車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月26日 イイね!
買い替えも考えたけど、HDDだけ交換すれば今のパソコンがまだ使えそうな気がしてきた。


次は自分で組むにしろ、パソコン内部の部品の交換は遅かれ早かれする日が来るだろうし、今回はHDDの交換だけにしてみても良いかも…?
ウィンドウズ7のサポートが2020年までらしいから、そこまで粘ってみるか?
実際、今のPCで9割方問題なく使えてるし。

今のPCと同じ容量の1TBのHDDであれば、5,000円切るくらいで売ってるから安く上がる(笑)



あと、過去の経験からだけど、もうどうでも良いようなモノとか、中古品のボロいヤツを現役復帰させる作業は何とも楽しかったりするしww
Posted at 2017/03/26 14:35:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月24日 イイね!
2,3日前の話。


パソコンを立ち上げようとしたら、電源は入るけどウィンドウズが立ち上がらない。

本体から『チッチッチッチッチッチッ…』っていう音が鳴り続けてて、そこから先はウンともスンとも言わない…

スマホで調べたらどうもHDDが終わってるか終わりかけてるか、まぁ、そんな感じ。

今のPC、6,7年くらい前のモデルっぽいし、そろそろ来るだろうとは思ってたけど…





で、前から興味のあった自作PCを組んでみようかと思って、ちょこちょこ調べたりしてます(笑)

興味はあるくらいで自分は全くの素人。

何をどうすれば良いのか分からなかったですが、大体の雰囲気が掴めてきました。




・CPUとマザーボードがPCの中心
・どのマザーボード(ざっくり大・中・小とそれぞれのグレードなど)を選ぶかで、最初から付いてる機能や今後の拡張性が違ってくる
・マザーボードのサイズでPC本体の箱の大きさが違ってくる。
・メモリやHDDは使用用途に応じて対応
・電源は最終的な仕様に合わせて選択
・冷却系は個人的に一番のツボ。性能云々はともかく、PCならではの繊細な空冷フィンはなんとも…。簡易水冷式なんかも熱い。やはりいつの時代も空冷ro水冷は人々を悩ませ続けます。


↑の要素一つ一つがそれぞれに干渉してくるって感じ。

逆に言えば、一つ仕様が決まれば、ある程度、仕様の制限や現実的な構成が決まってくる。
おそらくだけど、ここはコレって仕様が2,3つくらい決まれば、大まかな全体像は映し出せそう。

用途、スペースなど、ユーザーが何をどこでどう使うのかを明確にしておかないと、その2,3つの要素を決める事ができない。





まぁ、他にも色々あるんだろうけど、このゲームのルールは大まかにそんな感じではなかろうか?





自作PC、なかなか面白そうじゃないかwww

車・バイク関連で言えば、カーオーディオを組むのに近い雰囲気。


自分の使い方だと、ゲームはしないからグラフィック関係はさほど必要ない。
だけど、ネットしながら写真の編集したり、DVD観ながらネットしたりするので、CPUやメモリはある程度性能が高い方が良さそう。
省エネ関連の技術はやはり惹かれる。


って事で、
・UPCはintelのCore i3 7100TかCore i5 7500T辺りで、グラフィックボードは搭載しない。
・大径低回転ファンを使った静音仕様。
・運用後の発熱を評価し、ファンコントロールで無音化を図るのも一考。
・マザーボードはWi-Fi、Bluetoothに対応したモノが良い。
・HDDは1TBあれば十分。SSDの500GB程度の物で運用しても良いかも。

って感じでしょうか。
今のトコロ。


マザボと箱の選択が頭を悩ませますね。
グラボ載せないんだから熱関連は余裕があるだろうし、マザボはmATXかmITXかな~…?
Posted at 2017/03/24 22:14:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月21日 イイね!
KSR110のOVERマフラーのインナーバッフル。


その後。




違い分かるでしょうか?




