車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
趣味の時間
趣味の時間 ミッヒ☆さんKSRのマフラー(OVER製)のインナーバッフルを加工中。

まぁ、加工って言っても、例のごとく紙ヤスリで水研ぎですが(笑)




トップ画像は、#150での削り&形成が終わり、#360での馴らし&修正が大体終わったトコロ。

ここから#400→#600→#800→#1000→#1200→#1500→#2000で馴らして、荒目のコンパウンド(ワコーズ メタルコンパウンド)→仕上げ用コンパウンド(アストロプロダクツで売ってたMag&Aluminum Polishってヤツ。Made in USA)で仕上げして終了の予定。

まぁ、ぶっちゃけ、この作業は最後の仕上げ用コンパウンドを使ってみたかったってのも大きな理由(笑)




仕上げまで我慢できなかったので150番を通したトコロで、バッフルつけてアイドリング&ブリッピングしてみましたが…


無加工より吹ける!!






やっぱコレですよ(笑)






自分の好きなチューニングの世界は。


高度な設計のハイエンドマシンが理想ではあるけど…
実際のトコロとそんなのは無理。

自分のようなエンドユーザーができるような、自然科学の領域の中の現象の取り扱い。
簡単な加工で、『今』よりも効率を上げる。
1ヶ所でダメなら2ヶ所。それでダメなら3ヶ所。…10ヶ所、20ヶ所とやって行くウチに、同じパーツを使ってても別物のパフォーマンスになっていく。

特に吸排気系のこの手の加工に関しては、エネルギーロスのない状態にするだけだから、基本的なエンジン特性も変わらず、低回転~高回転までロスがなくなってパワーもレスポンスも上がる、耐久性への跳ね返りも最小限。(っていうかほぼない)


やはりファインチューニングは良い。







最近、色々とゴタゴタあったけど、久しぶりにゆっくり趣味を堪能した感じです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 02:13:22

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@ミッヒ☆ アルトワークスなら5MT。ここが着地点だなw」
何シテル?   12/02 22:10
タイヤ・ハンドル・ブレーキが付いてれば、2輪でも4輪でも大抵好きです。 どちらかというと走り志向…、 だと自分では思ってるんですが、実際は結構まったり乗...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
自衛策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/19 23:02:18
うは! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 23:07:52
島根県 仁摩サンドミュージアムツーリング② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/23 01:23:58
お友達
DIY派の方、ハンドル・タイヤ・ブレーキの付いてる乗り物好きな方。

地域密着型(?)でやってます。
…なので、県内の方、もしくは近隣県の方を中心にお願いします。
41 人のお友達がいます
タケ丸Pタケ丸P * N700N700 *
こげみかんこげみかん * おッちゃんおッちゃん *
GprGpr ゆっき→ゆっき→
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
2002年くらいに購入。 当初は50ccのままで乗るつもりでしたが、弟の強い要望で81 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
基本的に通勤用。 オフロードには今も昔も興味は全くなく、これからも興味が湧く事はないと ...
スズキ ST250 Etype スズキ ST250 Etype
現在のメインバイク。 ぶっちゃけこのバイクは買い換えたいんですが、気が付いたら色々と手 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
写真はすごく車高低そうに見えますが、光の加減です。 実際はホントに純正くらいの車高。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.