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2017年05月24日 イイね!
自作スピーカー弟が作った自作スピーカー(たぶん6号)の視聴をしてきました。

細かいスペックは聞いてないけど、概要は…

・ユニットは10cmのペーパーコーン
・低音のピークは63Hzに合わせて箱を設計
・箱の材質は12mm厚のMDF

って感じ。



箱本体は結構な枚数のMDFを接着。
電動工具を持ってない弟は、ハンドソーと彫刻刀で粗削りをして、中削り~仕上げはサンドペーパー。
製作期間は半年くらい。

ようやるわ(笑)



肝心の音の方は、10cmのペーパーコーンだけあって、ヴォーカル域は非常にクリア。
しかし、低音がちょっと物足りない…。
大体、弟がチューニングしたスピーカーって、全体的にミドルレンジ~ハイレンジの特性を重視し過ぎてて、ローレンジが薄い感じ。
まぁ、10cmのフルレンジって大体こんな特性なのかもしれないけど…
個人的にはもう少し芯のある低音が鳴って欲しい。

それと、名前知らんけど、スピーカーユニットの下に開いてる穴。
ここのテーパー形状のRを広く取り過ぎてるせいか、結構近づかないと定位が定まらない感じ。
そうかといって、離れて聴いても取っ散らかった感じもなく、部屋のどこにいても均一に聞こえる感じ。
色々な用途に対応できそう。

全体的には悪くない仕上がりでした。



こっちもそろそろ半年くらい前に買った7cmユニットでスピーカー組まないといけない気がしてきたw

だけど、ちょっと面倒というか…(笑)





気が向いたらやります。
Posted at 2017/05/25 00:03:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月21日 イイね!



5/12に発表されて以来、動画がぼちぼちUPされてきてますね。

レビュー動画で外からの視点では初めて見ましたが、思った以上にカッコいい♪♪

もう見た目だけなら、600ccや1000ccクラスのSSに引けを取らないかも…w

動画の最初に車体各部がアップで写ってますが、どこが削れそうかついつい探しちゃいますね(笑)
パッと見た感じ、ステップのヒールプレートはイケそう。トップブリッジが鋳造品なら、裏側の鋳肌もイケるだろうし…

慣らしが終わったら、エンジン降ろしてポートとピストンの加工したいな。
本当は腰下までいってコンロッドの重量合わせとか、クランクの芯出し(外注)もしてみたいけど、そこまでは技術的にできない(笑)


まだ買ってないけど、妄想だけは膨らみます。
いや、素晴らしいw








今は各社のマフラー&インプレと、ゲイルスピードから鍛造ホイールが発売されるのを待ってる途中。発売後すぐで、納期もかなり先になりそうな雰囲気だし。
ブレーキはやっぱブレンボかな~?
ラジアルマスターの握り心地はシマノのXTRやMTB用のヘイズ(製品名は知らない)みたいな感じだったし、ブレンボのコントロール性はかなり良さそう♪♪
しかし、コスパはニッシン、ホイールと合わせてゲイルスピードのマスターも良いw
(ぶっちゃけラジアルマスターなら何でも良いw)

まだ車両を買ってはないけど、次は『最初で最後』の一生モノとして仕上げたい。

600SSや1000SSと比較した時に、一瞬でも良いから、光る瞬間を造り上げたい。
他人様の意見はどうでも良いから、自分が乗ってて『あぁ、ココ、ウチの子サイコー♪♪♪』って瞬間。



とりあえず、次のバイクは最初から主要な部分に手を入れた状態で乗り出したいですね。

その方が長く良い状態を楽しめるし。
Posted at 2017/05/22 00:18:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年05月18日 イイね!
細かいことは整備手帳に載せてますが…


コレが…



こうなって…



こうなった(笑)





結構な泥酔状態でポチって、次の日の昼頃に「…あ、そういや、昨日の夜やっちまったな…」な感じで急遽投入する事になりました。

久しぶりにゆっくり車イジりできて、なんか休日を満喫できた感じ♪♪
やはりこういう休日はなんだかんだ言って良い(笑)


そして触媒の性能は素晴らしい。
同時にやっちまった感もまた素晴らしい。


あぁ、今月は赤字かな…
Posted at 2017/05/18 01:44:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月10日 イイね!
モンキー組めたフロント周りを半組みしてから、なんか面倒で3,4週間放置してたモンキー、ついに組みました(笑)




組むと言っても、前回の作業で実はほとんど組めてたので、今日の作業は…

・ワイヤー類の取り付け&取り回し調整
・ヘッドライトの取り付け
・フロントアクスル締め付け

だけでした(笑)



自分でやっててビックリするくらい作業が少なくて、まぁ、良かったっちゃ良かった(笑)

近頃、メンテナンスの作業をするのが面倒で…orz





…で、本当は試運転するつもりはなかったんですが(面倒だし)、タイムラインにUPしたら「ちゃんと動いた?」的なコメントが付いたので、一応、ガソリン入れて30~40mほど試乗。



なんだかアイドリングがすげー不安定…?

その上…、開けた時もなんか微妙…






まぁ、いっか(笑)




ちゃんと動かせるようになってから調整しよう!












そんで、その勢いでナンバー取得!!



なんと、新しいナンバーには我が倉吉市の(たぶん)公式ゆるキャラ『くらすけくん』が付いてるじゃないかwww

個人的には結構ポイント高いw






くらすけくんナンバーが付いてたら、チェーンメンテで『あ゛あ゛~、めんどくせぇ~~…』って時でも、きっと『…まぁ、しょうがないな(笑)』と思えるに違いない♪♪♪






とりあえず、キャブとヘッドライトの光軸(目分量)を調整して、シーズン前の各種メンテが終わったら自賠責掛けよう。

…順不同ですよ。一応。
Posted at 2017/05/11 00:13:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月08日 イイね!
ツーリングでYZF-R125試乗!昨日の話ですが、みん友さん達とツーリングに行ってきました。





今回は色々あって、いつも最後に集合場所に現れる自分が一番最初に到着するというアクシデント(?)からのスタート。






…で、計画があるようなないようなで、結局無計画のまま、行き当たりばったりで目的地を決めるユル~い感じ(笑)







そして、今日は途中で、こげみかんさんのYZF-R125に試乗!!

※この場所で乗った訳ではない。イメージ画像。

ずっとこういうポジションのフルカウルバイクに乗ってみたいと思い続けて、早16年。
本格的に前傾姿勢の取れるバイク、初めて乗って動かしました♪♪

駐車場の取り回しや極低速の走行は前傾がかなりキツい印象でしたが、走り始めてしまえば違和感なし!
逆に走り始めて気になった事は、相当しっかりした車体に対して、エンジンがちょっと弱め。
まぁ、あの車体だからバイクに対する要求値が必要以上に上がるだけで、125ccクラスとして考えたら他とは全く別次元のパワーでした。

エンジンはよく回ってクロスレシオのミッションはシフトアップ・ダウンともに繋がりは抜群に良いし、浅いバンク角でも曲がりはじめの感覚が掴みやすいし(ST250と比べて)、教習仕様のCB400みたいに寝かし込み初期の挙動を慎重に探らなくとも、切れ味鋭くバイクが動くし、サスが硬すぎる以外はもうホントに最高!!
あ、忘れてたけど、フロントブレーキを掛けた時のFサスの縮み方も安定感があって良かった♪♪



やっぱり125ccだとナンバーやパワー面での制約が多いし、CBR250RRの算段をしないと…(笑)



あ、そういえば、忘れてたけど、R125の加速感を考えると、Nmax(125スクーター)のパワーはかなり秀逸。50~80km/hで開けた時なんか、いきなりパワーバンドキープでイケるし、特定の帯域ではR125より扱いやすい場面もありそう。
何にしろ、水冷125は下手な空冷250を食えちゃう場面も色々とありそう。
最近のバイクは本当にレベル高いと思います。


話がかなり脱線しましたが、天気も良いし、まったり走れるし、いい刺激をもらって本当に楽しい一日でした♪♪
Posted at 2017/05/08 23:50:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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何シテル?   05/04 23:33
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