• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

あわわ・・・・

来週の日曜日、TC2000のあのレースがありエントリーしているのですが・・・・

エリーゼで走り始めてまだ2ヶ月たっておりません。
それでも1月は走り込んだのですが、約2年のブランクともともとのドライバーのspecがイマイチな上にTC2000が不慣れときて苦戦しています。

件のゴトゴト問題は解決したものの、どうも不安定な感じを覚えています。
何か問題が残っていると思われ、アチコチに聞いて回りました。

一つは空気圧でした。
今までの車よりは低いとは思っていましたが、それよりずっと低い値で皆さん走られているとか。
思い切ってガッツリ落としてみると安定感がグッと増しました。

それでもターンインの時など、腰高な感じ?ふらふらした感じが残ります。
自分がエリーゼを気に入りすぎて、壊したくないあまり(笑)、消極的になっている?

そんなこんなで昨日は試験の一夜漬けの如く、エリーゼで2回目のTC2000へ

空気圧をさらに落としてコースイン。以前よりはスムーズに走れますが、なんとなくフワッと安定を欠いている気がして攻めきれません。
そこに雨まで降ってきて最悪・・・・

それでも一夜漬けなだけに後が無いので頑張っていると、ダンロップコーナーの手前でいきなりエンジンが吹けなくなり、スピードメーター、タコメーターが振り切っていました。
これにはびっくり仰天!ビビリな私はいそいそとピットへ戻りました。
アイドリングを普通にして停止しているのにタコメーターは7000回転、スピードメーターは80kmと訳の解らん値をたたき出しています。エンジンを切って再始動しても変わらず。
パドックに戻り思案にくれていると、さらにイグニッションをオンにしてもなーんも反応しなくなりました。
ハザードも点かず、ウインカーも点かずです。
慌てて主治医に電話を入れると、全てが動かないのであればバッテリー端子の周りでは?と。
よくわからないけどバッテリー周りのコードを揺すってみると、普通に動き出しました。
どうも横Gでバッテリーが動いて接触不良だったみたいでした。
気づけば3本目も開始されており、肝を冷やしてテンション下がってしまったのでTC2000を去り、主治医のもとに移動を開始しました。
途中のSAでも不動になり、コードを揺すって再始動。そーっと走って行きました。

無事にお店に到着して診察開始。予想通りでした。
増し締めして、スポンジ挟んで動かない様にして頂きました。
さらにフワッと安定を欠く気がすると相談をもちかけると、アライメントをチョコット弄ってもらいました。

家への帰り道、流れの悪い道ですがなんか変わった!と陽気になりました。
さらに実感したくて、ちょっと遠回りして○○○○ランドの近辺をあ・く・ま・でゆっくり流してみましたが、イイ感じでした。
プラセボ効果で無いと思うんですが、サーキットでの結果が楽しみです。
ブログ一覧 | エリーゼ | 日記
Posted at 2011/02/25 16:07:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/02/25 16:32:19
おじゃまします。
バッテリー、解決して良かったですね~
日曜日、天気が微妙ですが・・・
観戦しに行きますよ~♪
アライメントの効果も楽しみですね。(^ー^)
コメントへの返答
2011/02/25 16:39:16
コメント有難うございます。
同じ黄色の方ですね♪

車は良い状態になりましたが、ヘタレドライバーの成長が追いついていません。
結果は想像つきますが、頑張って走ってみたいと思っています。何事も経験です。

日曜日にお目にかかれると良いですね♪
2011/02/25 21:00:12
日曜日頑張ってくださいね(^^♪

応援にうかがいます。

お手伝いすることあったら、使い倒してくださいね。
コメントへの返答
2011/02/25 21:18:17
ありがとうございます。

NCで慣れていると思ってましたが、ツクバは手強いです。今回ばかりはマジでヤバイです。

と泣き言ばかり言っても始まりませんね、精一杯走ります。


2011/02/26 08:04:44
私も今年になってから筑波で〝白煙騒ぎ〟や〝お漏らし騒動〟を起こしました…w
ロータスならでは?と言う感じもしますが、大事に至らなくて何よりです(^^ノ

明日は天気もなんとか持ちそうで良かったです♪
頑張ってくださいね(^-^)
コメントへの返答
2011/02/26 09:14:03
コース上でメーターが振り切った時はアセリました。実はこれはたまにはある事のようで、主治医は速攻でリセットの方法を教えてくれました。
確かにロータスならではの出来事かもしれません。

ホント、ドライで走れそうで良かったです。エリ、エクの先輩方に揉まれてきますね(笑)。
2011/02/26 09:54:34
レースを控え、大事に成らずに良かったですね~♪

レースの方、頑張って&楽しんで来て下さ~い!!!(^_^)v
コメントへの返答
2011/02/26 12:19:02
コメントありがとうございます。

ホント、メーターが振り切った時は、参戦→観戦と思いました。
助かりました。

明日は楽しんで走ってきます♪
2011/02/27 07:27:22
初コメ失礼します。

今日は筑波行こうかなーと思ったのですが、金曜~土曜と遊びすぎて断念してしまいました。

楽しい結果報告をお待ちしています。

ps.たぶんスッゴくご近所です。今後ともよろしくお願いします。m(._.)m
コメントへの返答
2011/02/27 16:55:33
コメントありがとうございます。
只今、地元に帰って参りました。
取り合えず今日は楽しかったです。

うちのカミさんが赤いエリーゼが通ったと言ってた事がありました。もしや?
お近くだったら楽しいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「一人で西へ http://cvw.jp/b/533389/32301090/
何シテル?   02/07 00:09
クルマ、大好きです。 でも運転は下手です・・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

アバルトカップ2016第2戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/16 21:44:16
空調レバーの説明(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/29 07:55:05
CAR MATE / カーメイト トヨタ ノア・ヴォクシー専用ナビバイザー&amp;スマートフォンホルダー NZ549 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/14 15:13:26

お友達

お気軽にどうぞ。

タダのクルマ好きですが。

108 人のお友達がいます
絵梨夫絵梨夫 * 金子浩久金子浩久 *
僕エリ僕エリ * 1960じぇ~ん♂1960じぇ~ん♂ *
GarageVaryGarageVary *みんカラ公認 やすおきやすおき *

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
20数年間の不動車をレストアし、納車が秒読み段階に。 と7月21日に書きましたが、その ...
ケータハム スーパーセブン HPC ヴォクスホールVX VXI ケータハム スーパーセブン HPC ヴォクスホールVX VXI
トラブルもあり半年で5回位しか運転できませんでした。 でも修理完了。これからの活躍に期待 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
渋滞、登り坂の多い道でも17km/L前後の燃費。 比較的、軽い車重。軽快なハンドリング。 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
車重 実測743kg(ガソリン34L残にて)。 これがこの車の全てを語っています。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.