5回目の車検、からの~2015仕様~(笑
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
前回の車検が終わってから「まだまだ先は長いぜ~」なんて思っていたら、残り一年からはあっちゅう間でしたね・・・てな訳でまたもや憂鬱な作業の季節がやって来ました(汗
車齢もいよいよ11年なんで、今回は少し早目に2か月前から準備を始めました。なんかあったらすぐDに駆け込める様にね(^^)
そして画像は戻し前の最後のショットです。スマホで撮っていますが、この時までずっと気付かずにVGAモードで撮っていたので、この仕様にはロクな写真がありません(爆
もうちょいたくさん撮っておけば良かったなぁ・・・
89.907kmにて。トラフィックスター装着時から頑張ってきたリアのハイブリッド2もちょうどこのタイミングでワイヤーが出てきたのでいよいよお役御免となりました(^^)
裏組からの走行距離は15.329km。AB面の合計は30.063kmでした。約5年間、一本のタイヤで遊べたのでこの仕様としてはなかなかなのではないでしょうか(笑
皆さん、やはりアライメントは重要ですよ(笑
2
そして、今回の車検仕様はコレです(笑
最初は15インチのスタッドレスだったのですが、勢い余ってアブソルートのホイールをポチィしてしまったので速攻で装着、どうせならとこのまま受けてしまいました(笑
タイヤ直径が約30ミリでかくなっているので些か心配でしたが、5分山だったからかスピードメーター誤差はたったの1㎞/hでした(笑
そういえば、インセットが+55なのでキャリパーとの隙間がどうだったのか、今頃気になりましたが(爆 まっ、無事にパスしたという事は大丈夫だったのでしょう(テキトーかよ爆
車検は91.010kmにて。今回はオイル・フィルター・ATFに加え、タイロッドエンドブーツとスタビリンクにヒビ割れがあったので、それぞれ交換。もう固着してたら時間が掛かるだけで鬱陶しいし、せっかくの良い子ちゃん仕様なんで、その二点に付いては優雅にDにて修理(´ー`)y-~~
今まで絶対にもらう事など考えられなかった、アシモ君ブランケットをもらえましたよ~(笑 その間Nボックスカスタムにも乗れたし、いや~Dって最高~www
さて、そんな訳で無事に車検も終わったけど・・・この仕様はなかなか快適なんですが、やや残念な感じは否めませんね(笑
3
んで、ちょっとずつ落として出していったらこんなんになりましたw
そうです、これが2015仕様です(笑
今回、僕の周りの環境がかなり変わってしまって、あの仕様の維持がかなり困難アンド苦痛になってしまいまして(汗
それに、エエ歳こいたオッサンがあんな斜め走りするのもどうかと(爆
かと言ってトラフィックスターがあるのに、それ以外の外品アルミを買うのもなぁ・・・ならばもうHマークの入ったアルミでいいや!てな感じで(笑
目指したのはアウディとかベンツとかの「ちょっとカッコいい純正(ノーマルとは言っていない」です(笑
なので、タイヤの隙間とホイールの出幅をそれらしくしてみましたが・・・なかなか良いのではないでしょうかw
フェンダー高は車検前の59cm後半から66cmにアップ。ちなみに↑から1.5cm程下がっていますが、案の定リアは4㎜トーインになってしまったので、しっかり調整。
クドい様ですが、アライメントは重要です(笑
4
純正?らしく、敢えてややツラ内にセット。
とは言うものの、既にフロント左22㎜・右30㎜(笑 リア左30㎜(笑 右27㎜、ワイトレかましてますがw
言うまでもなく、この225/45のタイヤサイズ・出幅・車高では、フェンダー・ハウス内の大加工がもれなく必須となりますw
5
うん、良いね。
マフラー・・・・・・ダサいね(爆
やっぱ純正の方が中低速あるし、ATとのマッチングも良い様な気がするんだけどな~
6
うんうん、やっぱりコレだよな~
うん?ウルサくて車検も通らなくて、遅いのに?
7
ところが何と!中間には見た事のある、お馴染みのあの2ヶのタイコwww
そう、純正とのニコイチです(笑
タイコ以降での合体なので、音量・性能そのまま、コレで疾さ(拓風で爆 とスタイリングの両立を見事に達成する事ができました(^^)
今回も河内の名門、REVERSEさんの匠による仕事です(*´ω`*)
同時に、どちらのマフラーもこれでもう二度と元に戻す事は不可能となりました(チキン爆
8
車高短も確かにカッコいいけど・・・意外とこんなんもツウっぽくて好きですね(^^)
どうなるかと思ったけど、なかなかイメージ通りになったかな?
まっ、ステップ乗り以外の人から見れば、やっぱりただのどノーマルですが(爆
でも、そんな中でも「あれ?なんかカッコいい。」って思って貰えればラッキーかな?(^^)
あっ、ハウスの隙間は狭めだけど、オデのタイヤのおかげで最低高は何と11cmもあるんだな~コレが(笑
タイヤがデカくなって見た目も何だか車格がワンランク上がった様な気がするしw
もうDだろうが何だろうが怖いモン無しですよ~ワイトレがビミョーだけど(爆
やっぱり車は走ってナンボ!走りの24T!走りのダブルウィッシュボーン!・・・違いは音痴なんでイマイチ体感できませんが(爆
そう、2015仕様はズバリ、真のドライビングプレジャー「走りの仕様」なのです(笑
こうなったら次は・・・補強系パーツ地獄かな?(笑
あと・・・劣化した部分のレストアと(汗
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク