• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シャモ2の愛車 [三菱 デリカD:5]

TGSエアクリーナー洗浄 しかし。。。

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年02月20日
1
TGSのエアクリ、去年の7月に装着して・・・
かれこれ14000km程度走行し、最近燃費が低下傾向なためメンテすることにしました。

・・・で、エアクリを外してみると。。。

フィルターに元々塗られていたオイルが、流れ出しており固着してしまっていました。
しかもフィルター内に残ってる一部のオイルも、粘度が高くなっており、水飴のようにネバネバしていました。。。
これって、吸入抵抗に影響するんじゃあ・・・??

購入した時点で、オイルがかなり多めに塗られてるな~とは思っていたのですが。。。
パーツクリーナーやらライターオイルとか使って除去しようとしましたが、なかなかガンコで、完全に取り除けませんでした。。。

さらには、フィルター本体と枠を外そうとしたところ、スポンジ部分が枠に貼り付いてしまって剥がれません~(~_~;)
無理に剥がして破損しても嫌なので、枠付きのままメンテすることにしました。。
2
・・で、洗浄です(~_~;)

純正のメンテキットも販売されていますが、自分は15年物の他社のメンテナンスキットを使用。。。
丁寧に洗浄方法まで載っていましたので、それにしたがって進めました。

まずは、洗浄液を規定量入れた水にフィルターを浸します。
フィルターは吸入側を必ず下向きにします。

このまま20分程度放置します(汗
3
20分経ったら、フィルターを揺すっていくと汚れが落ちていきます。。

吸入側は下側のままです~
4
洗浄完了後の残り水。。

汚れてますね~
5
次に、フィルターのエンジン側から水を掛けてすすぎます。。

吸入側から水をかけてしまうと、ダストが奥に入ってしまって目詰まりの原因になるそうです。。

また、勢いよく水を掛けたくなりますが、フィルター破損の原因になるので緩めにしたほうが良いとか。。
(あくまでも使った他社のキットでの話です~)
6
すすぎが終わったら乾燥。。

日陰で吸入側を下にして乾かします。。

乾燥後、オイルをまんべんなくたらします。。
7
キレイなビニール袋にフィルターを入れて、手で軽く揉みながらオイルを均等に行き渡らせます。。
8
これで完了^^

もとどおり組み付け~


今回使ったメンテナンスキットは他社製の物なので、自己責任ですね~

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

毒キノコクリーナー 再装着しちゃいました!

難易度: ★★

スロットルバルブ清掃

難易度: ★★

リコール&スロットルバルブ清掃

難易度:

スロットル清掃

難易度: ★★

長距離走行準備中

難易度:

自作 エアファンネル

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011/02/26 09:26:01
なんでも共通するハナシでしょうが、、、、

こういう丁寧な作業が本当のメンテナンスなんだと思います

正直パーツクリーナーなんて、アルカリ性なのは共通なんだからなに使っても、そう差はないと思うんですよね
(酸性は別)

要点はフィルターをどうやっていたわってあげることができるか!
に尽きると思います

特にメッシュで囲っていないスポンジタイプは荒く扱うとスグにご臨終だと、、、

長く使っていくためのコツともいえると思います
コメントへの返答
2011/02/26 20:58:54
なおさん、ありがとうございます^^

丁寧・・・かどうかは分かりませんが。。。
説明書のとおりやってみました。

・・・本当は、もっとジャブジャブ、ゴシゴシ、ザッパーンとやりたかったですけどね(笑

洗えるフィルターを1回で壊しちゃったら泣くしかないので・・・慎重にやってみました♪

この調子で次回もメンテして使って行こうと思っていますが。。
寿命が来た時には今度は別のメーカーのにしようかなぁ~(汗
2011/02/26 19:16:15
今までどうに洗うんだろうと思っていました(^_^;)

まだ高性能フィルターにしてませんが・・・

自分で洗浄出来るとなると、気になったら洗えば良いですし、
交換するより、作業を重ねれば安くなりますし、良いですね♪

やはり、洗浄できるものを選んだほうが良く感じてきました(^-^)
コメントへの返答
2011/02/26 21:03:29
自分も、初めは普通に洗濯物を手洗いするかのようにゴシゴシと洗おうと思っておりました♪

やっぱりダストがエンジン側に行かないように洗う必要があるみたいです。


洗浄タイプのちょっと不便な点はですね・・

メンテして乾燥させている間、車に乗れないことでしょうか~
(2日は乗れませんでした。。)

でも、1・2回洗浄すれば、交換タイプより経済的になりますね~ ^^
2011/02/26 22:37:57
写真を見た感じだと
ウチのJAOSのも作りが同じっぽいので
1のオイル、大丈夫かなぁ…(汗)

大した説明書が入ってなかったので
メンテ方法、参考にさせて頂きます♪
コメントへの返答
2011/02/27 09:28:44
・・ってことは、JAOSのって乾式かと思っていたのですが、やっぱりオイルが塗られているんでしょうか~!?

乾式だったらOKなんでしょうけど・・

自分のフィルターは、これでもかとばかりオイルまみれでしたので、装着前からちょっと心配でしたが、その通りでした。。(汗

メンテ方法は他社の物ですけど、きっとやり方は同じだと思います♪
2011/02/27 23:30:55
結構、汚れていますね~。
ジャオスも、汚れているのかな~?
今度、見てみようっと!
コメントへの返答
2011/02/28 20:57:42
蚊とかカナブン?みたいな虫まで入っていました~

ネズミは入っていませんでしたが(~_~;)

小太郎さんもチェックしてみてね♪

プロフィール

「渡良瀬游水地のあたりかな?

何シテル?   12/07 12:27
9年間乗っていたRVRのエンジン不調のため、デリカに乗り換えました。 他の車も検討しましたが、デリカに試乗した時の感触が忘れられず。。。 平成21年5月30...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

テンパる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/14 08:18:39
思い立ったら。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/14 08:17:32
”MASTER PIECE” 
カテゴリ:D:5パーツ
2014/11/05 23:13:39
 

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
ほんの1月前まで乗り換え考えてませんでした。 前車の車検切れの関係で、車選びの検討の余裕 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
9年間で走行距離19万キロ弱乗りました。 不人気車と言われてましたが、なかなかいい車で ...
その他 その他 その他 その他
画像仮置き用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.