• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DIOのブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

解き放たれた思い

あまりにもシビックの印象が変わりすぎて、家族が寝静まった時間に夜な夜なシビックに乗り込み

夜景を撮りに出かけてみました。





会社付近の工場地帯の夜景を撮ってみました。

先日、広角レンズを売って替わりに購入した望遠レンズ。これが使い勝手が良い!

ちょっとAFが遅いけど、マニュアルで使えば関係ないし、安い割によく使えます。










とは言え、やはりメインは50ミリ単焦点。








シビックで楽しく移動しながら、楽しく写真を撮る。

夜中なので人の目を気にすることなく写真活動に専念できます。


とは言え、あまり人様に見せられる写真はなく・・・



そして今日は、Dfを携えて写真活動です。

最近、友人数名と写真クラブを作りみんなに写真を見せ合うようにしているのです。

人それぞれ色んな視点で写真を撮るので面白おかしく、時には人の視点の写真を見てみるのも良いもんです。









この望遠レンズ良いわ~。標準レンズですが、私的には必要にして十分な描写性能。










今日は天気も良く、写真を撮っている方が多かったです。








クロスミッション+超ゴキゲンなエンジンだったセリカ3号機。

それに引けを取らない楽しさのFD2。

ようやく3号機の楽しさの思いから解き放たれたような気分です。







さて、また明日から頑張りますか~~!
Posted at 2017/10/09 23:22:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラ日記 | 日記
2017年10月08日 イイね!

これが本当のFD2…なのか…

これが本当のFD2…なのか…本日夕方、シビックを受け取って来ました。

クラッチ交換中にノックセンサーの交換も薦められたので、ついでの作業。

受け取りの際に工場長から

『試乗してみましたが、バッチリ新車のフィーリングに戻ってますよ!最初は違和感を感じるでしょうけど、気をつけて下さい』

とのお言葉。

そして車を受け取って、徐にエンジンをかけようとする私。

クラッチを踏み抜いた瞬間




スコーン!といつもの半分以下の踏力で踏み抜けます。

クラッチ軽ッッ!!

ハイパワー車のクラッチは重い。勝手に思いこんでいた私には拍子抜けの軽さ。

そして1速に入れてクラッチを繋いでみる。

うまく説明出来ないが、確かにそこには今までとは違った感触が。

軽い!

クラッチも軽いけど、ギアチェンジが軽い!

エンジン回転をあげて次のギアに入れようとすると多少渋さを感じていたのが皆無なのである!

MTオイルを純正に入れ替えてもらったおかげか、クラッチのおかげかは定かではないが。

シフトダウンも同様。今までとは全く違う超絶スムーズさ!どの回転域からシフトダウンしても

スコンスコンとギアが入る!

購入してから今までFD2の評価というのは、うん速いね、ふーんギアもよく入るね~と言う感じだった。

しかし、今は違う。初めてFD2に乗って楽しい!と思ったのだ。

これが本当のFD2なのだ!多分。速い上に楽しい!家に帰っても、降りたくない、また乗りたくなる。

クラッチひとつで大袈裟だろうと思われるかもしれないが、

私にとってはそれくらいFD2への評価が激変したのだ。

相変わらずカッコイイ車、とは思えないけど、楽しい車と思えるようになっただけでも大満足です。

やはりtypeRともなると私の腕では純正で充分過ぎる車なのです。
Posted at 2017/10/08 22:06:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | シビックな日々 | 日記
2017年10月08日 イイね!

2台のN

2台のN昨日、シビックをクラッチ交換の為ディーラーに預けて来ました。

今までであれば店主にお願いしていた作業ですが、店主は多忙っぽい事、ちょっと遠方に

異動になったため、車を持って行くのが面倒ということ、

作業をお願いしたディーラーの工場長がFD2に乗っているとの事なので

初めて他のお店での作業依頼です。
 

この工場長というのがまた若いイケメン(関係ないw)で、FD2愛に溢れているためすでに担当営業マンを

通さずに直接工場長に連絡をとります。

…だって、担当営業マン話しがなげぇんだもんなぁ…



で、代車に来たのが画像のN-ONE。青色!かわいい!たぬきゅんっぽい!

リモコンでロックをかけるとドアミラーを閉じる賢いやつ。

ターボなしなんで走りは変わんないけど、うちのN-ONEは完全に停車しないとアイドリングストップしない。

でもこいつは停車直前でもアイドリングストップするんやけど…

同じN-ONEでも年式によって仕様が違うんすねぇ。

この停車直前アイドリングストップがけっこー鬱陶しいですね。

2台のN-ONE。カラーリングで雰囲気がまるで違うので、少し楽しんでみたいと思います。
Posted at 2017/10/08 10:08:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | NーONE日記 | 日記
2017年10月01日 イイね!

