• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuuliの"くらとくんブーブー" [スズキ スイフト]

【オイル・エレメント交換】SUNOCO airy 10W-40(140,398km)

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年06月10日
1
交換前オイル:Mobil Mobil1 5W-40
エレメント:オートランド SU-13
前回からの走行距離:4,982km

交換してから2ヶ月が過ぎ、今年2度目の1泊3日東京遠征もあって、交換後すでに3500kmも走ってますが。。。

前回、初めて使用したモービル1、さすが噂に違わず高回転まで滑らかに回るよいオイルでした。
もちろん、これまで乗り手に鍛えられたエンジンだからというのもありますが(爆)、1度目の東京遠征時には、ぬおわkmで疾走中に追い抜いたVitzRSに絡まれるも、さらにそこから引き離す3人乗りのZD11S(笑)。
スイスポじゃなくても、ぬゆわkm出ちゃうんですね・・・(゚Д゚)

もっともこれは、オイル性能と交換した社外マフラー(別記予定)が相まっての結果かと。

2
その性能に感謝しつつ、今回交換したのは、長年愛用のエアリー10W40。
FTOで選択したSvelt(全合成)ではなくエアリー(部分合成)なのは、愛情の違い?w 
って、単に経済性を考えての妥協ですwww
でも、これまで100Lを使用した自己実績を踏まえての信頼のオイルですよ^^

余談ですが、20万kmで車検に出したFTO、そのうち10万km以上をエアリーと過ごしましたが、
「とても20万km走ったエンジンとは思えない。大事に乗っておられますね^^」
と整備士に言われたほど、エンジンはキレイだったようです。

2度目の1泊3日東京遠征では、ぬおわkm以上は出してませんが、
高速500㎞をノンストップ走行でも、気持ちよいエンジン音で走り抜きました。

次回交換予定:145,000㎞


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

DIYオイル交換⑪記録用

難易度: ★★

エンジンオイル/フィルター交換

難易度:

エンジンオイル交換 フラッシングあり

難易度: ★★

オイル&エレメント交換したよ。

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

のぶえもんレーシング製…?蒼いプラグカバー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「かれこれ6日、熱が引かん(;´д`)」
何シテル?   09/18 15:06
スイフトスポーツ(ZC31S,5速MT,アズールグレーメタリック)と、 フリード(G-JS,4WD,5速AT,コバルトブルー)に乗ってます。 それ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

泥んこ対策!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/16 21:06:18
純正HIDオートレベリング位置初期化(*☆∇☆) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/20 11:49:34

お友達

基本、お会いしたことの無い方や、絡みも殆どない方からの
突然のお友達申請は受け付けていません。

人付き合いはめんどくさがりですが、
近隣の方、長く懇意にしてくださる方、
お互いクルマ見知りな方、
特にF2Fで知り合いな方は大歓迎?

19 人のお友達がいます
きゃのきゃの * まぁ。@52CCまぁ。@52CC
furafura かのぷーかのぷー
鯖男鯖男 MASKMASK

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード かーちゃんブーブー (ホンダ フリード)
家族が増え、また大きくなるにつれて、 どうしてもある程度ゆったりと乗れるクルマが必要とな ...
スズキ スイフトスポーツ ミクスポ (スズキ スイフトスポーツ)
FTOの急逝後、以前に乗っていたスイフト(ZD11S)を筆頭に最低限の走行性能を求めた結 ...
三菱 FTO 前のとーちゃんブーブー (三菱 FTO)
以前は通勤で月3,000㎞も走っていたのに、転職して通勤距離200m以下に。 でも、隔 ...
スズキ スイフト くらとくんブーブー (スズキ スイフト)
リラックルマ(スイフト)は、嫁サマの通勤カーでした。 ただし、ちょっち爆音仕様でしたw ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.