車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月10日 イイね!
今日は休暇をとって、CCMC鈴鹿サーキットフルコース走行会に行ってきました!
参加された皆様、お疲れさまでした!



アストンマーチン、空冷ポルシェ、現行911GT3、BMW M3、R35GT-R、アルファ4C、ロータスエリーゼ・エクシージ、Z34フェアレディZ、ランエボ10、EK9シビック、86トレノ、多様な車種が参加されていました。


人生初の鈴鹿フルコースをラディカルで走行、いやーシビれました(*≧∀≦)
130Rの進入スピードが190km/h以上とか、スピードレンジが違い過ぎて頭がクラクラ💫(@Д@)💫
とりあえず、無事に生還できてほっと一息ε-(´∀`*)ホッ
どう走っていいか分からないまま、走行枠が終わってしまった、情けない。。。



鈴鹿のような高速サーキットでは、ラディカルはダウンフォースがバリバリ効いて予想を遥かに超える高いポテンシャルを発揮してくれたんだけど、クルマにはリミッターが無いのに200km/hを超えるとドライバーのビビリミッターが作動してしまい、コースをどう走っていいか分かっていないことも重なって自分の走りが出来なかったことが本当に悔しい。

走り終わったあと、ラディカルに
「お前って、すげー奴だったんだな」
って言ったら、
「まぁな。もっと練習しろヘタクソ」
って言われた気がした(+o+)

ラディカルで鈴鹿はヤバいくらい刺激的!
そして難しくて面白い!!
また12月も走るどー!





そして、鈴鹿から帰ってからは、アンダーパネルを外してエンジン、デフ、オイルタンク周辺と外装をお掃除✨
油のしっとり感が無くなってきたチェーンに注油💧💦
オイルキャッチタンクの廃油を抜き取り。




お陰で両手が真っ黒、でもラディカルは喜んでる(*´ω`*)

そんな休暇でした( ´Д`)y━・~~
Posted at 2016/11/10 22:14:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラディカルSR4 | クルマ
2016年11月05日 イイね!
早朝は早起きして、NSR250Rでフライングオートさんのツーリングに参加!



新東名をひた走り、まずはNEOPASA浜松で開催されているクシタニコーヒーブレイクミーティングで、美味しいコーヒーとスタンプラリーをゲット!
スタンプラリーもいよいよ、あと1つでコンプリート。


次は、浜松いなさJCT→三遠南信自動車道→国道151東栄町→国道473設楽町→国道257稲武→矢作ダムのルートで快走♪
山間部は徐々に葉っぱが色づいてきていて、紅葉の観光客の一般車両がかなり多くなっていました。
今日は本当に暖かくて気持ち良いツーリング日和(*Ü*)ノ"




ツーリングから帰ってきてからは、久しぶりにガレージで愛車の作業に没頭。

◎ラディカル◎
来週の鈴鹿フルコース走行会の準備のため、タイヤをラジアル→Sタイヤに交換。
トレーラーに載せたままタイヤ交換するのは初めてだったので少し苦戦。
季節が変わったからか、アイドリング付近でやや回転数が不安定なため、ちょっと調整。
各部点検、Sタイヤとトレーラーのタイヤ空気圧を調整して作業完了。





◎ベスパ◎
ベスパのキャブレターのセッティングを夏用→冬用にメイン・スロージェット番手変更、エアスクリュー調整。
最近、寒くなってからトルク感が減って、高回転域が空回りしている感じだったもんで。
エアクリーナーをブローガンで清掃し、タイヤ空気圧を調整、各部増し締めして作業完了。




◎NSR◎
ツーリングの帰りにオイル警告灯が点灯したため、2サイクルオイルを補充。
チェーンの油分が無くなってきたので、レーシングスタンドをかけてチェーン清掃→チェーンルブ注油。
少し気になっていたリアブレーキペダルの角度がもう少し下がるように調整。
コーナリング中にもっと積極的にリアブレーキを使って、車体を安定させるライディングをしたいので。
他、各部注油、タイヤ空気圧を調整して作業完了。

◎パジェロ◎
ヒッチボールの汚れたグリスを拭き取り、新品グリスアップ。
タイヤ空気圧を調整して作業完了。

日が暮れてきたので、今日の作業はここまで。
この地味な作業に没頭する感じ、楽しい。
Posted at 2016/11/05 23:04:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | NSR250R | クルマ
2016年10月24日 イイね!
この記事は、PDMご参加ありがとうございました。で今後について。について書いています。


最近、休日に休んだ記憶があまりなくて、体力的にちょいとお疲れ気味。
でも、かぐわしいキンモクセイの香りと、涼しくて気持ちいい秋空に誘われて、スポーツドライビング&ライディングの秋を楽しんできました!

