車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くり坊くんの愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

大型ルーフコンソール取り付け
カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
何年か前、欲しいな~と思った頃にはDの例の無慈悲な「製造中止です」攻撃・・・外すと大穴が空くだけに、当時ヤフオクにも流通している筈もなく、この恋はやはり憧れに終わるのかと思っていたあの頃・・・(アホか

そして、あれから何年かが過ぎて、当てもなくヤフオクを彷徨っていると、そこには場末のスナック、いや(笑 スクラップ屋ですっかりスレてボロ雑巾のようにされたアケミ・・・いや、コレが!(昭和爆 正に運命の再会でした・・・

さてさて(笑 そんな訳で我が家にやって来たドリームパーツ(笑 今回は大型ルーフコンソールを取り付けてみます。
2
取り付けには本体の他、画像のステー類が必要となりますが、このフルセットが揃って出品されている事がほぼ無く、何かしらのステーが欠品している事がほとんどですので、これから付けてみようという方はこれらが全て揃っているかを確認した方が良いでしょう。

ちなみに、僕の場合は一番上の大きなメインのステーが欠品でした。外す時に唯一、このステーだけが内装パネル内に残るので、気付かない・知らない解体屋さんもいらっしゃる様です。
この位なら自作してやろうかと思ったのが、後々悲惨な事になる序曲と、後から思い知る事となりましたが・・・(笑

二番目のステーはバイザーの嵩上げに使用するステー(L・Rあり
三番目のは、車体側部の内装パネル穴空け後、コンソール後部を繋ぐステーです。
ネジ類の欠品位なら何とかなりますが、特に二番目、三番目のステーの欠品は本当にどうにもなりませんので、何ボ少し安いから言うても、絶対に落札してはいけません(笑

如何せん、セコで取説が無くて当たり前なので、どこの何の部品かワケが解りませんね(笑
3
という訳で、メインステーのみ付属のコンソールを送料込み¥8.000も出してもう一個落札するのもドン引きだし(笑 余ったコンソールがタソガレても仕方ないので、メインの背骨ステーを自作してみる事に。

先端は加工の容易さを考慮して1㎜厚のアルミ板、中間は必殺エーモンの2㎜厚ステー、後部はルームランプの形状に合わせて加工する為、これまた必殺エーモンの0.8㎜、真ん中のコンパネの木っ端はコンソール後部中央のタッピング固定の為、設置。

発想もクオリティも高校の原チャリ時代から何の進歩もありません(自爆

尚、本物は、上方に反らせて装着して天井への引っ張り力を利用するという代物らしいですが、それについても長さを自在に調整可能にする事により、より精巧なニセ物の製作を実現(笑
4
ステーが完成したら、次は内装パネルの必要部分に穴を空けます。

これは三番目のステーの取り付け穴ですが、コンソールを当てがって、形状から見て大体この辺かな~ってな感じで実にテキトーです(爆
新品で買えば、穴空けの型紙が付属しているみたいなんですけどね・・・

ステーの取り付けボルトにナットが付属していなかったので些か心配でしたが、いざ空けてみると何とあたかも、初めからコレを装着する為専用の様なネジ穴とご丁寧に回り止めの穴まで出現しました(笑)
5
一方、こちら運転席側の捜索は難航を極めました。
何故かこちら側には白いプラの壁が出現、そこ以外の穴を拡げていく内に何だかエラい事に(汗
結局、プラの壁をブチ破ると出現しました(笑

後々気付くのですが、どうやらこのステーはコンソール下部ギリギリに付く様です・・・という事は・・・(滝汗

切り過ぎたフェルトをボンドで貼り付け、継ぎ目は・・・マープ増毛法で・・・(白目
6
その取り付け後はこんな感じになります。
ネジが欠品の場合はM4・16㎜のタッピングです。

えっ、ネジの右側?こ、これはマープ増毛法でこれから毛が段々は、生えて・・・(震え声
7
コンソール後部のこのネジ穴の先には先ほどのコンパネがいます(笑
あっ、もちろん先にコンソールを当てがった時に、穴から内張りにマジックでけがいてネジ穴を空けておいて下さいね。

本物もここはタッピングですが、ステーに受けの金具が無い物を買った場合は、もちろん言うまでもなくもれなく悲惨な事になりますので気を付けましょう(笑
8
後はバイザー撤去後に先ほどの二番目のステーを使って嵩上げしてバイザーと共締め、そしてルームミラーの3本のボルトを使ってこれまたミラーと共締めなんですが、ステーのしなり構造の為に作業は超悲惨でした。二人で作業しましたが、一人が予めルームミラーのボルト穴を差し込んだ細長いドライバーでステーをシャクって、1㎝くらい余分にわざとズラしたネジ穴を合わせてから、もう一人がボルトをキメるんです。バイザー取り付け前ですから、クソ重いコンソールを持ち上げながら(笑
エアコン炊きながら出来る作業なのが幸いでしたが・・・ちなみに、この時のBGMは長渕のCaptain of the shipです。お前が~舵を~取れ~ヨーソロー(頭から離れん爆

オプションカタログによると、コレの作業時間は0.7hとなっているんですが・・・ステー製作・それによる精度の低さ、そして何と言っても取説の無いのが致命的で、結局7時間くらい掛かってしまいました(笑えん

固定される部分の解説は以上です。しかし、苦労の甲斐あってか、長年憧れ続けたパーツをやっと装着する事が出来、感無量です(笑

このくらいの年代の車になると、当時付けられなかった希少なパーツが結構出てきているので、意外とまだまだ楽しめるのかもしれませんね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

棚 作成

難易度: ★★

バイザースクリーンをつけてみた。

難易度:

室内灯爆光LED打ち替え

難易度: ★★

LEDアクリルプレート 夜画像♬

難易度:

フロントテーブル

難易度:

ナビ下のカバー

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/16 21:23:56
いいですね~ルーフコンソール。ヤフオクで出品が増えてきて自分も欲しいなぁと思ったのですが、今まで取り付け方法がイマイチ分かりませんでした。
購入出来たら参考にしたいです。
コメントへの返答
2016/10/16 21:46:15
こんばんは、コメントありがとうございます!
また、おじさんstepさんの所にもお邪魔致しますね。

やっぱりそう思います~?増えましたよね~コレの出品。何か着実にこの型の車が減ってきているのが分かりますよね~

今、開催中でステー類がフルで揃っているのは一件だけですね。しかし、自作の手間とかを考慮したら、あれは買いです(爆

ありがとうございます、その際には何かあればいつでも言ってくださいね。

2016/10/16 22:44:37
お疲れ様でした。(笑)

まだ自分のステップあるよ。部品欲しいもんないすか?(・:゚д゚:・)ハァハァ
コメントへの返答
2016/10/17 11:55:31
こんにちは(笑

いや~ホンマにエラかったですけど、そのあまりのウレシさについ、フタをパカパカ・・・まっ、中には何も入っていないんですが、見た目だけで(意味無し

えっ、てかまだあるんですか?ホンマにもう、商売上手いんやから~ダンナ~(とか言いながらKANさんのパーツリストをカチカチ・・・
2016/10/16 23:17:47
うわ‼︎ これ欲しかったんですよぉ〜ww

オークションでよく見かける様になりましたね。
じっくり探すとステーも揃ったコンソールも出品されてましたよ。

他にも欲し〜物があり過ぎて、ポチ出来ないんですがww
コメントへの返答
2016/10/17 12:05:50
こんにちは!

ですよね~コレ、現役2代目RF乗りには中々ツボなアイテムでしょう~(笑

ステーがフルで揃っている物件はあるにはあるんてすが、数が少なく、そして高いですよね~解体屋もよう解ってますわ(笑
僕もちょっとセコってヒドい目に遭いましたが(笑

分かります(笑 しかしながら、コレは中々レア度が高いので・・・勇気を出して是非ともお早めに(笑
プロフィール
最近気付きました・・・自分はやっぱり昭和のアナクロ人間なんだという事に・・・ 特に文字入力に激しい拒絶反応を起こすので、基本的にみんカラには不向きなタイプです...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
【流用】ストリーム純正PWスイッチ交換2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 14:55:23
【流用】ストリーム純正PWスイッチ交換1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 14:54:12
お友達
↑以上の理由の為、あまりオススメ出来ません(核爆)
48 人のお友達がいます
KANちゃん@ヘヴィメタボリック?KANちゃん@ヘヴィメタボリック? ゆーちゃそ(世を忍ぶ仮の名前)ゆーちゃそ(世を忍ぶ仮の名前)
51RX51RX ちんぺいちんぺい
すてっぷ@homeすてっぷ@home koara-papakoara-papa
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
小顔でべっぴんさんのコイツに今でもベタ惚れです(笑 トップ画像はトラフィックスターで ...
スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
ビーノ(書類だけのニセ二種仕様←爆)から数えてかれこれ5代目の通勤用マシ~ンです。 ...
三菱ふそう スーパーグレート カスタムもどき (三菱ふそう スーパーグレート)
現在の会社に入社して2年、思いの外早く新車に乗らせてもらえる事になりました(^^) 前回 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.