• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月29日

明日の午前は晴れるらしい

KSR110ネタです。

一週間以上前に組み上げてから、それ以来続く雨天・降雪のため、キャブセッティングどころか試乗すらできず…
ようやく明日の午前中は晴れるらしい。

って訳で、明日はキャブセッティングの予定。

基本的に濃い目の燃調で、特に夏場なんかはパンチのない加速を見せるKSR…
一番活躍する時期はカブり気味で、イマイチ美味しくない。




今回は『純正+α』で仕上げる話になってるので、使う部品はウチに来た状態のまま。
要するに『マフラー以外純正』。
あとは基本的に純正部品での補修を可能にしたまま、最低限の仕様変更で組みたいと思います。
当然、ジェット類も純正。


だけど、何もかもが純正のままでは、キャブセッティングなんて取れない(笑)
スロージェットのエアスクリューを調整できるくらい。


って訳で、今回の『メインジェット』はコレです。

エアインテークダクト。通称『象鼻』。




コイツを…

加工。



象鼻改一号。


象鼻改二号。



この象鼻、純正の直径は約18.9mm。

象鼻一号は曲がり部分をなくした事と、断端をファンネル形状に近づける事で吸気管路の有効断面積を拡大。直径は純正に準ずる。
ぶっちゃけこの一号が本命。

象鼻二号は一号の突起の部分をなくす事で、更に有効断面積の拡大を狙った形状。
当然、インテーク部分は可能な限りファンネル形状に近づけた。
その結果、写真で見ると左右方向の直径が19.3mmくらい、前後方向の直径が19.1mmと、僅かに口径が広がってしまった…
まぁ、しょうがない。


一応、この二つ+純正パーツの合計三つを使って、エア量の調整をしてみようかと…









で、まぁ、今日の夜。

我慢できなかったのでちょっと走ってみたwww

流石に2℃の気温だと、純正インテークでも薄く、象鼻改一号を付けるとなお薄く…
しかし、両方とも走れない訳でもない。
純正の環境対応能力の高さは素晴らしいです。ホント。
そして、あの雰囲気だと、少なくとも一号はセッティングパーツとして十分使えそうな雰囲気。

色々と疲れたので、今日はここまで。

細かい事はまた後日。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/29 00:42:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

洗車大好きなので、ニューアイテム試 ...
ゆう@愛媛さん

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

スパイラル
avot-kunさん

よろしくお願い致します❗
シンノブスケさん

花見友達🦊
blues juniorsさん

警察と公安の違い
剣 舞さん

この記事へのコメント

2017年1月29日 8:06
この前、加工に使えそうなアルミの部品を渡しそびれた。( ;´・ω・`)

今日は、午前中が晴れだった気がしますが。ヽ(;´ω`)
コメントへの返答
2017年1月29日 15:12
その部品、気になりますね~(笑)

無事にセッティング終わりました。
また暖かくなったら、微調整して終了って感じですね。

プロフィール

「ディオ110、欲しいな」
何シテル?   03/04 23:13
タイヤ・ハンドル・ブレーキが付いてれば、2輪でも4輪でも大抵好きです。 どちらかというと走り志向…、 だと自分では思ってるんですが、実際は結構まったり乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
写真とかはおいおい…
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
2002年くらいに購入。 当初は50ccのままで乗るつもりでしたが、弟の強い要望で81 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
基本的に通勤用。 オフロードには今も昔も興味は全くなく、これからも興味が湧く事はないと ...
ホンダ CBR250RR(MC51) ホンダ CBR250RR(MC51)
ようやく長年の念願叶って、CBR250RR購入しました。 何年も前から250cc単気筒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation