• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えふてぃのブログ一覧

2016年05月26日 イイね!

鈴鹿国際レーシングコースのまとめ

先日、鈴鹿フルコースの走行会を走ってきました。
鈴鹿を走るのは初めてなので、タイム狙いよりは車の課題対策の効果確認と他の課題を浮き彫りにすることを重点におきました。

車の主な課題
・ブレーキジャダー:ローター外周とキャリパーが接触してたのでキャリパーをがっつり削る
・ミッションの入りが渋い:ミッションオイルの粘土をあげて、ミッション本体やマウントが原因か、オイルの油膜切れが原因か切り分ける
・デフの片効き:デフ本体が限界に達しているのはわかるけど、粘土をあげればまだいけるのか確認
・オイルクーラーをHPIからカルソニックに交換したので性能確認





タイムはまぁそこそこ。
web上にあるサーキットタイム換算というのを使うと、FSWと同等。
400馬力ちょいの俺の車には、FSWより鈴鹿の方がタイム稼げるね(笑)


課題の結果

ブレーキジャダーは、走行ラインがいまいち分かってないので、最後の最後までブレーキを使わなかったのでちゃんとした確認はできてませんが、6割くらいの制動でもジャダー起きなかったので、ボチボチOKでしょうかね。
ミッションオイルに関しては問題なし。
デフに関してはやっぱりトルク抜けが起きる。トルク抜け時の挙動が穏やかになってはいるけど、左コーナー全滅って・・・
オイルクーラーは1周で130度まであがるけど、クーリング1周で90度まで落ちるのでOK。


今後の課題。
・ブレーキの効きがもう少し強くてもいいかなとも思う。走行会2回でヒートクラックで終了も悲しいのでブレーキの冷却を考える。
・デフは全く効かないし、トルク抜けの挙動で反対側に飛ばされると危ないので交換。特に130Rは本気で突っ込んで行って、トルク抜けすればクラッシュになる。
・周回走行できるように、オイルクーラーに導風板をつける


というわけで・・・


R31ハウスに車おいてきた(笑)
エアコンレスのR31で昼間に走りたくない(笑)というか過酷。
7/31にハウスでイベントがあるので、乗ってくるのも過酷なので置いていきたい(笑)
このような問題点があるのをふまえて(笑)、作業を依頼してきました。

・デフ交換
純正機械式→クスコRS1.5way、エスコート大容量デフカバー、N1純正オプションデフクーラー
・ピロアーム交換
俗に言う、Gr.Aアーム。最後の1個らしいのでてんちょから強奪。

ブレーキに関しては、じっくり考えます。
ディクセルを使い捨ての方がいいのか、2ピースローターの方がいいのか・・・


ちなみに・・・

代車(笑)



G37コンバチ(笑)
てんちょの足車だよ(笑)久しぶりの左ハンドルMTは楽しい(笑)
Posted at 2016/05/26 20:25:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月03日 イイね!

カブ最新作



マフラー交換編
ナンバーつけたら即交換!

そういや朝霞のJC監禁の容疑者もカブ容疑者だったね。
Posted at 2016/04/03 20:29:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月30日 イイね!

カブを語る

新作動画



買ってきたカブの紹介です。
偉そうにウンチク語ります(笑)
Posted at 2016/03/30 21:56:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月26日 イイね!

カブ楽しい(笑)

とりあえず引き取ってきました。



とりあえず、オイル交換やプラグ交換などのメンテをし・・・

あっという間に改造地獄(笑)
僕はRPMのマフラーが大好きなので、いずれ購入しようと思っていたけど・・・

まさかの今年の1月に製廃(汗)

あわてて新品購入しました(笑)

とりあえず部品が安く、種類もたくさんあるので、なんでも買えそうな気がするのが恐ろしいところです。

カブ自体も昔のヤツ、キャブ、インジェクタ、郵政、リトルなどあって部品流用あるし、エンジンも、モンキーなどと共通部品が多いので良い意味でヤバイっす(笑)
Posted at 2016/03/26 18:38:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月18日 イイね!

バッタモン

バッタモンステアリング交換した。

ヤフオクで、「海外で購入したものを販売しています。正規販売ではないので○MPタイプとしておきます。」といかにも胡散臭いコメント(笑)。他にもナル○ィ、MOM○、スパ○コなど売ってました(笑)
ちなみに4000円ちょいで落札し、中国から届いた(笑)
ナル○ィを買った友人は、ナル○ィが一番バッタモン感がハンパない・・・とコメント(笑)
MOM○、○MPはまだマシ・・・だそうな(笑)

見た目はあまり分からないしまぁいいや、安かったし。これが僕の感想。

取り付けてビックリ(笑)剛性がなくてぐにゃぐにゃする(笑)
これはサーキットだと嫌だ(笑)

で何が言いたいかと言うと・・・


○MP collaborate NISMO
やはりNISMOは大文字がカッコいい。


注:NISMOは本物です(笑)
Posted at 2016/03/18 18:28:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

DR30→C33→HR30→WHJR31→HR31という車歴のように、スカイラインや直6エンジンが大好きです。FJやローレル入ってますけどね(笑) メイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

プロフィールや車にピンときた方!走るのが好きな方!
気軽にポチっとしてください♪
よろしくです^^
26 人のお友達がいます
ニーマコニーマコ KAZ^^)vKAZ^^)v
主@nushi主@nushi Uzzy(M.Ujihara)Uzzy(M.Ujihara)
みわスカみわスカ ほうしほうし

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
エクステリア:バンパ逆さリップ、インパルS/S、2ドア用GTS-R風リアスポ改、R31H ...
カワサキ GPz400F みどりちゃん (カワサキ GPz400F)
E/g:ヨシムラピストン、FCR28パワフィル仕様、NGKプラグコード、ゼファー400純 ...
ルノー ルーテシア ルルーさん (ルノー ルーテシア)
Full Standard 人生初、ひょっとしたら最後の新車かもしれないので劣化を味わ ...
ホンダ スーパーカブ50デラックス ホンダ スーパーカブ50デラックス
キャブとカブを聞き間違えたことから始まった今回の企画! スーパーカブ50 DX改(20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.