ワークスチューニングデーに行ってきました

快晴の昨日は、HSR九州で行われたワークスチューニングデーに行って来ました。


初めて来るHSR九州。入口を間違えてバイクの方々のなかでウロウロするシビックww


わかりづれ~~んだよぉぉぉ!




TRD、無限、NISMO、STIのデモカーも。





14R-60




























FK2シビック&無限フィット






S207













・・・・NISMOは?撮ってなかったww




リアルでお付き合いのある白い86さんと談笑し、撮影ポイントへ移動。










86って、軽やかなコーナリングをするんですねぇ。

若干重そうな感じで曲がるWRXとは少し違った印象。

絶対的なパワーでは敵わないでしょうけど、運転が楽しそうな印象を受けましたね。











白い86さん




動くものを撮るのが苦手な私。

結局まともに見れるのはこの2枚くらいでした((´Д`;)

もっと写真の腕を磨きたいと思います。



片道5時間かけて向かい、滞在時間2時間で帰宅しましたww

次はもっとゆっくり時間を作っていこうと思いました。









そして本日、そろそろオイル交換時期なので、いきつけのディーラーでオイル交換。

今回もウルトラゴールドを投入。

そこの工場長もFD2に乗っているとかで、意気投合。

そんな工場長が一言。



『DIOさん、クラッチの繋がるとこが奥過ぎません?多分クラッチが磨り減ってるんだと思いますが・・・』


いつもは店主のところに出すような作業ですが、工場長がFD2に乗っているということで

妙な信頼感が出てきたので、初めて重作業を店主以外に任せることにしました。





あ~、9諭吉にさようならか・・・
Posted at 2017/10/01 19:56:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々 | 日記
2017年09月24日 イイね!

新型シビック

今日はホンダディーラーへ新型シビック(非タイプR)を見に行ってきました。

カッコいいかどうかは置いておいて、でっけぇなぁというのが第一印象。

しかし、シビックはボディもお値段も立派になったもんです。

ついでに、オイル交換の相談をしに行ったのですが

私がFD2を買った時の担当さんが退職されてたので、引き継ぎの方を紹介されたのですが・・・




これがまたよく喋る喋るww

その方、N-ONEに乗ってるらしく、N-ONEに対する熱い思いが半端なく

私は通勤用にN-ONEに乗ってます~というと

ボディーカラーやグレード、燃費重視の走り方や、かっこよく見える角度など

シビックの話よりN-ONEの話しの方が長いというw

今回もウルトラゴールドを入れようと思うので、作業予定日を告げて撤収。


10月末にはTYPE Rの展示車が回ってくるかも~との事でしたので

また行ってみたいと思います。



さて、私来週はHSR九州で行われるというイベントを見に行こうと思います。

走りはしませんが、TRDや無限なんかのデモカーも来るとかで楽しそう!







望遠レンズも買って準備万端!

後は当日が晴れるのを期待するのみです(´∀`)

あ、流し撮りを練習しとかなきゃいけませんねw

Posted at 2017/09/24 19:50:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々 | 日記

プロフィール

H24年12月にセリカがエンジンブロー。 我慢できずに(笑)H26年9月にFD2シビック購入。 いつかは赤ヘッドの赤バッジ つー事で、t...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ユナイテッドアソシエイツ FW1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/21 17:39:45
CRUX 
カテゴリ:車関係
2011/06/26 20:34:45
 
INGING山口店 
カテゴリ:車関係
2009/09/23 20:57:48
 

お友達

色んな車種のオーナーさんと交流していければと思っております。
是非是非お誘いくださいませ。
申し訳ありませんがみんカラ+からのお誘いはお断りしております。
89 人のお友達がいます
rontyronty * ウェランウェラン *
やっちゃん!やっちゃん! * イタグレなっちゃんイタグレなっちゃん *
とっ様とっ様 * ecchecch *

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
過度なチューニングをせず 純正をモットーとして大切に長く乗っていきます。 次のTYPE ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
個性的な顔! これだけで選択する価値あり!
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
懐かしい写真が・・・ 今は無き1号機の写真。 全くのエアロレスってのも新鮮で良いです。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
INGINGの元デモカー。 とは言え、エンジンはノーマルですが。 bremboキャリパー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.