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2013年08月24日 イイね!

米子UPガレージでエッセの車高調売ってきた

タイトルのまんまの内容です。


さっき米子うpガレージでエッセに付けてた車高調売ってきました。






品物:ストリートライド TYPE-K 減衰力固定式(全長調整式)

適合:エッセ(L235S FF)
    他にも、エッセと同世代のミラ、ムーブ等にも取り付ける事ができるようです。

使用期間:11年3月20日~12年10月くらい
       特記として、11年の冬はミニカを使ってて、エッセ用のスタッドレスは持ってなかったので、
       融雪剤の上は殆ど走ってません。(1,2回は走った記憶がある)
       12年10月の車検で、純正サスに戻しそのまま越冬。純正サスのままエッセ事故って廃車。

走行距離:9,000km~10,000km程度

状態:ネジ部サビありますが、固着なし。ショックアブソーバーの抜けもないと思います。
    お店に売る前に洗って、鉄製のネジ部分等には錆止めで5-56を塗布してます。
    車高調レンチや取説等、付属品は全て揃ってます。
    自分の主観ですが、ま~、状態は割と良い方なんじゃないでしょうか。





もしかしたら車高調買ってくれるかもしれない米子周辺の方々のために、ざっくりと素性を書いてみました。

Posted at 2013/08/24 17:23:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2013年03月14日 イイね!

エコカーの楽しみ方

次の車、色々と検討した結果、無難なトコロで母親のマーチ(11年落ち)が自分のトコロに回ってきて、去年くらいから買い換えを検討してた母親が新しい車(たぶんマーチ)を買う事になりそうです。


それにしても、エッセを失うのは痛い…。

愛車紹介とかには特に書いてなかったんですが、あのエッセ…
『何となくやってあり気な雰囲気を漂わせたガチの燃費仕様』がコンセプトだったんです。

まぁ、燃費に対して実際にやってた事と言えば、
・エアクリボックスのリブ撤去
・タイヤサイズ145(純正サイズ)の保持
・エアコンベルト外し(リセールを考えて)
・シャコタンで車体下面の空気流量を減らす(この春頃にはエンジンルームのアンダーパネルに挑戦しようと思ってた)
・気が向いたらシート外してた
くらいでしたが。

ちなみに、ちなみにフルバケ&ステアリングは単純にドラポジ調整。
マフラーはタダの雰囲気で変えてました。実際のトコロ、マフラーじゃ数字に出るほど燃費は変わらないし。

本当はコーナリングをもう少し重視して、タワーバーやピラーバーで反応を上げようかとも考えたりもしましたが、通勤等のローレンジでのレスポンスを重視して、重量増になる補強はなし。
車高調で足回りで+5kgになってたので、車高は上がるけど実はダウンサスも検討してたり…


燃費仕様=フルノーマルみたいなダサいイメージを多少なりとも払拭したくて、自分なりに考えてあの仕様に辿り着いたんですが、こんな事になってしまって残念でならない…。
まぁ、本気で見た目に気を使ってる人達からしたら、あんな状態はノーマルと変わらないと思いますけど。
あの+45 5J-12のハヤシもかなり気に入ってたのに、使う車がなくなっちゃいました。


あ~…。


みんカラでUPする燃費記録がエッセを転がす一つの楽しみでした。
仕様もドラテクも全てをギリギリで詰めて、「よっしゃ!どうだ!!」くらい自分なりにはやり切った感がある燃費が出た時の事。
記録を出した前後の日付で明らかに自分より良い燃費が出てる人が居たり、僅かに自分の方が勝ってたり…。(外気温によって燃費が違うから、季節が違うと全く参考にならない)
そんな事が何度もありました。

自信過剰かもしれないけど、自分なりに自分の事をエッセの燃費のトップランカーの一角を形成してる一人だと思ってましたが、自分の持ってる全てをぶつけていって、一歩及ばないあの感覚。
HNしか知らない他人に「マジか…。完全にイっとるわ…。」と思うあの瞬間。

燃費を考えて運転しててもつまらないって風潮はありますが、そんな事はない。
サーキットで出したリザルトを見るのと同じくらい、燃費からは相手の本気を垣間見れる。
まぁ、そう思ってるのは自分だけで、相手は割とのほほんと運転してるのかもしれないですけどね(笑)

そういうギリギリの攻防がもう出来ないかと思うと、少し残念です。


みんカラでだれかがブログにUPしてた「排気量のある車に乗ると、もう小さい車には戻れない」って言葉。
燃費の良い車に乗ると、もうデカい車には戻れない。

エコカーになればなるほど激化するトップランカーの燃費競争。
タイムアタックと違って数年単位で繰り広げられる平均燃費の戦い。
コレはコレで本当にし烈を極める感じで良い。


「走りを追及する」のであれば、速さだけではなく、燃費も含めて全てを踏まえた走りを追及していく。
どうこう言っても自分は負けず嫌いなので、走るって事に関して他人よりは勝って居たいんです。
速さでも燃費でも。
まぁ、方向性を絞り切ってない時点で、それぞれのスペシャリストには及ばないですが…。



っていうか、まぁ、本音を言っちゃうと、走り=速さって時代はもう終わってると思います。

速さを追求しつつ燃費を犠牲にしない、燃費を犠牲にせず速さを追及するって感じで、これからは総合的な走りを追及していくべきだと思います。個人的には。

確かに80年代、90年代の車には夢があるし、魅力に溢れる車種が多いように思います。
しかし時代は変わってきてる。
最近の車はつまらないって意見は多いように思いますが、自分はユーザーが画一的な楽しみ方しかしていないと感じます。

走り屋って響き、自分としては大好きですが、走りを追及するなら、速さ、燃費、コストパフォーマンス、全てを追わないと。 
燃費なんか気にしないとか言ってる人がちょいちょい居ますが、それは逃げにすぎないと思います。


眠たくなってきたので、書くの終わります。
Posted at 2013/03/14 00:18:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2013年01月11日 イイね!

ちょっと頑張ってみる

近ごろスキー場通いと四輪での通勤が続き、エッセ率が非常に高くなってます。

で、エッセ乗ってると、ついついアクセル絞って乗っちゃいます(笑)



首を絞められてすごく苦しいんだけど、ギリギリ息ができるかどうか…、って感じの閉塞感が漂うドライビングフィールは何とも言えない…。
ストレスがたまる瞬間も多いですが、信号のタイミングと周りの車の動きを完璧に読み切れて、アクセル&シフトワークがバッチリ決まった時の快感はもう病み付きです(笑)



正直、もうちょっとゆとりのある排気量の方が、エコドライブしてても楽しい…。
だけどエッセ、苦しい分はバシバシ数字に跳ね返ってくるのが良いんですよね。


今日の仕事帰りに給油したので、今回の1タンクは頑張ってみようと思います。
Posted at 2013/01/11 22:50:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2012年11月26日 イイね!

自転車オフ

自転車オフ昨日、米子で自転車オフしてきました。

過去、仲間内やどこかのイベントで、自転車ツーリングは経験してきましたが、昨日の自転車オフほどゆっくりと走って、ゆるゆるした時間が流れる自転車イベントはありませんでした♪

走行距離10kmなのに、中身はすごく濃いというか…。



自転車やってる人って、健康増進の運動・スポーツ・競技みたいな感じになりがちで、パフォーマンスを追求し始めると、「近場で景色を楽しみながらゆるゆる走る」ことから遠ざかって行っちゃうんですよね。

自分も例外じゃなく

だけど、ああいう楽しみ方ができたら自転車に飽きることなく、ずっと続けて行けるんじゃないかと思います。


自転車好きの集まりとは一味違う雰囲気で、なんか新鮮でした。
(最初は皆さん初対面の方が多く、会話が少なくて静かな感じでしたが…)

いや、堪能しました。


春は倉吉で、またお会いしましょう!













…で、自転車オフの帰り道、某GSに寄り、久しぶりに某コックさん(今のHNの綴りが覚えられないw)とREXクンに顔を合わせ、少し喋って帰りました。


米子の自転車オフ、帰り道のGS、その他の場所で…
近ごろ多くの人たちに「あれ?シート付いとるし…(笑)」みたいなツッコミを多数頂きますが…。


シート付いとるのがそんなにおかしいのか!?(謎)
きっとみんな誤解してるんだ…orz

ブログの力って恐ろしいです。
Posted at 2012/11/26 23:07:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2012年10月18日 イイね!

エッセの車検

エッセを車検のために車屋に預けてきました。

ユーザー車検すればいいのに…、と言われることもあるけど、今の仕事は基本的に土日休みなので平日時間が取れないことと、車検整備とか法令で定められたような整備に関して疎い(あまり興味がない)ので、車検は車屋にお任せです。そうはいっても、一応油脂類の整備はしてあるので、車屋にはオイル関連の整備はしないように言っておきました。
…というか、油脂類は銘柄・入れる量・走行距離等を自分で管理してるので、勝手につついて欲しくないというのが本音です。

エッセを買って早三年。

実は、エッセの作業を外注するのは今回が初。

勝手にエンジンオイルやブレーキフルードを交換されないか…?
ホイールをインパクトで締められないか…?


油脂類の交換は不要、ホイールを外した場合はトルクレンチで締め付けるようにっていうオーダーは出しといたんですが、オーダー通りに作業してくれるだろうか?

車屋にはいつもいつもがっかりさせられるので、正直不安の方が大きいですね。
Posted at 2012/10/18 22:57:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ | 日記

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「ディオ110、欲しいな」
何シテル?   03/04 23:13
タイヤ・ハンドル・ブレーキが付いてれば、2輪でも4輪でも大抵好きです。 どちらかというと走り志向…、 だと自分では思ってるんですが、実際は結構まったり乗...
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