10/22かりーふさん主催のPDM練習会in奥伊吹モーターパークにアイで参加。
参加された皆様、お疲れ様でした!(^^)!



参加台数は少な目で、少人数で好きなだけ走れる、とっても快適な練習会♪
当初はラディカルで参加予定でしたが、デフの異音修理中のため、今回はアイで参加。

そういえば、アイで基礎練って、意外なことに何年も参加していないかも。
レースに出場したり、サーキットで練習走行する機会はあったけれど、基礎練に参加するのはとっても久し振り。

◎本日の課題◎
「アイで精度の高い最速コーナリングの反復練習」
「意図的にアンダーステアを発生させ、すぐ収束させ、ステアを切る限界点の把握」

課題と言うか、今までのドライビングの完成形をアイでテストしてみました。
ブレーキング→ターンイン→1次旋回→2次旋回、クルマは曲がるときに姿勢と荷重が変化していきますが、タイヤのグリップの限界点を判断する材料の1つに「スキール音」があると思います。
今回は、アイのタイヤZ2君が、
もうグリップの限界ですよぉぉぉ「キュキュキュキュキュ」
って教えてくれるタイヤの声をしっかり聞いて、グリップ限界時のスキール音が一定で発生する状態の最速コーナリングを、今回のジムカーナっぽい基礎練コースで実践するという練習。

結果としては、珍しく自分で自分に合格点を与えられるくらいアイに関してはポテンシャルを引き出せていて、車重の重い軽自動車なりにキビキビと気持ち良く走らせてあげることが出来たと思います。
自分で、ここだ!って思ったステアの切り角以上に試しにステアを切ってみると、キュキュキュのスキール音がすぐに不快なゴリゴリ音に変わったので、その直前状態、これ以上ステアを切っちゃダメってところを認識できていたことが1つの成果。

アイは全開で踏んでも決して速くはなく、900kg超の重い車重のためヒラヒラと軽快に走ることは出来ませんが、スピードがあまり乗らない峠道レベルでもリアステア状態でMRらしくアクセルを踏みながらどんどん曲がっていく感覚を味わえる、MR・ターボ・ATという貴重なパッケージの良車ですぜ。
エンジンの搭載位置・ドライバー乗車位置の影響からか、右コーナーと左コーナーで破綻する際の挙動とスピードが違います。
こんなマニアックなアイのスポーツ走行あるあるネタを分かってくださる方が少ないのがちょっぴり寂しい。

久し振りのアイで考えながら走る基礎練、今回も得られるものと確認できたものがありました。
アイで参加してよかった。

そして、参加者同士で同乗走行したり、運転させてもらったり、和気あいあいと1日楽しく遊ぶことができました。
シビック・スーパーセブン・BRZ・MR-S、皆様の大切な愛車を運転させていただき、本当にありがとうございました!




10/23モトスクエアさん主催のスラロームレッスンに、やんかどベスパとスイマーさんCBR250RRで参加。
スイマーさん、参加された皆様、お疲れ様でした!
不具合修理でしばらく乗れていなかったベスパで、スポーツマフラー交換後、初めてのスラロームレッスンです。






◎本日の課題◎
「フルバンク状態でも、バンクし過ぎてセンタースタンドやエンジンクランクケースを擦らないこと。擦る直前のバンク角を頭と体で覚える」
「リアブレーキを積極的に活用して、車体を安定させるコーナリング」

ベスパに関してはまだ走行距離が3,200km程度と、何よりも練習不足。
今はとにかくもっと走ってベスパと対話する時間を重ね、ベスパのことを理解する段階と思っています。
リーンウィズ・リーンアウト・リーンインなどを積極的に試してみて、「曲がり」の違いを体感し 、360°ターンなどセクションごとに使い分けて、とにかく楽しく走るのだ。

