• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1Gのブログ一覧

2014年11月17日 イイね!

山口一決定戦でした

安定の予選落ちでした(笑)

いくらなんでも、一度も走らせた事無い車で大会に出るのは無謀過ぎます(笑)

まあ、言い訳をつらつらと並べさせて頂きますと 、

ハンドルがクッソ重かった。

パワステの調子が悪いのか、パワステナシ程では無いにせよ、とにかく重かった。

オイルを足すと一時的に軽くなるので、まあ、調子が悪いんでしょうけど。

漏れたり減ったりはしないので、ラックかポンプかなぁといったところ。

全然ハンドル持たない人間なんで、これがホントに辛かった。

最後の方は慣れて来て、自分でハンドル回してましたけど(^^;

審査で『もっと速さが~』とか言われてたらしいですけど、そらムリ。

ハンドル重いから、ハンドル操作が追い付ける自信が無いから、車を速くなんて動かせません。

なんて言うか~僕って良くも悪くも車なりなんですよね。

車を動かすって事は難しい、そもそも速く動く車なら動くんですけど。

そんな感じです。


でもう1つ、


タイヤとホイールがロアアームに当たってフロントにブレーキが掛かっちゃう。

スピンしないと思ったところで急にフロントが止まってスピンって事が多々ありました。

ナックル入れて切れる様にはなったんですが、止まってたらロアアームに当たらないタイヤとホイールが、ガッツリ干渉。

だいぶ削れて、サーキュラー軽くなりました(笑)

次の課題はロアアームを加工する事と、フェンダーを加工する事ですね。

これらは完全に事前に練習、テスト走行してれば対策、改善は可能な事ばかりです。

こんなところでしょうか?

練習走行後、誰とは言いませんがまだ出来るやろ?って言われましたけど、ムリです(^^;

ハンドル重くて回せないんだから、ムリなもんはムリ!

刺さりたくないから明らかにダメそうな事にはチャレンジ出来ません。


ホント、僕が良くブツケルからなんでもチャレンジしてると思ったら大間違いなんですよ。

イケそうだからチャレンジしてて、それで実際はそこそこイケてるんです。

ダメでもスピンです。

ぶつかってるのはホンのたまにやり過ぎちゃってたり、車の状態をキチンと把握してなかったりした時…( ̄▽ ̄;)

自分がヘタクソなのは理解してますから、ホント車なりなんです。

でまあ結果、スピンはしなかったものの、本番も練習のつもりで走り、低く安定した走りで予選落ちとなりました。


まあ、ま~すたで出てたとしても予選落ちしてたのは間違いないので、70だからダメだったって事は無いですね(^^)

むしろぶっつけでとりあえず点がもらえた70の方が可能性が感じられます♪


で!

もう一台の参加してた70スープラのSElくん。

ビギナークラス見事予選通過!

バッチリ動画に納めましたので、本人さえ良ければYouTubeにアップします( ´∀`)

決勝トーナメント1回戦は惜しくも失敗でしたが、1本本番はなかなか難しいですね。

僕も1本本番だった敗者復活は思いっきりアンダーでドリフト出来ず( ̄▽ ̄;)

精神的に弱いところが見事に出ました(笑)

あとはフリー走行までやることも無く見学です。

結果、やまいちクラス表彰台はみんなヘタクソな時から知ってる知り合い(笑)

僕もガンバりたいところですが、80スープラが出来るまでは…毎回言ってますね(笑)


あ~スープラ早くつくりたいな~(´・ω・`)


あ、忘れてた、団体列車走行にも70スープラ2台で参加しましたので、興味のある方はYouTubeをチェックしてみてください(^^)

ぶつかりたくないSElくんと並んで走る為に最後尾を走ってますので(* ̄∇ ̄)ノ

ちなみに、列車走る頃には重たいハンドルにも多少慣れて来てて、自分で車を動かしていく操作のコツが多少掴めてきてます(笑)

結局、これはこれで練習になるから、70のハンドルが重たい症状を直すべきかどうか悩みどこです(。-∀-)(笑)

もしかするとパワステナシのハチロクでドリフト出来る様になったりして!?

とか思ったり(笑)

昔借りて、はだし走ってみた事があるんですけど、ムリだったんです、ハチロク。

ホント、ケツ出すのも怖くて、ドリフトのドの字も出来ませんでした。

そのくらい僕の乗り方はハンドルが重たいと成り立たないんです。


まあ、これでとりあえず80スープラ製作に戻ります。

機会があれば、またトレーニングも兼ねて70に活躍してもらうとしましょう(^^)


Posted at 2014/11/17 19:01:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 大会
2013年12月01日 イイね!

山口ー決定戦

無事に?終わりました(^^;

予定通り?予選落ちし、敗者復活はスピンして終了でした(。-∀-)

やっぱり最初の練習の2、3周だけ調子良くて、あとはダメダメです(´・ω・`)


体で覚えないとダメなタイプなんで、練習が足らなすぎなんですよね(._.)

操作が安定してないのも、緊張でさらにバラツキに拍車がかかる(笑)

まあ、そんなこんなで最後の団体(。-∀-)(笑)

YouTubeでヴィクトリー列車?でアップされると…思います(^^;

狭いはだし天国で20台程度の台数で連なってドリフトするんですが、予選落ちなんで早めに並んでたら自然と前の方になりました。

知らない車の後ろですが、周りは上手い人ばかりですから、出来る限りの接近を心掛けます。

が、

ビビってるのと、まだ90でそんなに止まれる自信が無いのでそれでも前との間は開き気味になってしまいます(汗)

さすが、後ろは横目に見えるくらいビタビタです(^^;

2本くらいすると前の方でスピンしたらしく、何台か避けて、繰り返す内に気付けば前から3台目(汗)

直前を走るのはドリフト天国でも大きく紹介された黒いJZX100マークツーの先輩ですから、遠慮なくくっつこうとしますが置いてかれます(汗)

後ろは山でも良く一緒に走ってた10こ年下の後輩君(S15シルビア)

僕はそんなに速くも無いので、この子も横目に見えるくらいビタビタです(^^)(笑)

と、思った次の1本、

1コーナーで先頭の方がスピンされたのは見えましたが、道はふさがってしまっていたためダートに逃げましたが、後ろは何台も何台もが相当な接近度だったので、
軽く当たった様な気がしました(^^;

まあ、異常は感じられ無いのでその後も走りました(^^)

結果、前の方で走る方が良かった気がしますね。

後ろの方で走ってた後輩に聞くと、スピンしたりして満足に走れなかったとか。

いつグシャッとやっつけるかドキドキしながらも無事に?ヴィクトリー列車終了(^^)

待機スペースへ戻って見ると…






こんなんなってました( ´∀`)(笑)



少し考えてから…

トランクの中に入って、凹んだところを…

蹴る!!


すると…






ここまで戻りました( ´∀`)♪(笑)


右リアはもう3、4回目なんで弱くなってんですよね(^^;

何よりそれで一度もレンズが割れて無い(笑)

パネルの真ん中が折れてますが、これは気にならない程度まで直す事は出来ますから、さほど気にする程ではありません。

しかし本当にドキドキしました(^^;(笑)

大会自体はダメダメでしたが、楽しく走れて良かったです(^^)

来年の山一までにフレームやっちゃったスープラを直して、ビタビタの接近戦の、寄せていく側になりたいものです(。-∀-)

車がキレイになったばかりの人が前後ともボロボロになったりもしてたのはかわいそうでしたけどね(^^;

やっぱり、楽しく走れるのが一番です!!(^^)

Posted at 2013/12/01 21:44:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大会
2011年05月02日 イイね!

