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イイね!
2011年05月26日

危ないトコロだった…

危ないトコロだった… 今日はドライブマニアさんにいざって時のために家に来てもらって、バイクのエンジン組んでました。


難航するんじゃないかと思ってたシリンダーを入れる作業。
道具(ピストンリングコンプレッサー)の使い方が分からずに、ドライブマニアさんにシリンダーを持ってもらい、自分がピストンリングを手作業で入れつつ、どうにかハマりました(感動)

交換する部品も結構あったので、それらを確認しながらゆっくり作業していきました。


そして最後、ヘッドカバーを付ける時に事件が…

KTCのデジラチェ(トルクレンチ)を使いながら締めて行ってると、ボルトが一定トルクでクルクル回り始めるといういや~な感じ。
だけど、規定トルクまでは締まってない…。

デジラチェを信じて、ゆっくりゆっくり締めこんでいくと 「…パキ」

「あ…」


『やっちまったー!!!!』


その瞬間、やべぇボルトなめた?折れた?まさかネジ山なくなった? 折れたとして残ったボルトは抜けるのか?最悪ヘッド買い直し!?いあそうしたら燃焼室の加工も排気ポートの加工もやり直しか!!!!! マジかよ、勘弁してくれ!!!!!

と思いつつ、手は無意識のうちにボルトを左に回してました。

ネジは引っかかってるみたいだ…
最悪の事態は避けれたのかもしれん…


そして抜けたボルトは…。




半分ネジ切れそうだったけど、どうにかまだ付いてました。


ホントに焦りました。

振動も直に来るし、熱も結構持つ部分だし、強度が落ちてたのか?それとも締め方が悪かったのか?

まぁ、何にしても、新品のボルトを注文して作業中断してます。
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2011/05/26 22:59:33

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この記事へのコメント

2011/05/27 00:04:40
ッッッセ~~フ!!\(^o^)/

なかなか危なかったですね!

あ~オソロシヤ!
コメントへの返答
2011/05/27 00:10:14
ホント、セーフですよ(汗)

パキって言った瞬間、頭フル回転でしたw

もしあれが事故る直前だったら、世界がスローモーションです。
2011/05/27 00:37:42
こ、これは、恐ろしいですね^^;

こんなギリで大丈夫ってこともあるとは・・・
慎重に作業してたからこそですよね。
自分なら、多分ねじ切ってますorz
コメントへの返答
2011/05/27 01:42:20
自分でも完全に終わったと思いました(汗)

排気系ほど温度が上がらなくても、そのそこの熱にさらされる場所や振動の多い場所のボルトは気を付けた方が良いのかも…。

いい勉強になりました。


ネジだけが残らなくて本当に良かった…。
2011/05/27 02:38:09
なんか文章読むだけで焦りが伝わってきます^^;
エンジンを手組みするなんて尊敬します!!

話しは変わりますが、フルバケの件ずっと忘れてました・・・;;
コメントへの返答
2011/05/27 20:33:15
ありがとうございます。
自分がVテックさんくらいの年齢の頃だったら、単気筒のエンジンをバラして組んでる人をみたら「すげーな」と思ってたと思います。

で、実際に自分がそのバラしてる人になった訳ですが、今の自分からすると、4気筒エンジンをバラしてる人・車のエンジンをチューンしてる人達は雲の上です。

まだまだ自分も発展途上なので、今後も色々やってみたいですね~♪



それにしてもあれはホントに焦りました。
燃焼室の研磨作業、すごく時間掛かってるんですよね~…。

もしネジが残った状態で取り出せないような事にでもなったら、ネジ関係のリペアツール買って、「後戻りできない体当たりレポート」に突入するトコロでした…。これマジで笑えない。


フルバケの件は、近日中にどうにかしましょう。
2011/05/27 08:08:46
逝っちゃってますね~(T_T)

でも折れて残らなかっただけ儲けモンですね♪

僕もブレーキキャリパーで同じ事がありました(^_^;
コメントへの返答
2011/05/27 20:36:39
逝っちゃってます…orz


やっぱりこういう事って起こるんですね~。

ボルト・ナットは定期交換した方が良いんでしょうね。
そうは言っても、実際のトコロなんかする度に交換なんてできないですが(笑)
2011/05/27 08:17:40
そのドキドキ感が楽しそうw
せっかく休みだったんだから見学に行けばよかったw
コメントへの返答
2011/05/27 20:38:49
いやいや、あれが折れてたらマジ凹みでテンションダダ下がりですよ。

アレは絶対に楽しめない!!


こっちも連絡してみれば良かったw
2011/05/27 09:29:49
ある意味奇跡でしょう!

私なら締め上げて・・・
「やっちまったぁ~」って
諦めてます(笑)
コメントへの返答
2011/05/27 20:49:39
これは奇跡ですよ!



実はトルクレンチに表示されるトルクが締める度に微妙に違たんですよ。

詳細を話すと
①10本あるボルト・ナットを指で締まるところまで締めた
②2.0N・mを狙って対角線上に締め付け
③5~6N・mで増し締め(この時点で違和感。トルクの立ち上がり感が希薄)
④8N・m前後を狙って増し締め(ボルトが締まってるのかガスケットが潰れてるのか、トルクが掛かってるのかどうか分からない)
⑤デジラチェを信じて12N・m(規定トルク)で本締め

で2、3本締めたトコロでコイツが折れたんです。

トルクレンチの数字を追うのも大切だけど、自分の手の感覚を信じる事も大切って事を学びました(笑)
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