課題に関しては、慣れてきて走行にも熱が入って積極的にリーンイン状態で走っているときに、2~3回ほどガリッと擦ってしまいました。
意識することによって、前回よりも擦る回数は劇的に減りましたが、まだまだベスパ見習いライダーです。

トルク&レスポンス重視のスポーツマフラーに交換したお陰で、全体的にエンジンパワーが上がっており、ノーマルマフラーの頃よりも運転していて楽しいバイクになりました♪
そして、ちょこっと速くなってて、ヘルメット内でニカッと笑顔がこぼれる(´∀`*)
ベスパってめちゃくちゃ遅いんだけど、どうして運転していてこんなに楽しいんだろう?
左手首でハンドシフトをカコンカコンと操作しながら、少ないパワーを駆使して走らせるのだ。

ベスパに乗っていると、乗っている人だけが感じることの出来る「景色がセピア色に変わる瞬間」があるのです。
ベスパでゆっくり走っている時にだけ、見れたり感じたり出来る世界があります。

遅いベスパでスポーツライディングの練習して、何やってんだべ?って言われそうですが、事故防止の観点から、慣れていない乗り物はまず限界の挙動のお勉強をするために練習すること、が私のポリシーなので、まだまだベスパちゃんにはスポーツ走行で少しばかりヒイヒイ言ってもらいますΣ(||゚Д゚)ヒィ~!!
自分自身のスキル不足により、大切な愛車を壊してしまうことだけは、したくないので。

乗れてないって悔しい、でも楽しい。
乗れてると嬉しい、とっても楽しい。
どっちでも楽しいから、困ったもんだ( •ᴗ•)*♪

そして、走行終了後、スイマーさんとファミレスでランチ&お茶。


遂にヘルメットにインカムがつきましたー!
ペアリングやら配線やら細かいことが苦手なので、スイマーさんにヘルプをお願いして、無事に取付完了。
帰り道、さっそく2台で通信しながら帰路につく。
バイクで会話しながら走れるって、こんなに楽しかったのか!
まるで自分がエスパーにでもなったよう、いやニュータイプか?ファンネルも使えるような気がしてきたぞ。
値段は張るけど、もっと早く買っておけばよかったと本当に後悔。
楽しいのはもちろんのこと、前車が「落下物あるよ、気を付けて!」と後続車に危険を知らせることができるのが特に良いなと思いました。
こりゃー次回のツーリングが 楽しみだー!




以上、2件まとめて活動報告でした(`・ ω・´)ゞビシッ!!
考えながら走る基礎練をクルマ・バイク土日連続ってのは、なかなか疲れた。
クルマ・バイク遊びも、体力いりますわホンマ(o´Д`)
Posted at 2016/10/24 19:33:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月18日 イイね!
さて、遅くなりましたが、先日10/8に筑波サーキットジムカーナ場にて行われた「槍騎兵×NoLimit合同基礎練習会」のレポートです。
参加された皆様、お疲れ様でした!

大府ベース→筑波サーキットまで、毎度おなじみパジェロでラディカル&トレーラーをけん引して、ひたすら新東名をえっちらおっちら。
もう何往復してるんだろう?



今回はランサーエボリューションオーナーズクラブ『槍騎兵』さんと、私が所属しているレーシングチーム『NoLimit』との合同基礎練習会。

今回のレイアウトは、午前はこんな感じ。


午前は小雨がぱらつくセミウェット。
そして、昼休みにとんでもない豪雨で、午後からはフルウエット。
夕方辺りは一部ウエット、一部ドライという、グリップが安定しない路面状況。
こんな感じに路面状況が変化する、練習には刺激的な1日でありました。

◎本日の課題◎
・安定感のあるリアステアで曲がる反復練習
・ウェットでドライのようなメンタルで走れるか

さて、午前の練習開始。
割と最近ラディカルに乗っているのでアジャストに時間もさほどかからず、ターンインで早めにノーズの向きを変えて、ヨッとリアステアに移行、積極的にアクセルを踏めるだけ踏んで全開加速へ。

走りながら気付く→セミウェットでも、ドライの時と同じ操作感覚で走れていた(!)
これって、自分なりに1つのトピック。
実際にはドライとセミウェットの時では違う操作をしているのですが、ドライバーのメンタルとして「怖くなかった」ことが大きいと思いました。

今まではウェット→スピンしそうで少し怖い→気を付けて抑え目に走ろう、という思考回路。
ところが、今回はセミウェットでスピードが乗る中速コーナーで、ビビって近くを見てしまうダメダメ目線になることもなく、臆することなくリアをゆるやかに出してコントロール下にあるスライドを意図的に発生。
車体を安定させるため+脱出速度を上げるため、なるべく早めに長くアクセルを、初めはじわーって踏みつつリアにトラクションがしっかりかかっていることを腰センサーで感じつつ、マシンと対話しながら徐々に全開。
言葉で書くと長ったらしくて分かりにくいですが、そんな感じ。
初めアクセル早めにじわー、いける、いける?いけそう?じゃあもっとアクセルじわ ー(繰り返し)

ウェットになると急激に運転の難易度が上がってしまうミッドシップエンジン・リアドライブMR駆動。
フォーミュラみたいなクルマのラディカルはスピンモードが早くて、あっと思った時には既にスピン。
乗り始めた頃はウェット路面は全くダメで、ウエットでスポーツ走行なんてとんでもない!スピンしてばっかりで、ろくに前に進まず、全然乗れませんでした。

基礎練・サーキットなどでラディカルとの対話を重ね、ラディカルが教えてくれたこと。
①ターンイン後は出来るだけ早くアクセルを踏んで、不安定な状態になっているリアタイヤにトラクションをかけて、タイヤをしっかり潰してプラスアルファのグリップを引き出して安定させてあげる。
②アクセルを踏んでいる間はクルマはとても安定しており、ドライバーの意に反するような変な方向にクルマが飛んでいくことはない。その状態で破綻しても、その場でくるっと回ってスピンするだけ、しかもコントロールの余地あり。
③長く、安定したリアステア状態を持続させるためには、アクセルをじわーっと長く踏み続けること。じわーっと踏み続けている間はラインの自由度も高く、挙動も安定しており、ウェットでもドライと変わらない同じ動き。違うのはコーナリングスピー ドが速いか遅いかのみ。
④もっと攻めた走りをしてOK。私のドライビングはラディカルとの対話を重ねるごとに、積極的にリアステアで走るスタイルになりつつありますが、私が考えている以上にラディカルはまだまだポテンシャルを秘めているように思います。走っているとラディカルが急かしてくる、試してくる。「どうした、その程度か?もっと踏んでみろ!もっと曲げてみろ!俺の限界はこんなもんじゃない!」たまにそう言われるのです。


ラディカルのオーナーになって、今年の12月で丸3年。
まだまだラディカルに叱られていますが、少しずつ自分自身のドライビング技量も上達してきて、初めて走るサーキットでもクラッシュする気がしないメンタルで、不安なく走れるようになってきました。

さて、午前レイアウトが終わって、お昼休み、どしゃ降りの豪雨。
屋根のないラディカルは大変!ブルーシートをかけたら、水がたまってえらいことに!
慌てて数人がかりでブルーシートを斜めにして、溜まった水を外側にジャー。
アウトドアテントをラディカルの上にsetして、ようやく落ち着いてお昼ごはん(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"

午後からはフルウェット、レイアウトはこんな感じ。


午前の走行で、セミウェットは少しイケると手応え。フルウェットはどんな感じかな?走行開始。
あーー、あーー、前後グリップが下がって、でも挙動は安定。
単にグリップが落ちたドライを走行している感覚。そしてヘルメットのシールドが曇って( ´Α`)ウゼー
フルウェットだからと言ってスピンモードが早くなる訳ではなく、あくまで車速が全体的に落ちるだけで、走っている感覚としてはドライと何ら変わりませんでした。
そう思えたことが今回の基礎練の最大の収穫かも?
ラディカルでフルウェットを走れるなんて、こんな機会そうそうないので、限界を知ることも大切、わざとオーバースピードで突っ込んでみたり、復帰できるレベルのスピンを誘発、復帰できないレベルのどうしようもないスピンを誘発、色々と試して挙動のお勉強もしてみました。

午後のレイアウトを走って、自分で自覚できたことが1つ。
それは、カウンターステアが以前よりもゆっくりと操作できるようになっており、その精度が上がっていること。

初めの頃は、カウンターステアが遅すぎてスピン。
徐々に慣れてきて、急なスライドでもカウンターステアを一瞬で合わせてクリア。
更に慣れてきて、発生する挙動を予測して、予測カウンターステアを一瞬で合わせてクリア。
もう挙動を覚えて余裕が生まれてきて、どうせこんな挙動をするんでしょ?と、ゆっくりと予測カウンターステアを操作→予測通りに車体が動く→事前に操作していた予測カウンターステアがバチッと決まる→クリア→悦に入る( ̄ー+ ̄)キラーン(イマココ)

特に低速でも挙動が乱れるフルウェットでは、落ち着いて予測カウンターステアの操作を何度も反復練習することができ、本当に良い練習になりました。
フルウェットはグリップが低下することによりクルマにかかる負担がとても軽減され、クルマに優しい状態で練習できるように感じました。

そして最後の1時間はドライとセミウェットが混在する、嫌な感じの路面状況。
路面によってドライビングを変化させ、アジャストする、これは今までやったことのないトレーニング。
目線の移動が多く、とても疲れる。路面→クリップ→ブレーキングポイント→コーナー出口→路面→パイロンを横目に次のクリップ…
運転していてクルマにとても負担がかかっているように感じて、正直あまり走りたくない路面状況でした。
スライドを発生させても唐突にドライ路面でグリップが回復してスライドが止まってしまい、苦し紛れにアクセルで帳尻を合わせて無理矢理リアのスライドを再び発生させるという、クルマに無理をさせて痛めつけているような感覚になり辛かった。

走行動画が最後の1時間のところしかありませんが、活動報告として添付しておきます。
右回り定常円の精度は高くなってきましたが、左回り定常円がパイロンにピタっと安定できていません。
目線の意識と、操作がまだまだ未熟なのでしょう。
アクセルをばんばん吹かしながらの定常円でお恥ずかしい・・・フルウエットではアクセル一定の定常円が出来つつあったのに、路面状況が変わるとアジャスト出来ていないのが悔しい。



以上、基礎練レポート(ほとんど自分自身の考えていることの備忘録)でした。

ラディカルはリアデフ付近からキュルキュルと異音が発生してきたため、しばらくSTOに里帰り。
早く元気になって帰ってきて、また一緒に走ろうね、ラディカル。
Posted at 2016/10/18 22:15:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラディカルSR4 | クルマ
2016年10月13日 イイね!
こんばんわん、やんかどです。
生きてます。

めんどくさがりな性格のため、マメにブログを書けておらず、申し訳ないです。

ブログを書いていない=活動していない という訳ではなく、愛知に来てからも結構あちこち走りに行っており、かなり愛知生活を満喫しています。
すっかり愛知LOVEで、もう永住したいぐらい。

最近の自分自身のブログを見てみると、バイクの記事ばっかり(゜-゜)
みんカラはクルマをメインでやっているつもりなので、ちゃんとクルマの記事も書きます。


◎ざっくりと、その後の活動報告◎
6/8 有給とって、はるさんZXR400RとやんかどNSR250Rの2台で馬籠宿ツーリング。
サイドスタンドが路 面と干渉するぐらい、とっても気持ち良いペースで走行♪





6/11 スイマーさんCBR250RRとやんかどベスパで、スラロームレッスン(参加費500円!!)
リアブレーキの使い方が上手くなってきて、安定して速く走れるようになってきた。
ベスパでニーグリップするという訳の分からない技を習得し、それを応用してベスパでスタンディングしながらリアブレーキを姿勢制御でちょんちょんと使いつつスラロームする技術を習得。
いつ使うシチュエーションがあるのやら?