タイトル通り、0.8mm広げました。

直径約20.06mmくらい→20.82mmくらい。





加工前は4速55km/hくらいで頭打ち感が出てたのが、加工後は頭打ち感はほぼなし。

強いて言うなら75~80km/hくらいで頭打ちになりつつあるんだろうけど、元々の特性上、どうあがいたところでそれ以上伸びなさそう。

この0.8mmで、別物のフィーリング。

満足度高し。




当初は21.0mmくらいを狙ってたんですが、なぜ20.8mmにしたかと言うと…



写真中央部に注目。

小さい白い点があると思います。

そう。

バッフル固定用のネジ穴貫通しちゃいました。

試乗してみてのパワーフィール的にも良い感じだし、これ以上穴が広がるもの頂けないし、ココを落としどころにしました。



20mm仕様と比べて、排気音は節操のない雰囲気に…
(まぁ、よくある原付マフラーに比べたら少しは静かだと思うけど…)

ヘッド加工する時点で、バッフルの直径を広げて扱いやすい特性を作ってみたいと思ってたので、当初考えてた通りの仕様に組み上がった感じです。




KSRはだいたいここまで。
後はバッテリーやスプロケ交換でバイク全体の仕上げ作業です。












それはそれとして…

天気良かったので、畑打ちました。


大根・ニンジン・ホウレンソウ・小松菜・シュンギクの五種類。


写真左側は3~4週間空けて、また何か蒔きます。





ニンニク畑。


約80株のニンニクが植わってます。

どっちも楽しみ♪♪
Posted at 2017/03/21 00:18:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月13日 イイね!
これが現実今朝、KSR110をオーナーに試乗してもらいました。

加工したヘッドやピストンをオーナーに確認してもらってはいたんですが、試乗してもらうのは今日が初。

KSR110は『純正+α』をコンセプトに据え…

・扱いやすく
・パワーを上げ
・燃費を良くし
・可能であれば音を静かに
・願わくばメーカー出荷時より耐久性を上げる

ってトコロ、失うモノは何も無く、ただ高精度に組んだ純正エンジンを目標にしてみました。
自分の中では。


実際、オーナーの感想としては…

・思ったよりパワーが出てて加速が良くなった感じがする
・想像してたより静か

って感じ。

まぁ、↑で書く程大それた仕上がりではないにしろ、当初の目標は概ね達成できたんじゃないかと思います。

今回のKSR110は、大雑把な仕上がりながらも詰めるトコロは詰めて『100%他人仕様』仕上げるようにしてみましたが、喜んで貰えたようで本当に良かった。
メカニックに徹するってのも結構良い。



ここからはオーナーに向けてですが…

排気音が思ったより低音だったって事だったけど、自分もそう思う。
気温7℃前後でセッティングした後、12~13℃で再セッティングしたら、7℃の時より濃い目になった。
同時に排気音も低音よりになった。
開けたフィーリングはベストセットって感じのまま変わらず。
まぁ、これに関しては納車の時にもう一度スローのセッティングを取って対応しようと思う。







で、まぁ、オーナー宅から帰ったら、みん友カシーさんが家に着いてたw

カシーさんはアイにウィングの取り付け作業。

リヤハッチに穴をブチ開けて取り付け(笑)

他人の作業を見てていつも思うんだけど、車好き・バイク好きって、基本的に頭のネジがユルい人が多い気がする。

安パイ狙いの自分にはついて行けない事もしばしばですよ。マジで。







カシーさんの作業と同時に…


こっちはこっちでモンキーの修理作業を開始。


久しぶりに引っ張り出しました。


今回はフロントフォーク周りを取り換えるので、ライト周りからバラします。



キーシリンダーを抜くのに苦労しそうだったので、ライトケースをグライダーでブチ切り。



途中の写真を撮るの忘れてましたが、ライト&ハンドル周りの取り外し終了。



ステアリングのデカいナットの取り外し。
29mmのソケット、始めて使いました。

1/2ソケットを掛けた割に締め付けトルクは案外弱く、モンキーレンチでイケそうでした。


そんで、モンキーは今、こんな感じ。



バラした部品のストック。



交換予定の部品達。

他にも細々イってるだろうと予想してましたが、思ってたより傷は浅そう。

アクスルシャフトも曲がりはなく、ホイールベアリングも大丈夫そう。




その後、バイク屋に行って、交換が必要そうな部品の発注しました。


N MAXとかZ125とか色々考えましたが、やはり現実はこんな感じ(笑)


今年も通勤はモンキーになりそうです(笑)
Posted at 2017/03/13 01:07:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月10日 イイね!
今日のブログはコレでも聴きながら読んで下さい。









…さて、この間、知人に誘われて久しぶりに婚活パーティー的なヤツに行ってきました。



一応、連絡先を聞いて、その後二回ほど会った人が居たんですが…

二回目に会った後…



「あなたは良い人だと思うが、結婚相手としては見る事ができない」

という趣旨のメールが送られてきました。

まぁ、こういうのにももうすっかり慣れたので、自分自身の期待を裏切るくらい何も思いませんでした。





今まで色々な人に頂いたアドバイスが頭をよぎります。

人々曰く「彼女欲しいオーラ出してるから彼女できないんだと思う。そういうの諦めた時に案外できるモンだよ」。




そうか…

もうだいぶ諦めてるんだけど、まだ足りないのか…






って訳で、ちょうどいいタイミングでコレが発売予定。

素晴らしい。


↑にコイツコレを組んでSTDって感じにしといて、ココのマスターシリンダー
と、ココのリヤサス行って、基本仕様は完成。

チャリのラジアルマスターは握り慣れてるけどオートバイ用のマスターは実走行では握った事ないし、車高や減衰調整できるリヤサスってのも一度使ってみたい。まぁ、リヤサスだけでFフォークはイジらないから限界のパフォーマンスって訳ではないけど、扱いやすい乗り味にはできるんじゃなかろうか?
あと、軽量ホイール。
コレがあるとないとで扱いやすさが全く別物。軽量ホイールって言うと、加減速も旋回も一回り良くなるイメージがあるけど、実際使うと全くその通り。
文章を読んで頭でイメージするのとは全く違う。だけど、文章化しろと言われたら、月並みな文章にしかならないですが…
強いて言えば、極低回転を使っていける感じ。純正ホイールでは実用できない低回転が使えるので、体感的な扱いやすさは純正の比ではない。一応、燃費も伸びます。
軽量ホイール、一度使うとハマります。ぶっちゃけ四輪はホイールだけ換えとけば良いか、くらいの勢い。まぁ、ココは乗り手と用途によるんでしょうが、自分の使い方なら四輪は鍛造ホイール組めば8割方満足できそう。




まぁ、普通はコレで終わるトコロだけど…

さらに…



気になってるZ125PROコレコレを組んで超絶バブリーな通勤&街乗り仕様車を一つ組んでみても良いかも…?




まぁ、これくらいやればイケるんじゃないか…?




そんで、今年は婚活の類に参加しなければ、嫁欲しいオーラとか全く出んだろう。






全部やったら結構な出費なので相当迷いますが、割とガチで考えてたり…(笑)



…なんか。




今年はイケる気がしてきたwww
Posted at 2017/03/10 23:47:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@保育園仕様@チェロシィ 10年くらい前ですが、マフラーから噴水みたいに水を吹いてるクラウンだったかセルシオを見たことがありますが… これ大丈夫?って本当に心配になるレベルでした。」
何シテル?   03/13 22:11
タイヤ・ハンドル・ブレーキが付いてれば、2輪でも4輪でも大抵好きです。 どちらかというと走り志向…、 だと自分では思ってるんですが、実際は結構まったり乗...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
自衛策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/19 23:02:18
うは! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 23:07:52
島根県 仁摩サンドミュージアムツーリング② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/23 01:23:58
お友達
DIY派の方、ハンドル・タイヤ・ブレーキの付いてる乗り物好きな方。

地域密着型(?)でやってます。
…なので、県内の方、もしくは近隣県の方を中心にお願いします。
40 人のお友達がいます
鳥取のしゅん鳥取のしゅん * NAKAtecNAKAtec
おッちゃんおッちゃん ドライブマニアドライブマニア
カシーカシー ★こうめてるぞう★★こうめてるぞう★
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
2002年くらいに購入。 当初は50ccのままで乗るつもりでしたが、弟の強い要望で81 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
基本的に通勤用。 オフロードには今も昔も興味は全くなく、これからも興味が湧く事はないと ...
スズキ ST250 Etype スズキ ST250 Etype
現在のメインバイク。 ぶっちゃけこのバイクは買い換えたいんですが、気が付いたら色々と手 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
写真はすごく車高低そうに見えますが、光の加減です。 実際はホントに純正くらいの車高。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.