• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yooky17(ゆうき)のブログ一覧

2017年08月17日 イイね!

墓参り

墓参りM5が入院して、代わりに用意されたのが写真のアルト。
窓やミラーは手動。防眩ミラーや集中ドアロック、当然ながらETCも無い。何年式だか、興味も無い。
ディーラーの意識の低さを反映してか、代車にもかかわらずタイヤの空気圧も低い。
普通に交差点を曲がるだけで、タイヤは潰れるわロールは凄いは、「こりゃホンマにお買物しか行けんわ」という車で、片道200kmの墓参りツアーに出た。

ETCが無い。高速で渋滞にはまると逃げ道が無い。そして何より親父達との会食まで時間がある。
だから、往路は下道を使うことにした。

明石から250号線を走り、高砂から姫路バイパスに乗り、そのまま竜野バイパスを通ってスイスイと西へ。

出発したのは12時過ぎ。
約束の時間は6時半。
高砂で遅い昼飯を摂ったが、まだまだ時間がある。
だから岡山に入ったら、少し遠回りになるがブルーハイウエイを通ることにした。

信号が極端に少なく、交通量も少ない海岸近くの山間を走る。「自動速度取締器設置路線」という看板が目につくが、ポンコツにしてはそれなりの速度で走る。途中で「牛窓まで30㎞」という標識が見えたが、さすがにそこまでは時間が無いので次の機会とした。

その後岡山バイパスに合流。
やはり例の看板はあるのだが、他の車は明らかに3桁の速度で走っている!(+o+)
そんな流れに乗って走っていたら、休憩が多いにもかかわらず、そして下道だけなのに、4時間弱で着いてしまった。

それから墓に行ったり色々用事を済ませたり、久し振りの親父達と食事(残念ながら酒は抜き)までほとんど走ってた。

1時間ほどの食事も終わり、いよいよ帰り。

雨がポツポツ降っている。往路で聴いたラジオでは、散発的な渋滞の情報を流していた。
渋滞+雨。いきなりの事故渋滞の可能性を嫌い、帰りも下道を選んだ。

笠岡から最近出来た「笠岡玉島道路」を通り、岡山バイパスからブルーハイウエイを通るかどうか一瞬悩んだが、2号線バイパスを選んで大失敗。
トラックにふさがれて流れが遅い!
「まぁ、無事に帰れたから良しとしよう」と思ったのだが、翌日から身体が重い。
昨日は耐え切れず、仕事を定時で切り上げてマッサージで2時間。
幾分違うのだが、やはり今日も整体へ。
やっと少し軽くなった。
もう1回は行かなくっちゃね。

下道走って浮いた高速代は、マッサージと整体で赤字になった。

やっぱ、高速だわ!
やっぱM5が良いわ!(^o^;
Posted at 2017/08/17 21:35:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 足車 | クルマ
2017年08月12日 イイね!

英語学習Tips更新


「OMGシリーズ」を更新しました。



お楽しみください。^^


  ↓ ↓ ↓
yooky's favorites
Posted at 2017/08/12 17:08:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 英語 | ビジネス/学習
2017年08月11日 イイね!

BRUTALE 初乗り

BRUTALE 初乗り月曜日に晴れて大型自動二輪免許の交付を受けたのだが、その日は台風。
せっかく6kmも押して帰ったのに乗れなかったから、今朝(とはいっても昼前)40kmほど乗ってきた。

シートは低目。
爪先ではあるが167cm(最近ちょっと縮んだ -_-;)の典型的昭和型体型でも両足が地面に届く安心感。^^

セルを回してエンジンをスタートすると、3気筒800ccは静かに目覚める。
アイドリングは、夜の住宅街でも問題なさそう。
クラッチを繋ぐだけでスルスルと走り出し、クラッチレバーを握らなくても変速が出来るという「クイックシフター」を試してみる。
まずは少しアクセルを戻し、シフトレバーを左爪先で掻き上げる。爪先にコリっとした感覚を伴いながら2速に上がり、クラッチがきちんとつながった瞬間にガクンと前に出る。3速も同様。

次に、アクセルを戻さずに同じ動作をしてみると、一瞬回転が下がってアクセルを戻すよりもスムーズに変速。
こりゃ、アクセル戻さない方が正解だな。

今度はシフトダウン。
まずはアクセルハーフのまま。
左爪先でペダルを下げると、スコンとシフトダウン。低速で上のギアだったらば、これで問題は無さそう。
でも、少しブリッピングしてやると、もっと気持ち良く決まる。子供の頃じいちゃんのスーパカブでやってたのを思い出した。(^o^)

そんなテストをしているうちに、第一の目的地、ガソリンスタンドに着いた。
レギュラーで良いのかどうかわからないから、取り敢えずハイオクを満タンにし、再スタート。
さて、大通りに出て開けてみようか。

タコは17,000まである。ホントにそこまで回るのか?
また今度取説見てみよう。(多分見ないけどw)

開ければ開けるほど、気持ちよく回る。トルク感も申し分ない。
写真の、左グリップ近くにある赤い部分を操作すると、ECUマッピングが変わるらしいのだが、よく分からない。トリップメーターさえも、どうやって0にするのか分からない。
今度取説見てみよう。(これはちゃんと見よう)

40km程の街乗りだけでは、取り回し易い車体と良く回るエンジンというくらいしか分からない。
あ、それから、右のかかとが熱いということが分かった。



何の傷だろうと思ったこのマフラーガードの擦れ、かかとだったのね。

久し振りのバイク、やっぱ楽しい!(暑いけど)^^;
今日から10連休。
ゆっくり遊ばせてもらおう。^^
Posted at 2017/08/11 13:48:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | Bike | クルマ
2017年08月10日 イイね!

ブレーキ回り分解開始

ブレーキ回り分解開始
代車が空いたという連絡が入ったので、BMWディーラーまで行ってきた。
ついでに積んでたティッシュなどの小物を取ってこようと思ったら、既にバラシにかかっているという。

写真は問題のブレーキパイプ。
赤で囲んだ部分が、見事に錆びて膨れ上がっている。
こりゃあ漏れるわな。

ところで、ドイツのBMW本社からは何の返信も無いので、日本政府(国土交通省)に報告した旨を連絡しておいた。

まさか、英語が読めないわけではないだろうに、忙し過ぎるのか?
それとも、単発のユーザーのクレームは放置されるのか?

成り行きを見守ろう。。。
Posted at 2017/08/10 20:52:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW M5 | クルマ
2017年08月10日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【孫市屋】

Q1. 今後、孫市屋に期待する新製品はありますか?
回答: 今まで社名を知りませんでした。

Q2. もしくは、孫市屋に何かご要望がございましたら教えてください。
回答: 高品質の製品を作っていただくよう、期待します。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【孫市屋】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/10 20:46:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「教習所で、大型二輪免許合格。
明日免許の交付とバイクの引取り予定だけど、台風が…」
何シテル?   08/06 13:33
ガンガン走るためには、 残業第一です。( ;∀;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

GTAのドライブシャフトブーツの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/15 10:43:02
E60M5 必殺HUD高さ調整の巻♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/28 12:20:21
発見の男 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/02 22:56:39

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
えらい物を買ってしまった。。。
バーキン その他 バーキン その他
10/2 UPDATE
MV AGUSTA ブルターレ800ドラッグスター MV AGUSTA ブルターレ800ドラッグスター
初めて所有の大型二輪。 しかもABS付。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
カートの車庫兼用です。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.