6/12 スイマーさんCBR250RRとやんかどベスパで、浜名湖ダンロップツーリングステーション。
新製品タイヤα13SPの試乗、エクストリームバイクスタント初めて見た。
足回りのセッティング相談会はかなりマニアックで良さげ、NSR250Rで来るべき だったと後悔。



6/18 DIYで、ベスパのスポーツマフラー交換&キャブセッティング。
久し振りにキャブを触ってテンションUP。走りがとってもキビキビに。





6/19 NSR250Rで、フライングオートさんのツーリング、クシタニコーヒーブレイクミーティングinいなべモータースポーツランド。
終始ずっと雨のツーリング、カッパ持って行かんかったし。
α13タイヤが雨だとこんなにグリップしないことを身をもって体感、怖すぎ。



6/26 カネロさん達と美浜サーキット軽自動車6時間耐久レースにエッセで参加。
ノートラブルで無事に完走。最後のパレードランは走り切った者だけが味わえる感動。



7/2 大学の仲間と奈良県カントリーパーク大川で合流し、ベスパで初めてのキャンプツーリング。
ZZR1400に乗っていた時代のサイドバッグを工夫してベスパに装着し、立派なツアラーベスパに。
ちなみに、荷物の半分以上はお酒(笑)




7/24 NSR250Rで、ダンロップ北川ライディングスクールin奥伊吹モーターパーク。
奥伊吹は避暑地で23℃と、ちょー涼しくて快適!
今まで我流でずっとバイクに乗って来たけど、きちんとプロに教えてもらってライディングが矯正されて、更に上達出来るエッセンスが沢山!
目からウロコなライディング知識のオンパレードで、参加して良かった。




7/31 スイマーさんCBR250RRとやんかどベスパで、鈴鹿8耐観戦。
8耐観戦も、すっかり毎年の恒例イベントになりつつあります。
去年はNSR250Rで行って水温オーバーヒート気味で不安だったので、今年はベスパでブベッとね 。




8/6 NSR250Rで、フライングオートさんのツーリング、たまごや喫茶らんらん。
早起きしてプラっとモーニングを食べにツーリング。ゆで卵が食べ放題。





8/7 カネロさん・はりー@FRSさん達と美浜サーキット軽自動車7時間耐久レースにエッセで参加。
とにかく暑い、美浜で7時間は長くて過酷。みんなで走る耐久レースは最高、夏が始まった。




8/15 カネロさん86とやんかどラディカルで、美浜サーキットもろまえ走行会に参加。
バックギア修理でしばらく入院していたラディカルが戻ってきて、約半年振りのラディカルでのスポーツドライビング。
途中まで気持ち良く走っていたものの、オルタネーターのトラブルにより走行不能。
赤旗中断させてしまい、申し訳ありませんでした。




8/20 NSR250Rで、フライングオートさんの高山ナイトランツーリング。
またしても雨、夜中の雨の高速は怖すぎる。雨男の魔力は半端ない、雨降らせるのやめてください。



8/27 のーりみシビック&だりさんロードスターで、ズミーレーシングさんのTC1000の3時間耐久レース。
やんかど・むさし屋さん・ガーコーさん・だりさん・6911さんの5名でエントリー。
リザルトは1位と同一周回タイで悔しい2位。でも頑張った。
初めてNAロードスターをドライビング。レース中に雨が降ってきて、これまた良い練習に。





9/10 ラディカルで、PDM基礎練習会in奥息吹モーターパーク。
気温21℃、涼しくてめっさ快適。
心配だったオルタネーターのトラブル症状は発生せず、ひと安心。
左右にGがかかった状態で、 コーナーとコーナーの繋ぎをリアステアで流しっぱなしで速く走ること、ブレーキハーフロックが本日の課題。
参加者が多かったこともあり、待ち時間が長め。
個人的には、更に走行料金が高くてもいいので、参加台数を少な目にして、その分もっとたくさん走れるようにしてほしいなぁと。





9/11 アイの車検。
ATFオイル漏れ修理・左ウインカーハイフラ修理・エンジンオイル交換・前後ブレーキ清掃面取り。
これで安心して2年乗れる。アイもなんだかんだ長く乗ってますのぉ。
可愛くてちょっぴり速い。良いクルマで気に入ってる。



9/11 パジェロをECU.COMさんの岐阜出張施工でECUチューン。
「ランクルをぶっちぎれるパジェロにして」とオーダー。
はい、出来上がりました。燃費も良くなって、チョロQみたいな加速をするパジェロに。
同時にカイゼンラボオーカバーさんで断熱フィルム・サウンドアクセラレーター・純銀配線を施工。
速くて、エアコンよく効いて、オーディオの音が美しいという、快適で速い最高のパジェロが完成。






9/20 モトスクエア名古屋イーストさんより、不具合修理が完了したベスパを引き取り。
燃料計が常に残量ゼロを示す状態。
フロントとリアのブレーキの効きが悪化。
メーターパネルの照明が点灯しなくなり、夜間走行時にメーターが真っ暗で何も見えなくて恐怖。
ウインカーを操作してもインジケーターランプが点灯せず。
ハンドシフトワイヤーが伸びた。
一気に対処してもらって、これで安心して乗れるように。
ベスパの初期不具合は覚悟のうえ、これぐらいは予想範囲内。



10/1 ラディカルで、美浜サーキット もろまえ走行会に参加。
朝から雨だったけど、昼前から天気は回復☀️
今日はひたすら「目線」にこだわった、スポーツドライビングの少しマニアックな練習メニュー。
目線・1次旋回・2次旋回を意識して曲がり方の違いを体感し、安定して同じ操作を行うこと。
1次旋回で思うように曲がらなかった場合、速やかに2次旋回姿勢に移行して曲げたり、ハンドル操作で辻つま合わせたり、ハンドルは一定のままアクセルだけで辻つま合わせたり。
仕事のストレスで人として崩壊しかけてたけど、ラディカルのドライビングに没頭することによって人間らしさを取り戻せた( ・ㅂ・)و ̑̑
没頭出来る趣味があることを、改めて幸せに思った。
c-mocoさん、かりーふさん、りん(・×・*)さん達とゆっくり話せて楽しい休日。
かっきーさん、とっても素敵な写真を撮ってくださってありがとう。以下、写真はかっきーさんより。






そして10/8 ラディカルで、槍騎兵×NoLimit合同基礎練習会に参加。
課題や感じたことを備忘録として残しておきたいので、合同基礎練に関しては別ブログで書きます。


こんな感じで、実は結構あちこち走りに行ったり活動しておりました。
ガレージライフ大好きなのに、ガレージでゆっくり過ごした記憶が少ししかない。。。

とりあえず、ちゃんと生きていますので、生存報告ブログでした(^O^)
Posted at 2016/10/13 21:24:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
最近はNSR250RとベスパPX150E3で、色んなところへツーリングに行くことにハマっています。 縁あってオーナーとなった英国製ナンバー付きレーシングカ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
◆ミッドシップのタイヤサイズを考える◆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 00:09:18
家付きMyガレージ その④~新築か?中古か?~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 00:12:01
プロが教えない本当のドライビングテクニック パート1 ブレーキング編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/31 03:09:02
お友達
乗り物は、いつかは乗り換えて行くもの。
車種に縛られず、クルマ・バイクの遊び方が分かっている方との交流を希望します。

実際にサーキットやオフ会などでお会いしたり、有意義な交流が出来る、常識のある方とお友達になりたいと思っています。
(知らない人からの突然のお友達申請はお断りしています)
73 人のお友達がいます
仲林工業株式会社仲林工業株式会社 *みんカラ公認 とにーG&#39;sとにーG's *
しげ@Andanteしげ@Andante * まるむすていんまるむすていん *
むさし屋むさし屋 DAISENDAISEN
ファン
44 人のファンがいます
愛車一覧
ラディカル SR4 ラディカル SR4
縁あって、私にとって最高のサーキット専用機のオーナーとなりました。 車重わずか500k ...
三菱 アイ NoLimit耐久1号機 (三菱 アイ)
COBB&FABYさんから譲り受けました。 2代目のアイは赤です。 アイエボリューショ ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
10年以上前の当時はVFR400Rに乗っていたのですが、ひょんな話の流れで、家の近くのバ ...
三菱 パジェロ パジェ郎 (三菱 パジェロ)
将来的にはトレーラーを購入してラディカルをトレーラーで牽引して、快適に安全に色んなサーキ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.