咋郡の千里浜なぎさドライブウェイのゴールを目指すラリーです。
道中決められた完走条件を満たしつつ、個人のテーマを持って走ります。

きっと、色んな人との出会い、素晴らしい景色と感動が待っているでしょう。もしかしたら、トラブルもあるかもしれません。
走り終えたとき、自分の中で何かが変わっていると思います。

一度は行ってみたかった、日本で唯一海岸線の砂浜の波打ち際を走ることができる千里浜なぎさドライブウェイ、そこで美しい夕日を見てみたい!そう思ったことが参加のきっかけでした。
また、実際にSSTRに参加した方から聞く土産話が実に面白かったのです。

普通のツーリングとも違うし競技でもない、単純に日の出を東海岸で見て西の日本海で夕日を見る。
ただこれだけの事なのですが、それぞれ個人でルートや通過するチェックポイントを決めるという事前作業から始まって、時間配分を考えて自分のペースや走るスタイルに合わせてオリジナルの「冒険のストーリー」を考える。
そしてその「冒険の完結」に向かって走る。
無理強いされることもなければ、途中でやめたっていい。すべて自由にできる。
そしてゴールには知らない人たちだけど、ゴールを待ってくれている人たちがいる。
目標はそれぞれ異なっても、ルートはそれぞれ異なっても、同じゴールを目指す人たちがいる。
そんなところが参加者を魅了し、オートバイ特有の「非日常」を感じ、達成感を感じるのではないでしょうか。

そして参加者の土産話を聞いたライダーは、自分も参加して走りたくなってしまうと。
遠く離れたところから同じゴールを目指して走って、そして同じゴールに集った者達と共に達成感を分かち合う。
そんなところが参加者たちを魅了し、きっとまた来年もここに来ようと思うのでしょう。

SSTRに向けて、事前準備から楽しんでいきたいと思います(^.^)
関連情報URL : http://sstr.jp/
Posted at 2017/02/22 15:54:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベスパPX150 | クルマ
2016年12月17日 イイね!
この記事は、2016.12.17 CCMC走行会 in 鈴鹿サーキットについて書いています。

12/17、NoLimitから5名で遠征して、CCMC鈴鹿サーキットフルコース走行会(14:00~16:00)に参加してきました!



参加メンバーは、こんな感じ↓
やんかど…ラディカルSR4
むさし屋さん…ランサーエボリューションⅦ
ガーコーヽ('∀')ノさん…S2000
6911さん…フェアレディZ31
たろー@エボX乗りさん…ランサーエボリューションⅩ

参加された皆様、主催者の皆様、お疲れ様でした!

鈴鹿フルコースは人生で2回目。
前回は初走行でコースもどう走っていいか分からず、スピード領域が違い過ぎて怖くて全然踏めず。

前日に大府ベースで前夜祭をしながら、お酒を片手にスーパー耐久鈴鹿ラウンド車載動画DVDを見ながらイメトレ。
そのお陰でコースはだいたいイメージできて、なんと今回は全く恐怖心を感じることなく、全開で踏み抜くことがことができました!


走行会は14時~からだけど、せっかく全国からのーりみが鈴鹿に集結したので、早めに着いてキャッキャウフフしながら鈴鹿サーキット内を探検♪



2階のスタンド席に行ってみたり、



VIPラウンジ?を外から眺めてみたり、


記念写真を撮ってみたり、


食堂やお土産コーナーを見てみたり、
スイーツ男子としてプリンが気になってみたり、



食堂の端っこにあった、レカロのシート・セミバケ・フルバケの座り比べを試してみたり、


他の参加者の車両を眺めてみたり、
ポルシェ4台積み、どうやって積んだの???



あぁー、鈴鹿って楽しい♪
ピットも広くて綺麗。




一通り鈴鹿を探検したあとは、昼食を済ませて13:00~受付へ。


そして13:30~ドラミ。
カウルを外して走行前点検、特に異常はなく、空気圧・水温・油温もOK。
各自、走行準備を済ませて、14:00~いよいよ2時間の走行開始。

今回、せっかく5台で参加するということで初の試みを。
5名でLINEグループ通話をしながら走行するというもの。
これがなかなか面白くて、インラップ慣熟走行の際、先頭むさし屋エボからのーりみトレイン状態で走りつつ、みんなで会話しながらラインどりのお勉強ができました。

今回の走行会は45台が参加。
序盤から赤旗中断が連発し、タイヤが温まる前に走行中断の繰り返し。





走行できずに待っている間、ただ待つだけでは時間がもったいないので、とりあえずみんなで記念撮影♪



みんなで鈴鹿フルコースを走れるなんて、一生に1度あるかどうか。
大切な思い出になりました。

走行を重ねるごとに徐々にコースも理解できてきて、段々と怖くなくなってきて、むしろもっとスピードレンジを上げてラディカルがどんな動きをしてくれるのか試したくなってきました。
筑波用のスプロケでギア比が少しショートになっており、鈴鹿のメインストレートと西ストレートでは最高速200km/h辺りでレブってしまい、それ以上は踏めないので手前でパーシャル状態をキープするという我慢ドライビングでした。
それでもイメトレしていた1~2コーナー→S字→逆バンク→ダンロップの辺りはリズミカルに左右のGを繋げながらアベレージスピードを高く、左右に舞うように気持ち良く走ることができ、鈴鹿はラディカルに合っていると実感。
もう本当にただただ運転していて気持ち良くて、心の中では「ラディカル、最高だぁーー!!!」と叫びながら走っていました。





・まだまだ鈴鹿2回目で攻略不足、詰めるところが沢山
・ギア比がショート状態で、ストレートでエンジンが吹け切っていて、途中でパーシャル状態
・タイヤは8年前製造の、スリップサインが出かかっているSタイヤA048
という、真剣にタイムアタックしている方から説教されてしまいそうな仕様ですが、とりあえず前回より少しマトモに鈴鹿を走れた感のある今回のベストタイムは2分23秒というものでした。
これが私とラディカルにとって、鈴鹿スタート地点となる基準タイムです。
グリップ力不足は特に感じていないので今のタイヤのままで、適正なギア比にして、もっと走りこむだけで2分19秒台はいける感覚はあります。

私は自分のタイムに自信は無いし、タイムはドラテク向上の指標ではあると認識していますが、タイムを追いかけることに価値と意味を見出せない人間なので、サーキットを走っても基本的にタイムを公開するということはしない方針です。
皆さん、ラディカルの走行タイムが気になるんでしょうか、今回は色んな人からタイムを聞かれたことと、別の参加者の方がタイムリザルトをブログにあげていたようなので、どうせ調べればタイムは分かっちゃいますので公開しておきます。
どうぞ、ご自由にラディカルって大したことねーなー、やんかどって大したことねーなーって思う人は思っておいてください(笑)

タイムを見て、この人は上手いor下手だ。クルマが速いor遅いなど。良くも悪くもタイムは数字だけが残り、そしてネットで拡散します。
1日楽しく走って無事に帰ることに比べたら、クリアラップがとれたとかタイムが出たとか、そんなことは私にとってどーでもいい話です。
私は自分自身のドラテクにまだまだ向上の余地があり、ドラテク技術が向上して、更に愛車を自在に操ることが出来ることにスポーツドライビングの楽しさを感じているので、タイヤのグリップ力は高くても低くても構わないのです。
荷重移動のスキルを磨いて、しっかりタイヤを潰してやって、そのタイヤのグリップの範囲内で走らせてあげるだけなので。

走行後、みんなで記念撮影して、夕食を食べて解散。
一生の思い出に残る、素敵な走行会でした(^.^)



今後、鈴鹿を走る予定は未定ですが、アクセルパーシャル我慢ドライブは気持ち良くないので、最低限スプロケ交換だけは済ませてから、次の機会があればまた走りたいと思います。
Posted at 2016/12/19 20:25:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | ラディカルSR4 | クルマ
2016年12月11日 イイね!
昭和62年生まれ、
スズキRG500ガンマです。


骨格のチェック&洗浄。





脚の付け根 軸はしっかりと一新。





神経・伝達系、前後の回転軸も抜かりなく。









クランクケース、チェック&洗浄でスタンド固定。
チェック&OH済みの変速機&クラッチ。
OSピストン・ボーリング+ポート加工。













ここは絶対に、出来れば定期的に診ておきたい位の所。
結構すり減るので、新品組み付けの際は潤滑を忘れずに。




水周りも一新、ロアホースは特にへたりが早め。
EG&OH済みキャブレターの搭載完了。





ダクトリングは新品、裏の凹みは突起部をセンターで組み付け。
バッテリーは外寸は同じで中身は「5」から「7」へ。今後の展開に少しでも容量に余裕を。
ライトが明るくなるハーネスキットはバルブと一緒に組み付け、明るい未来を。









今まで秘密にしていましたが、実は半年ほど前から注文していて、先日ようやく納車されて、現在ナラシ運転が500kmを超えたところ。


2サイクルモーターサイクル好きとしては、バイクレースの最高峰MotoGPの前身WGP500唯一のリアルレプリカと言えるRG500ガンマに乗らずに死ねるかと思っていました。

あえて馬力規制されている国内仕様、ノーマルのRG500ガンマです。
吸気制限ブタ鼻+ふん詰まりノーマルチャンバーの。

まずはノーマルをしっかりと味わい、それから今の技術・経験・パーツを駆使して、自分にとって最高のストリート版WGP500マシンやんかどスペシャルに仕上げていきたいと思います。

乗ってみた感想としては、30年前の設計とは思えない癖のないハンドリングで、良い意味で予想を裏切ってくれました。

走ることは、楽しい。

いつまでも、その情熱は、歳をとらない。
Posted at 2016/12/12 00:48:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | RG500Γ | クルマ
2016年11月10日 イイね!
今日は休暇をとって、CCMC鈴鹿サーキットフルコース走行会に行ってきました!
参加された皆様、お疲れさまでした!



アストンマーチン、空冷ポルシェ、現行911GT3、BMW M3、R35GT-R、アルファ4C、ロータスエリーゼ・エクシージ、Z34フェアレディZ、ランエボ10、EK9シビック、86トレノ、多様な車種が参加されていました。


人生初の鈴鹿フルコースをラディカルで走行、いやーシビれました(*≧∀≦)
130Rの進入スピードが190km/h以上とか、スピードレンジが違い過ぎて頭がクラクラ💫(@Д@)💫
とりあえず、無事に生還できてほっと一息ε-(´∀`*)ホッ
どう走っていいか分からないまま、走行枠が終わってしまった、情けない。。。



鈴鹿のような高速サーキットでは、ラディカルはダウンフォースがバリバリ効いて予想を遥かに超える高いポテンシャルを発揮してくれたんだけど、クルマにはリミッターが無いのに200km/hを超えるとドライバーのビビリミッターが作動してしまい、コースをどう走っていいか分かっていないことも重なって自分の走りが出来なかったことが本当に悔しい。

走り終わったあと、ラディカルに
「お前って、すげー奴だったんだな」
って言ったら、
「まぁな。もっと練習しろヘタクソ」
って言われた気がした(+o+)

ラディカルで鈴鹿はヤバいくらい刺激的!
そして難しくて面白い!!
また12月も走るどー!





そして、鈴鹿から帰ってからは、アンダーパネルを外してエンジン、デフ、オイルタンク周辺と外装をお掃除✨
油のしっとり感が無くなってきたチェーンに注油💧💦
オイルキャッチタンクの廃油を抜き取り。




お陰で両手が真っ黒、でもラディカルは喜んでる(*´ω`*)

そんな休暇でした( ´Д`)y━・~~
Posted at 2016/11/10 22:14:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラディカルSR4 | クルマ
2016年11月05日 イイね!
早朝は早起きして、NSR250Rでフライングオートさんのツーリングに参加!



新東名をひた走り、まずはNEOPASA浜松で開催されているクシタニコーヒーブレイクミーティングで、美味しいコーヒーとスタンプラリーをゲット!
スタンプラリーもいよいよ、あと1つでコンプリート。


次は、浜松いなさJCT→三遠南信自動車道→国道151東栄町→国道473設楽町→国道257稲武→矢作ダムのルートで快走♪
山間部は徐々に葉っぱが色づいてきていて、紅葉の観光客の一般車両がかなり多くなっていました。
今日は本当に暖かくて気持ち良いツーリング日和(*Ü*)ノ"




ツーリングから帰ってきてからは、久しぶりにガレージで愛車の作業に没頭。

◎ラディカル◎
来週の鈴鹿フルコース走行会の準備のため、タイヤをラジアル→Sタイヤに交換。
トレーラーに載せたままタイヤ交換するのは初めてだったので少し苦戦。
季節が変わったからか、アイドリング付近でやや回転数が不安定なため、ちょっと調整。
各部点検、Sタイヤとトレーラーのタイヤ空気圧を調整して作業完了。





◎ベスパ◎
ベスパのキャブレターのセッティングを夏用→冬用にメイン・スロージェット番手変更、エアスクリュー調整。
最近、寒くなってからトルク感が減って、高回転域が空回りしている感じだったもんで。
エアクリーナーをブローガンで清掃し、タイヤ空気圧を調整、各部増し締めして作業完了。




◎NSR◎
ツーリングの帰りにオイル警告灯が点灯したため、2サイクルオイルを補充。
チェーンの油分が無くなってきたので、レーシングスタンドをかけてチェーン清掃→チェーンルブ注油。
少し気になっていたリアブレーキペダルの角度がもう少し下がるように調整。
コーナリング中にもっと積極的にリアブレーキを使って、車体を安定させるライディングをしたいので。
他、各部注油、タイヤ空気圧を調整して作業完了。

◎パジェロ◎
ヒッチボールの汚れたグリスを拭き取り、新品グリスアップ。
タイヤ空気圧を調整して作業完了。

日が暮れてきたので、今日の作業はここまで。
この地味な作業に没頭する感じ、楽しい。
Posted at 2016/11/05 23:04:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | NSR250R | クルマ
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