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2016年10月10日 イイね!

趣味の時間

趣味の時間ミッヒ☆さんKSRのマフラー(OVER製)のインナーバッフルを加工中。

まぁ、加工って言っても、例のごとく紙ヤスリで水研ぎですが(笑)




トップ画像は、#150での削り&形成が終わり、#360での馴らし&修正が大体終わったトコロ。

ここから#400→#600→#800→#1000→#1200→#1500→#2000で馴らして、荒目のコンパウンド(ワコーズ メタルコンパウンド)→仕上げ用コンパウンド(アストロプロダクツで売ってたMag&Aluminum Polishってヤツ。Made in USA)で仕上げして終了の予定。

まぁ、ぶっちゃけ、この作業は最後の仕上げ用コンパウンドを使ってみたかったってのも大きな理由(笑)




仕上げまで我慢できなかったので150番を通したトコロで、バッフルつけてアイドリング&ブリッピングしてみましたが…


無加工より吹ける!!






やっぱコレですよ(笑)






自分の好きなチューニングの世界は。


高度な設計のハイエンドマシンが理想ではあるけど…
実際のトコロとそんなのは無理。

自分のようなエンドユーザーができるような、自然科学の領域の中の現象の取り扱い。
簡単な加工で、『今』よりも効率を上げる。
1ヶ所でダメなら2ヶ所。それでダメなら3ヶ所。…10ヶ所、20ヶ所とやって行くウチに、同じパーツを使ってても別物のパフォーマンスになっていく。

特に吸排気系のこの手の加工に関しては、エネルギーロスのない状態にするだけだから、基本的なエンジン特性も変わらず、低回転~高回転までロスがなくなってパワーもレスポンスも上がる、耐久性への跳ね返りも最小限。(っていうかほぼない)


やはりファインチューニングは良い。







最近、色々とゴタゴタあったけど、久しぶりにゆっくり趣味を堪能した感じです。
Posted at 2016/10/10 02:13:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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