• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1Gのブログ一覧

2017年12月14日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!12月12日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
ultraブループラグコード
イリジウムプラグ中古色々
スピーカー
オーディオ

■この1年でこんな整備をしました!
プラグ交換
プラグコード交換
点火時期調整


■愛車のイイね!数(2017年12月14日時点)
18イイね!

■これからいじりたいところは・・・
点火系電源&アース引き直し
塗装
エアコン装着
スーパーチャージャー化

■愛車に一言


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/12/14 14:35:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月13日 イイね!

もう週末ですが

前の休みで作業した内容を。






こんなのしました(笑)

パワステオイルのリターンを、AT用ラジエーターのATFクーラーを経由する様にしたのですが、パワステ関係のある場所とは反対に口が向いてたのでどうしたもんかなと思って居たら…

これを使ったら反対向きになるしちょうど良く収まって一石二鳥!(σ≧▽≦)σ

ちなみにこれトラストのJZA80用スペックLSインタークーラーに付属してるパワステクーラーなんですけど、以前から何かの純正オイルクーラーコアを利用していたため使わずにいた物です。

いや~使わない物も取っておくに限りますなぁ(笑)

あとパワステタンクからパワステポンプまでの配管を着ければパワステは完成!
Posted at 2017/10/13 12:54:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月12日 イイね!

ア行でもカ行でもなく、

サ行(作業)です(*`・ω・)ゞ




先々週は土日連休だったので結構色々やりはしたんですが、まだこんな感じです(^^;

ラジエーターはファンを電動にする予定なんですが、結局カップリングファンにする可能性もあり、配線は手付かずです(^^;

燃料配管を繋いでみて、漏れの点検してみたら、やはり漏れました(笑)

80スープラは助手席足元の下辺りに燃料フィルターが居るのですが、ま~このフィルターのフレア側配管が毎度渋いこと渋いこと。

今までの箱で渋くなかったのなんていませんでした( ̄▽ ̄;)(笑)

フレアを潰すのも嫌なんで、ある程度のとこでやめてたら、そりゃーもージャンジャン噴き出してました(笑)

で、すぐさま手に燃料滴らせながら締め付けて漏れは止まりました。

で、再度クランキング…

出来ない(笑)

バッテリーが弱すぎるみたいで、ブースターケーブルで大きいバッテリー繋いでも全然ダメ。

そんな感じで今週に持ち越し。

で、この日曜は午前中は1年で一度の1年で一番嫌な仕事をして、昼から…というか夕方からサ行(作業)。

今週はバッテリーをまともなのに換えるとこからスタートしたらあっけなくエンジン始動(  ̄▽ ̄)

それならとペラ付けてマフラー付けて撮影しました(  ̄▽ ̄)

あんまり1G-GTEの良い音が伝わってこない動画になりましたが、何事もなくすんなり(今まで色々あったけど(笑))掛かるし、異音も無く、程度不明の中古エンジンですが、問題は無い事が分かりました(  ̄▽ ̄)(笑)

そう、今まで色々エンジンスワップ作りましたけど、自分の箱換え以外は大抵程度不明の中古エンジン使ってます(σ≧▽≦)σ

実働確認さえしてあれば良いんです。

壊れてたら直せば良いんだから(  ̄▽ ̄)

まあ、ヤフオク購入なんで、最低限、実働、白煙無しくらいが条件ですけど。

最優先は値段❗️

これに尽きます。

プライベートの趣味車なんで、安く作らなきゃ意味が無いです。

金掛けれるなら店で2Jターボのフルコン制御とかでも作れば良いと思いますよ、ホント。

安心して快適に乗りたいから部品はケチりませんけどねー(  ̄▽ ̄)

安いだけに、予備を用意しとくって手も比較的取りやすいです(  ̄▽ ̄)

ま、それはそうと、1Gを載せる利点は確実にありましたよ❗️

今回エンジン掛けて分かった事ですが、やはり6気筒、振動が少ない。

というかほとんど無い❗️

まだエンジンマウントのナット締めてなくて、エンジンはメンバーに載っかってるだけなんですけど、吹かしても全然エンジンがブレ無い❗️

やはり高級なクーペはこうでないと。

4気筒の3Sだとこうはいかないハズ。

アルテッツァの3Sも結構ぶるぶるしてましたし。

まあ、3S載せるにはちょっと手間が多すぎてプライベートでやるにはキツいかな(^^;

でも、マウントを前期にして、ブラケット自作した手間も確実に報われたかなと。

あとはもう少し、今週の土日連休も頑張って行きたいとこです(*`・ω・)ゞ
Posted at 2017/09/12 10:36:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | スープラ
2017年08月15日 イイね!

今日は室内作業

腹が立って愚痴ったんですが、今日はそういう調べ事をしたり室内作業してます。

もひとつ配線探しして見付かったら、これから作業行くかも?

と、とりあえず


こんな事してます。

タービン入り口のガスケットを自作です。

買えば良いんですけど、もはや1G-GTEの部品は結構生廃多発してて、サージタンクのガスケットもありません。

ヤフオクにどこかの20ソアラ乗りの方が自作のガスケットキットを出して下さってるくらいですからね。

という訳でとりあえず簡単なタービン入り口のガスケットを自作しようかと思い立ち、制作しました。



こんな感じに型を取って


必要なのは一個ですがついでなんでもうひとつ。

ツインだからまた必要になるかも知れませんし。

まあ、なんで必要になったかと言うと、ちょっと配管を交換する為に外したんです。

そしたら、ガスケットが千切れてしまって再利用出来ない状態に( ̄▽ ̄;)(笑)


そのうちサージタンクのガスケットも作る事になるでしょ~ね~( ̄▽ ̄;)
Posted at 2017/08/15 16:53:24 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年08月15日 イイね!

ちょっと愚痴ります

ちょっとイライラするんで(-_-)

トヨタの修理書や配線図、間違いが多すぎ(-_-)





これ、同じカプラーの図ですよ?

上が配線図、下が修理書です。


全然配線の数が合わんし(-_-)



これが実物です(*`・ω・)ゞ

当然、配線図は合ってます。

正確に言うと、2版目から正しく直されました(笑)

80スープラの配線図、間違いまくりです(笑)

ECUのカプラーの配線も間違ってます(笑)

修理書は最初のしか無いから直されないんですよね。

ECUの図も、このエアコンコンピューターの図も、見ても全然分からんくらい間違っています。

数も位置も違うからどーしよーもない(-_-)

もーヤマカンで配線するかなぁ…
Posted at 2017/08/15 13:19:57 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「納車の車に(^^;」
何シテル?   11/11 12:35
マークⅡ顔のクレスタ…『ま~すた』が完成した記念に登録してみました。 ( ̄∀ ̄) スープラを修理&製作中(資金難で停滞中)、ま~すたは2年乗って再冬眠し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

TA03F車重バランス考察からバランス変更実行!!! 激変の走りに大満足♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/13 08:12:46
けいよん! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/03 16:46:34
星光産業 EW-137 エアロフィンプロテクター2 BK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/25 15:11:15

お友達

お気軽にご相談下さい~
43 人のお友達がいます
Rapid@JZA70Rapid@JZA70 * 青MR2青MR2
☆Ronnie☆☆Ronnie☆ Syota@2jzSyota@2jz
MINIMI&#180;765RR改@舞蔵組MINIMI´765RR改@舞蔵組 501(コーイチ)501(コーイチ)

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
またまた買っちゃいました(爆) 今度はエアロトップ! ア~ンド外せないポイント、AB ...
スバル サンバー スバル サンバー
平成2年式KS4、営農サンバー サンバーバン売却に伴い、次のサンバーバンを作るまでの繋 ...
トヨタ クレスタ ま~すた (トヨタ クレスタ)
90マークⅡ(前期)顔の90クレスタ(後期) だから『ま~すた』ね♪ ボディーカラーは ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
買っちゃいました、3台目。 僕には勿体無い、人生初の一桁万キロ走行車です。 無事に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる