• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1Gの愛車 [スバル サンバー]

プラグ交換(中古DENSOから中古NGKへ)

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月18日
1
外したプラグ

というか少し前に装着したプラグ。

DENSOのSKJ20DR-M13

サンバー標準のNGKで言うBKRタイプより、少しだけ電極突き出し量の多い物です。

ホンダのL系エンジンに付いてたんだったかな?

プラグを交換しようとすると、DENSOだと汎用のVK20を持って来られるんですけど、突き出し量が変わるから毎回少し微妙な気持ちになるあれです。
2
突き出し量が増える分、圧縮上がるかなと試しに付けて数週間。

あまり変わらないのと、少し息継ぎする事があったので交換してみようかと、仕事終わりにサクッと。

ちなみにこれに変えるさらにもひとつ前はDENSOのVK20。

その前は僕がKS4乗ってた時から付いてるBKR5EIX?(営農なんで適合が5番のイリジウムMAX)でした(。-∀-)
3
で、会社で使用済みプラグの山で見付けた、全く同じタイプのNGKの物。

DIFR6A-13Gってヤツです。

そう、やはりプラグは安心と信頼のNGK(中古)です(*`・ω・)ゞ(笑)

ちなみに僕はサンバーにも常にハイオク給油、点火時期は純正の倍に進めてます。

で数日使ってみました。
4
何か変わったかと言うと、まず始動性が全然変わりました。

まあ、どうせ中古なんで、劣化度合いが違うのかも分かりませんが、格段に掛かりが良くなりました。

DENSOの時は、特にエンジンが暖まっているときの再始動時、アクセル踏んだりなんだりしてようやく掛かっていたのが、セル長めで普通に掛かります。

画像は今日外して見たの図ですが、電極は真っ白です(*`・ω・)ゞ

やはり突き出しが多いせいでしょうか?

まあ、乗っててノッキングを感じる事は無いので問題は無いと思いますが。

レギュラーガソリンに純正点火時期でカリカリ言うのが嫌でハイオクなんでねー。

あと、運転は本当に楽です。

5速で20キロくらいまで減速しても、アクセル踏んでりゃスルスル加速して巡航速度まで戻ります(。・ω・。)ゞ

この辺り、縦置きエンジン軽には真似できないんですよねー。

例え4速でも20キロくらいまで落ちたら、ガーガーガタガタ言って全然加速しないですから。

こういう所も横置きでフリクションロスの少ないスバル製サンバーならではの利点ではないでしょうか(^^)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

イグニッションケーブルの絶縁不良

難易度:

プラグ交換

難易度:

イグニッションケーブルの製作。

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度:

イグニッションケーブルの取り換え

難易度:

イグニッションケーブルの製作。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #サンバー プラグ交換(中古DENSOから中古NGKへ) http://minkara.carview.co.jp/userid/533338/car/2333383/4303082/note.aspx
何シテル?   06/18 15:06
マークⅡ顔のクレスタ…『ま~すた』が完成した記念に登録してみました。 ( ̄∀ ̄) スープラを修理&製作中(資金難で停滞中)、ま~すたは2年乗って再冬眠し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TA03F車重バランス考察からバランス変更実行!!! 激変の走りに大満足♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/13 08:12:46
けいよん! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/03 16:46:34
星光産業 EW-137 エアロフィンプロテクター2 BK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/25 15:11:15

お友達

お気軽にご相談下さい~
43 人のお友達がいます
phantom-xxphantom-xx * よしむーよしむー
よっこ@ZN6よっこ@ZN6 MINIMI´765RR改@舞蔵組MINIMI´765RR改@舞蔵組
青MR2青MR2 ☆Ronnie☆☆Ronnie☆

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
またまた買っちゃいました(爆) 今度はエアロトップ! ア~ンド外せないポイント、AB ...
スバル サンバー スバル サンバー
平成2年式KS4、営農サンバー サンバーバン売却に伴い、次のサンバーバンを作るまでの繋 ...
トヨタ クレスタ ま~すた (トヨタ クレスタ)
90マークⅡ(前期)顔の90クレスタ(後期) だから『ま~すた』ね♪ ボディーカラーは ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
買っちゃいました、3台目。 僕には勿体無い、人生初の一桁万キロ走行車です。 無事に ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.