はだしスター決定戦、観戦

ウチの若い子が出るので行って来ました。


とりあえず前日と2週間前にもはだしに付き添ってかんたんに教えたんですが、ビギナーレベルにしては特別教える事も無いくらい上手いのでまあ失敗しなきゃいい線いくと思ってました。



が




僕と一緒でした。






何が一緒かと言うと…










本番に弱い(笑)






本人雨苦手とは言ってましたが、練習3ヒートあってまあ無難にこなせてはいましたのであとは本人次第と思ってましたけど…


本番2本、2本とも失敗…



緊張で縮こまっているみたいでしたね。


でもこればっかりは場慣れしない事にはどうしようもありません。



僕も最初そうでしたので、慣れるために初め頃だけ大会に出続けました。


今でも(最近何年か出てないけど)やっぱりドキドキしてしまいます。

最初よりは上達してるので、全部失敗なんて事はもう無いでしょうけど、緊張は変わりませんね。

でもこれに慣れてさえくれれば、今の若い子達は僕なんかよりも全然センスあるので楽しみです


ドリフトってうまくなればなるほど楽しい遊びですから、この楽しさをみんなで共有したいですね




あ、





今がみんなヘタで楽しくないわけではありませんよ


今は今でかなり楽しいです。


でもまだまだうまくなれるしまだまだ楽しくなるんです



終わりなんてないですね~



Posted at 2011/05/02 16:29:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 大会 | クルマ
2010年03月15日 イイね!

九州に来たついでに…

フェデラル杯を見学して来ました
(^O^)/


さすがドリフト王国九州
(^-^)


雑誌ドリフト天国でも良く見かける方々や車の数々…



そして審査員席には…


のむけんさん



そののむけんさんの面白い実況で進む肝心な大会ですが、個人戦で決勝まで100チェイサーが残ってたのが嬉しかったですね
(^-^)

明らかにロールバーも入っていないノーマルチックな車でしたしリアシートも半分付いてました(笑)



僕もまだセキアは走った事無いんですが、見てわかる限りのセキアの走り方や大会での走り方みたいな講釈をまだ若い連れにたれてました(爆)


連れがやっぱりやる気満々やけんですね~

こっちも分かる限りの事は出来るだけたくさん教えてあげたいですね
(^-^)

何より教える事によって自分も成長出来ますし
(*^-^)b



やっぱり楽しく走る埠頭や山と違って、大会は勝ち負けですからね~


そのへんも見逃さずに教えておきました
(^-^)/



僕は楽しく走る方が性に合ってます
(-.-)

Posted at 2010/03/15 02:10:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 大会 | クルマ

プロフィール

「オイル交換メモ…φ(..)メモメモ
親のプレオRS
走行距離155720キロ
ソルヴ・アクシス・ユーロの残り1.5リッターと
スノコ・スヴェルト・ユーロ1リッター
SOD-1plus添加
ラジエーター割れ発見(^_^;)
明日会社乗って行こう(^_^;)」
何シテル?   04/14 17:06
トヨタの1Gエンジン好きな1Gです(笑) マークⅡ顔のクレスタ…『ま~すた』が完成した記念に登録してみました。 ( ̄∀ ̄) 1G好きなのは、まずトヨタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TV2 ドアスイッチブーツ ルームランプカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/06 10:02:46
180SX ミッション ギア比 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/18 12:32:32
プレオ用ブーストアッププーリー流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/28 10:38:54

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
2WDATを4WDMTへ変更制作中 追記更新(2021/10/10) 無事にEL付き5 ...
トヨタ スープラ GA80? (トヨタ スープラ)
SZエアロトップ改1G-GTE換装アルテッツァ6速仕様 エンジン…1G-GTE(GA7 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
買っちゃいました、3台目。 僕には勿体無い、人生初の一桁万キロ走行車です。 無事に ...
トヨタ クレスタ ま~すた (トヨタ クレスタ)
90マークⅡ(前期)顔の90クレスタ(後期) だから『ま~すた』ね♪ ボディーカラーは ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation