• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

俊夫のブログ一覧

2015年03月02日 イイね!

くまもと車ランキング

くまもと車ランキング最も印象に残る車について皆さんの声を集めているそうです。

地元紙の記事ですが、なかなか面白そうな企画ですな。



スカイラインはさすがですが…

その後は見事にバラバラ。

我がHONDA車は、N360、フィット、Today、H1300 ??
あれだけ街で見かけたシビック、シティ、プレリュードやオデッセイ、ステップワゴンも入ってないって…

マツダは、RX-7、コスモスポーツです。
あとはファミリアがあれば私の感覚に近いかも。

三菱にいたってはキャンタートラック?
パジェロあたりを思い出して欲しかったな。

よく見れば投票総数74票とか。
これでランキングを作るなんて無謀なんじゃ?

NADIAってどんな車か全く思い出せないんですけど(笑
Posted at 2015/03/02 23:53:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月30日 イイね!

シフトブーツの見た目を改善

シフトブーツの見た目を改善ウチのフィールダーはMTなんですけど、シフトブーツの根元が中に入り込み、見た目が好みではありません。

キレイなピラミッド型にしたいところですが、ブーツの形状に無理があるようです。

せめて根元の落ち込みをなくしたいので内側に細工をしてみます。





手持ちのABS板をカットして、内側に貼り付けます。
固定方法は、ABS板に穴を開け、ブーツを固定しているホチキス針をいったん起こしてカシメます。





ABS板とブーツの内側が直接接触すると破れの原因になりますので、スポンジを挟み込みます。
スポンジの固定は両面テープです。





というわけで完成!

早速装着しました。

シフトブーツ根元の落ち込みが無くなったので、シフトレバーが短く見えるようになりました。
今度はシフトノブ替えたくなりましたね~





ちなみにアコードには3rdプレ用のシフトノブとインテR用のブーツを着けています。
ノブはアコード純正より少し短いのでレカロで下がったポジションにちょうどよかったです。

Posted at 2014/12/30 16:59:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月27日 イイね!

LEDヘッドライトの取り付け

LEDヘッドライトの取り付け車を買うときにMTを選んだばかりに妥協した純正HIDですが、左右のライトAssyだとオクでもまだまだ高く手が出ません。

社外HIDのほうが手軽なものの、耐久性に難ありとか聞くと、どうにも踏み切れませんでした。




そこで見つけたのがこれです。
HIKARI Trading LED ヘッドライト 分離式/オールインワンLEDキット
社外HIDよりさらに手軽で面白そうなので買ってみました。





取り付けですが、まずフランジをひねって外します。





ヘッドライト裏のゴムキャップを通してフランジを元に戻します。
少しキツめだったので、キャップを5ミリほど切りました。
キャップを着けたままバルブを固定する必要があるので、そこだけがやりにくかったですね。





使った感想ですが、ハロゲンより明るいですね、HIDよりは暗いかも。
あとHiビームはダメですね。Loとあまり変わらないような…
道路標識は照らしているので少しは上向いているようです。

気になるのは耐久性ですね。
人柱になる覚悟での取り付けですので、ダメになったら報告しますね~
Posted at 2014/10/27 23:16:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月21日 イイね!

オールドマシンフェスタin万田坑

オールドマシンフェスタin万田坑行って来ました、オールドマシンフェスタin万田坑

町おこし的なイベントでもありますが、実行委員に名を連ねるのが‥

荒尾警察署!?

秋の交通安全運動にあわせたイベントでもあるようです。
参加資格としては、基本的に昭和50年以前に製造された2輪と4輪です。





見学者駐車場にて、抽選に漏れたのでしょうか?
キレイなハコスカ2台。



性能より金額が気になるトヨタ2000GT様




旧車狂さんのSA-22C RX-7です。
展示用プレートを使っていただいたようで、有難うございます。
次はナンバーが隠れる大きさで作りますね。




117クーペ、セリカ1600ST、フェアレディーSR311、ハコスカGT-R
どれも手入れが行き届いています。




親ガメの上に子ガメ?なスリーホイラーです。
積載車で運んでこられたそうですが、さすがに積車は4輪でした(笑




美しいコスモAP
適度なローダウンと、車の性格にあったホイールのチョイスで非常に気になる1台
この車が本当に好きな方が乗っておられるのでしょうね。


旧車狂さんから聞いた話になりますが、
参加者の展示許可案内が封書で届いたそうですが、差出人が荒尾警察署交通課ということで、心得ている本人はともかく家族が見たら「警察から呼び出し?」「お父さん何やったの?」という話になったとかならないとか?(笑

それにしても警察が車の集会を企画するなんて、ちょっと前までは考えられない事です。
熱心に交通整理もされてましたし、写真撮影にも快く応じておられました。

会場が分かりにくく、天候も不安な中、関係者の方は苦労されたと思います。
大変お疲れ様でした。









Posted at 2014/09/21 21:11:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2014年08月07日 イイね!

夏休み3日目

夏休み3日目今日は午後からヒマだったので、旧車狂さんに遊び相手をしてもらいました。

先日完成した、SA-22C型 RX-7です




旧車狂さんのご厚意でしばしドライブ
対向してくるドライバーと目が合うこともたびたび…
内装の程度も非常にイイ!
エアコンも寒いくらい冷えてました



バックショット
マッドガードが昭和の雰囲気を醸し出してますね~
これとホイールリングつきスチールホイールが個人的に好物です



写真ではキレイだけど…
っていう旧車もありますが、これは本当にキレイです
丁寧に仕上げてあります
ウチのアコードも塗って欲しいな(笑

先日のカローラエンブレムを見てもらったら、
「これ、極上品だよ」とのこと
あーあ、やっちゃいましたよ。
オールドカローラファンの皆様、ごめんなさい
貴重なエンブレムを自分仕様にしちゃいました

成仏させるために装着しますので許してください…




Posted at 2014/08/07 20:42:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

車ではありませんが、修理屋さんをやっています。職業柄、機械モノが大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

HONDA好き、機械好きな方、よろしければ友達になってください。
13 人のお友達がいます
kk05kk05 * ダブルウィッシュボーンダブルウィッシュボーン
恵ちゃんパパ恵ちゃんパパ kappa@BA5kappa@BA5
LXRYLXRY ミッチーミッチー

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
転勤に伴い通勤距離が往復8kmから90kmに大幅アップ! 通勤用の適当な中古車を探してい ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
98年式アコードSiR-T H10年3月納車 H25年3月一時抹消 実用車としての役目 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
2台目の車 H4年3月~H10年3月 スペックの割にはよく走る車でした
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
最初に買った車 H2年3月~H4年3月

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.