車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
生きてます
こんばんわん、やんかどです。
生きてます。

めんどくさがりな性格のため、マメにブログを書けておらず、申し訳ないです。

ブログを書いていない=活動していない という訳ではなく、愛知に来てからも結構あちこち走りに行っており、かなり愛知生活を満喫しています。
すっかり愛知LOVEで、もう永住したいぐらい。

最近の自分自身のブログを見てみると、バイクの記事ばっかり(゜-゜)
みんカラはクルマをメインでやっているつもりなので、ちゃんとクルマの記事も書きます。


◎ざっくりと、その後の活動報告◎
6/8 有給とって、はるさんZXR400RとやんかどNSR250Rの2台で馬籠宿ツーリング。
サイドスタンドが路 面と干渉するぐらい、とっても気持ち良いペースで走行♪





6/11 スイマーさんCBR250RRとやんかどベスパで、スラロームレッスン(参加費500円!!)
リアブレーキの使い方が上手くなってきて、安定して速く走れるようになってきた。
ベスパでニーグリップするという訳の分からない技を習得し、それを応用してベスパでスタンディングしながらリアブレーキを姿勢制御でちょんちょんと使いつつスラロームする技術を習得。
いつ使うシチュエーションがあるのやら?




6/12 スイマーさんCBR250RRとやんかどベスパで、浜名湖ダンロップツーリングステーション。
新製品タイヤα13SPの試乗、エクストリームバイクスタント初めて見た。
足回りのセッティング相談会はかなりマニアックで良さげ、NSR250Rで来るべき だったと後悔。



6/18 DIYで、ベスパのスポーツマフラー交換&キャブセッティング。
久し振りにキャブを触ってテンションUP。走りがとってもキビキビに。





6/19 NSR250Rで、フライングオートさんのツーリング、クシタニコーヒーブレイクミーティングinいなべモータースポーツランド。
終始ずっと雨のツーリング、カッパ持って行かんかったし。
α13タイヤが雨だとこんなにグリップしないことを身をもって体感、怖すぎ。



6/26 カネロさん達と美浜サーキット軽自動車6時間耐久レースにエッセで参加。
ノートラブルで無事に完走。最後のパレードランは走り切った者だけが味わえる感動。



7/2 大学の仲間と奈良県カントリーパーク大川で合流し、ベスパで初めてのキャンプツーリング。
ZZR1400に乗っていた時代のサイドバッグを工夫してベスパに装着し、立派なツアラーベスパに。
ちなみに、荷物の半分以上はお酒(笑)




7/24 NSR250Rで、ダンロップ北川ライディングスクールin奥伊吹モーターパーク。
奥伊吹は避暑地で23℃と、ちょー涼しくて快適!
今まで我流でずっとバイクに乗って来たけど、きちんとプロに教えてもらってライディングが矯正されて、更に上達出来るエッセンスが沢山!
目からウロコなライディング知識のオンパレードで、参加して良かった。




7/31 スイマーさんCBR250RRとやんかどベスパで、鈴鹿8耐観戦。
8耐観戦も、すっかり毎年の恒例イベントになりつつあります。
去年はNSR250Rで行って水温オーバーヒート気味で不安だったので、今年はベスパでブベッとね 。




8/6 NSR250Rで、フライングオートさんのツーリング、たまごや喫茶らんらん。
早起きしてプラっとモーニングを食べにツーリング。ゆで卵が食べ放題。





8/7 カネロさん・はりー@FRSさん達と美浜サーキット軽自動車7時間耐久レースにエッセで参加。
とにかく暑い、美浜で7時間は長くて過酷。みんなで走る耐久レースは最高、夏が始まった。




8/15 カネロさん86とやんかどラディカルで、美浜サーキットもろまえ走行会に参加。
バックギア修理でしばらく入院していたラディカルが戻ってきて、約半年振りのラディカルでのスポーツドライビング。
途中まで気持ち良く走っていたものの、オルタネーターのトラブルにより走行不能。
赤旗中断させてしまい、申し訳ありませんでした。




8/20 NSR250Rで、フライングオートさんの高山ナイトランツーリング。
またしても雨、夜中の雨の高速は怖すぎる。雨男の魔力は半端ない、雨降らせるのやめてください。



8/27 のーりみシビック&だりさんロードスターで、ズミーレーシングさんのTC1000の3時間耐久レース。
やんかど・むさし屋さん・ガーコーさん・だりさん・6911さんの5名でエントリー。
リザルトは1位と同一周回タイで悔しい2位。でも頑張った。
初めてNAロードスターをドライビング。レース中に雨が降ってきて、これまた良い練習に。





9/10 ラディカルで、PDM基礎練習会in奥息吹モーターパーク。
気温21℃、涼しくてめっさ快適。
心配だったオルタネーターのトラブル症状は発生せず、ひと安心。
左右にGがかかった状態で、 コーナーとコーナーの繋ぎをリアステアで流しっぱなしで速く走ること、ブレーキハーフロックが本日の課題。
参加者が多かったこともあり、待ち時間が長め。
個人的には、更に走行料金が高くてもいいので、参加台数を少な目にして、その分もっとたくさん走れるようにしてほしいなぁと。





9/11 アイの車検。
ATFオイル漏れ修理・左ウインカーハイフラ修理・エンジンオイル交換・前後ブレーキ清掃面取り。
これで安心して2年乗れる。アイもなんだかんだ長く乗ってますのぉ。
可愛くてちょっぴり速い。良いクルマで気に入ってる。



9/11 パジェロをECU.COMさんの岐阜出張施工でECUチューン。
「ランクルをぶっちぎれるパジェロにして」とオーダー。
はい、出来上がりました。燃費も良くなって、チョロQみたいな加速をするパジェロに。
同時にカイゼンラボオーカバーさんで断熱フィルム・サウンドアクセラレーター・純銀配線を施工。
速くて、エアコンよく効いて、オーディオの音が美しいという、快適で速い最高のパジェロが完成。






9/20 モトスクエア名古屋イーストさんより、不具合修理が完了したベスパを引き取り。
燃料計が常に残量ゼロを示す状態。
フロントとリアのブレーキの効きが悪化。
メーターパネルの照明が点灯しなくなり、夜間走行時にメーターが真っ暗で何も見えなくて恐怖。
ウインカーを操作してもインジケーターランプが点灯せず。
ハンドシフトワイヤーが伸びた。
一気に対処してもらって、これで安心して乗れるように。
ベスパの初期不具合は覚悟のうえ、これぐらいは予想範囲内。



10/1 ラディカルで、美浜サーキット もろまえ走行会に参加。
朝から雨だったけど、昼前から天気は回復☀️
今日はひたすら「目線」にこだわった、スポーツドライビングの少しマニアックな練習メニュー。
目線・1次旋回・2次旋回を意識して曲がり方の違いを体感し、安定して同じ操作を行うこと。
1次旋回で思うように曲がらなかった場合、速やかに2次旋回姿勢に移行して曲げたり、ハンドル操作で辻つま合わせたり、ハンドルは一定のままアクセルだけで辻つま合わせたり。
仕事のストレスで人として崩壊しかけてたけど、ラディカルのドライビングに没頭することによって人間らしさを取り戻せた( ・ㅂ・)و ̑̑
没頭出来る趣味があることを、改めて幸せに思った。
c-mocoさん、かりーふさん、りん(・×・*)さん達とゆっくり話せて楽しい休日。
かっきーさん、とっても素敵な写真を撮ってくださってありがとう。以下、写真はかっきーさんより。






そして10/8 ラディカルで、槍騎兵×NoLimit合同基礎練習会に参加。
課題や感じたことを備忘録として残しておきたいので、合同基礎練に関しては別ブログで書きます。


こんな感じで、実は結構あちこち走りに行ったり活動しておりました。
ガレージライフ大好きなのに、ガレージでゆっくり過ごした記憶が少ししかない。。。

とりあえず、ちゃんと生きていますので、生存報告ブログでした(^O^)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/13 21:24:27

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 21:36:23
元気でなにより!
コメントへの返答
2016/10/13 21:54:30
元気に生きてるよ!
これからも成長を見守っててネ(^O^)
2016/10/13 21:44:20
まとめすぎだろー!

でもちゃんと覚えているのと、記録残してるところがエライ→名古屋弁

11月耐久最終戦よろしく!
コメントへの返答
2016/10/13 21:56:22
気が付けば5ヵ月、みんカラ放置してました(>_<)
ネタがたくさんあるのに、書かないともったいないと思って(笑)
11/13耐久最終戦、楽しみですね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
最近はNSR250RとベスパPX150E3で、色んなところへツーリングに行くことにハマっています。 縁あってオーナーとなった英国製ナンバー付きレーシングカ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
◆ミッドシップのタイヤサイズを考える◆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 00:09:18
家付きMyガレージ その④~新築か?中古か?~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 00:12:01
プロが教えない本当のドライビングテクニック パート1 ブレーキング編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/31 03:09:02
お友達
乗り物は、いつかは乗り換えて行くもの。
車種に縛られず、クルマ・バイクの遊び方が分かっている方との交流を希望します。

実際にサーキットやオフ会などでお会いしたり、有意義な交流が出来る、常識のある方とお友達になりたいと思っています。
(知らない人からの突然のお友達申請はお断りしています)
73 人のお友達がいます
G-styleガレージ付賃貸住宅G-styleガレージ付賃貸住宅 *みんカラ公認 朝帰りのお父さん☆朝帰りのお父さん☆ *
しげ@Andanteしげ@Andante * まるむすていんまるむすていん *
とにーG&#39;sとにーG's かりーふかりーふ
ファン
44 人のファンがいます
愛車一覧
ラディカル SR4 ラディカル SR4
縁あって、私にとって最高のサーキット専用機のオーナーとなりました。 車重わずか500k ...
三菱 アイ NoLimit耐久1号機 (三菱 アイ)
COBB&FABYさんから譲り受けました。 2代目のアイは赤です。 アイエボリューショ ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
10年以上前の当時はVFR400Rに乗っていたのですが、ひょんな話の流れで、家の近くのバ ...
三菱 パジェロ パジェ郎 (三菱 パジェロ)
将来的にはトレーラーを購入してラディカルをトレーラーで牽引して、快適に安全に色んなサーキ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.