• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月29日

コンピューター・チューニング---人騒がせな。。。(-_-;)

基本的に、オイラは臆病者である。
特に車に乗ってる時は、微小な音にも敏感になる。

PowerFCのTuningをしてもらって帰る途中、踏み込むほど空いてなかった。

というか、
324.7PSという表示を見た時、Tunerに聞いた。
「後ろに貼ってる“400PS inside”っていう文字、はがした方が良いですかね?」
氏曰く、
「ここのDynapackは2割くらい辛いので、その位出てますよ」

「マジに出てんだ。。。」
そう思うと怖くなった。

だって、
680kg÷400PS=1.7kg/PS

一般的にNSXとかRX-7とかって日本のスポーツカーっていうのは、4.5を切るかどうかってとこで頑張ってんのに、1.7??

最近のスーパーカーで言えば、フェラーリの458イタリアで1380kgの578PS。
1380÷578≒2.4kg/PS

馬1頭当たりが担ぐ重量が、半端無く軽いじゃん!(@_@;)
相手は4千万円近いんだよ!(ラグジュアリーな装備は、セブンには一切無いけどね)
どんだけ俊敏なの!

Y: 「ブースト掛る4000rpm位で、ホイールスピンするんですけど」
U:「そりゃ、するでしょうね」

当たり前のように答えが返ってきた。(-_-;)

Y: 「なんとかなりませんか」
U:「タービンの特性なので、無理ですね」

Oh, my God!\(◎o◎)/!

「帰り道、空いてたら踏んでみてください」と言われながらも、走行会の本番で踏む事にしました。


っで、帰り道。

「何かを変えると、その部分を含む全体が、とても心配になる経験」有りません?
オイラ、このタイプなんです。

途中、時々プーリーに金属を当てるような異音が聞こえる気がするんです。

「おっ、何か逝ったか?(半泣)」
そう思いながら、アクセルON/OFFの時の挙動や異音に耳を澄ませ、「何だかONの時に音がして、OFFの時にはしない気がする」そう思ってました。

もう、内心ビクビク。

今日も姫路のクラフトからの帰り道、耳を澄ませながらアクセルOFF気味。

いよいよ音が大きくなってきた場所で、SAを探して飛び込み、ボンネット外して耳を澄ます。
「どこから聞こえるんだ?」

耳を近付け、エンジンルームの右を舐めるように進み、左側に移動してまた耳を澄ませ、位置が分かんないからエンジンを止めてみることにしました。

でもまだ音が聞こえる!!(@_@;)

って事は、車じゃない?


耳を澄ませていたその音は、
何と虫の鳴き声でした。 (´・ω・`)あぁ…
ブログ一覧 | Tuning | クルマ
Posted at 2011/08/29 00:54:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

許可になっちゃった
hirom1980さん

石川動物園
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2011年8月29日 6:22
>「タービンの特性なので、無理ですね」

あ~~言ってみたい~~(笑)

コメントへの返答
2011年8月29日 7:19
姫路でお客さんに、「そんなにパワーあると、雨降ったら乗れないんじゃないですか?」って聞かれました。

「雨降ったら、基本的に乗りませんから。笑」

こっちなら言ってるでしょう?(^◇^)

2011年8月29日 6:25
比べる相手を間違えていますよ。(笑)

レーシングマシン、しかもフォーミュラ
なんかと比べないとダメです。(゜▽゜)
コメントへの返答
2011年8月29日 7:22
フォーミュラって、どんなもんなんでしょ?

それこそ身近に居ないので。。。f^_^;)
2011年8月29日 7:23
凄いんじゃね~

国際では、おもいきり踏めますかね・・・

飛んでいくかね・・・
コメントへの返答
2011年8月29日 8:11
飛んでくなんて、実は本人が一番心配してるのに。。。(^_^;)

岡山では思い切り踏みますよ。p(^_^)q
2011年8月29日 10:19
落ちが虫とは…

何か持ってますね、yooky様

'`,、('∀`) '`,、
コメントへの返答
2011年8月29日 12:23
丁度タイミング良く、虫が鳴いてる場所でONにしたのか、はたまたビビリなもんでそう感じたのか。。。

確かに「なんでも無い状況」でも音がした事は有りました。

マジックさんにメールして、「良かったですね」と返信してもらえた時は、救われた気分でした。(^_^;)
2011年8月29日 12:42
エキシも最近コーナーリング中にどこからかカチカチカチと気になる音がしてます。
昨日、見てもらうつもりでしたが、爆睡で行けず。
土曜日にチェックします。

馬、100頭下さい!
コメントへの返答
2011年8月29日 16:14
あとは次の土曜日だけなのに、やる事結構残ってます。
冷却水の交換は、諦めました。(−_−;)

エキシもタービンいきます?
そうなると、ツインチャージャーですね。
(^◇^)
2011年8月29日 19:38
翼つけたら、マジで飛びます??
コメントへの返答
2011年8月29日 21:00
下向きの羽根だから、スピンしない様に気を付けます。(^_^;)
2011年8月29日 19:48
ウチのヨン様ですら目がついていかなくて踏めないのに、想像できません ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
コメントへの返答
2011年8月29日 21:04
街中でブースト圧を確認するのは、自殺行為です。
フルブースト中は脇見厳禁です。f^_^;)
2011年8月29日 20:42
>何と虫の鳴き声でした

これ、経験あります。

全国オフの帰り道、高速渋滞中に異音が・・・

結果虫だったんですが、購入後間もなくで不具合つぶしをしてる時で、音に過敏になってましたwww
コメントへの返答
2011年8月29日 21:07
おぉ! 仲間だぁ!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

何か変えた後って、特に敏感になりますよね。
しかも自分のリアクションは、いつもネガティブ。(⌒-⌒; )
2011年8月30日 8:09
馬力よりあのトルクの特性が・・・

4000から上が・・・・サイドポートの特徴かも?
コメントへの返答
2011年8月30日 12:35
どっからでもドカンとフラット。
とんでもないっす。

正直、怖いっす。(⌒-⌒; )
2011年8月30日 8:15
げっ!
凄過ぎるEGのっけてんだね~♪
うらやまし~~イイナ~~♪

でもそんなにあったらまともにアクセル踏めなさそう・・・・
でも、乗ってみたい・・・

わたしは馬50で充分なので分けてケロ~~(笑



コメントへの返答
2011年8月30日 12:37
じゃあ、Gmaj9さんに100とOMGさんに50ですね。(^◇^)

って、そんなわけには。。。(笑)
2011年9月10日 23:55
うひょー

こりゃますますリアルに見てみたくなりました♪
コメントへの返答
2011年9月11日 0:38
外観は極めて汚れてます。

磨く気まったくありませんので。。。^^;

プロフィール

「イベント参加中。
アバルト多し!」
何シテル?   03/24 10:54
次は何買おうかなぁ。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
789 101112 13
141516 1718 19 20
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

オーディオ交換パイオニア MVH7500SC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 23:54:46
ジュリエッタのタイミングベルトについて(1.4L) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/28 07:35:08
アルファロメオ 4C 空力改善大作戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/21 23:51:29

愛車一覧

カワサキ D-TRACKER カワサキ D-TRACKER
日頃フラッと出掛けられる足、そして緊急時には避難する手段として購入しました。
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
現行で、世界一小さいのかな?
ドゥカティ 1199 パニガーレ アール ドゥカティ 1199 パニガーレ アール
何故だかとても疲れます (;'∀')
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
痩せるためのファイナルウェポン(?)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation