• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TIRのブログ一覧

2014年02月14日 イイね!

スノードライブ

スノードライブ



 


 
 
 
皆さんお久しぶりです。

 
今シーズンは暖冬かと思っていたら、ニュースになるくらいのドカ雪でホントびっくりですね~

 
今住んでる白河も先週末は50cm積もりました。



  
3時間も雪掻きしたお陰であちこち筋肉痛w



そしてこんな時に限って、運悪く数日前からポロのリアワイパーが動かないという・・・

 
思い当たる節はあったんですが、買い物ついでに郡山にあるVWのディーラーに行ってみることにしました。



昼間なのに-4℃w


 
東北道に乗ってみると・・・




 
ありゃ、誰もいない。


前も後ろも私だけ・・・



偶然通行止め解除直後の高速に乗ってしまったようですw

ETC専用インターからサラッと乗ったので全く気がつきませんでした(笑)

 


 
ショートホイールベース&X-ICE2のコンビはちょっと怖いです・・・

右車線をリードするには結構な勇気が要ります(笑)

 
まぁそんなこんなでディーラーに到着♪



 

密かに気になっている新型ゴルフ・ヴァリアント
春には一人家族も増えるので、サブはワゴンかミニバン(シャラン)辺りが欲しいんですよね(買えないけどw)

2シリーズアクティブツアラーも気になります♪



そうこうしているうちに、点検終了


「リアワイパーのヒューズ」が飛んでいました

 
まぁ”うすうす”は分かっていたんですが・・・

 

数日前の夕方に車に乗り込んだ時、ワイパーとガラスが凍ってくっついていたのです。

「まぁ大丈夫だろうと思って無理に動かした」のが不味かったかww


雪でワイパーが壊れるのは昔からある話ですが、

たとえ雪が積もっていなくても、日中に溶けた雪が夕方になって再凍結するパターンもあるんですよね。


一応、雪国の人間なのでこれは恥ずかしい。。。

 

その後買い物していよいよ帰ろうと思ったら、高速は全面通行止め・・・



呑気に買い物なんかしている場合じゃなかったw



 



 

雪下ろしして出陣♪

 



サラサラのパウダースノーです。

ここまでサラサラだと、タイヤのグリップは極端に落ちます




こんな時はトラクションモード♪

 
登りのブラックバーンじゃなければFRのBMWでも大丈夫です。
 

燃料の警告灯が点いていたのでいきつけのGSで給油。






帰ってみたらラッセル状態になってました。


 
E91の時はスキーにもガンガン行っていたんですが、F30の場合はM Performanceのリップが轍と相性最悪なんでF30では行かないかな・・・

 
買って一年でエアロ壊したくは無いですからね(笑)




そして、こんな大雪はもう無いだろうと思っていたら、
 

 


 
 
一週間後、また振り出しに戻ってたw
 
Posted at 2014/02/14 21:38:57 | コメント(10) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2013年12月10日 イイね!

セルフコーディング

セルフコーディング



 


 
 
 
最近、モの方も始めたセルフコーディング

 
 
私もやってみる事にしました~



以前、ワイドボディ335の方に沢山コーディングして頂いたので弄る場所は余り残っていないのですが・・・

 



 
今回の目的はLEDフォグのフラッシング対策です



フロントフォグランプのコールド&ウォームチェックの項目をoffに変更しました


 
 


結果は成功!

 
懸案のフラッシングも無くなり安心して使えるようになりました♪


 

今回変更した項目はこちら↓


「始動時エコプロモード」

 
「ターンシグナル5回→3回に変更」

 
「フロントフォグ左右コールド&ウォームチェックoff」


 
 

実は最近、エコに目覚めてエコプロを多用するようになってしまったのです・・・

 
人間て変われるもんですね!(爆) 
 

  
Posted at 2013/12/10 17:17:02 | コメント(9) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2013年12月02日 イイね!

SMART LED CONVERSION FOGBULB 走行動画

SMART LED CONVERSION FOGBULB 走行動画




 

 
 
 
 

 
前回のブログで紹介したLED FOGの車載動画を撮ってみました~
 

 

       
 
 
これはもうLEDとは思えない程の明るさですよ♪




懸案のフラッシング問題に関してはコーディングで解決出来るかもしれません。

近々実験してみます♪

  
 
Posted at 2013/12/02 20:56:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2013年11月26日 イイね!

冬仕様にチェンジ!


 
いよいよ冬が迫って来ましたね。

 



福島のお山も真っ白です



先週の土曜日に、仕様変更しにお店に行ってきました。

 




 
あの車高ではラッセル車になってしまうので、まず車高をUPします。


KWを外して純正サスに。


 

取り付けたのは、こちら↓


「MISHELIN X-ICE XI3 225/45R18」


ブリザックの新作VRXとかなり悩みましたが、ドライ比率が高いのでX-ICEにしました

 
VRXQレンジ(160km/h)なんですよね。。。

X-I3Hレンジ(210km/h)です。


ここ重要な所です(笑)
 
 
 
その分アイス性能は犠牲になってます。

XI-2からXI-3になって多少マシになってることを祈ります・・・


 
リアは当初245にする予定だったのですが、

ブリザックとどっちにするか悩んでるうちに売り切れてしまったので、

前後225になっちゃいました・・・

 


逆にこれならローテーション出来るので、お財布には優しいんですけどね。



ついでにもう一つモディしてみました。



 「SMART LED CONVERSION FOGBULB」

 
こちらLEDのFOGBULBですが、明るさ(光束)がなんと4200ルーメンもあります。


ちなみにメインヘッドライトのHIDで大体3000ルーメン弱です

つまりHIDより明るいという事になりますねw





 
確かに明るいです

 

点灯前



 
点灯後



サイドへの広がりが半端ないですね

前面もかなり明るくなります
 
 
夜間の視野が大幅に上がるのは間違いありません

 
これは付けて良かったかも♪


 
ただし、一つだけ問題点が・・・


「フラッシングが半端ない」

 
次回走行動画と一緒に動画でアップしますが、光束が大きいので余計に目立つのだと思います


 
ただ、この明るさは驚異的です

 

翌日大宮へ出かけた途中でパチリ





 
車高が高いなぁ・・・

 
X-ICEは相変わらずドライは完璧ですね

X-I3になり更に良くなった気がします
  

夏タイヤと遜色ないです♪


 
今回も燃費を計測 
 

 
大宮まで○30キロで巡航したのにリッター14キロ超えちゃいました♪

最近のスタッドレスは燃費も乗り心地も抜群ですね。




 
そして気がついたらオド2万キロ超えてました(涙)

 
週末しか乗ってないのに何故・・・

 
Posted at 2013/11/26 14:26:32 | コメント(13) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2013年11月19日 イイね!

仙台組納車オフ


 
先週の土曜日は仙台組納車オフでした
 

 
お店に車を預けていたので、今回は新幹線で向かいます。


   
最新のE5&E6コンビもかなり増えてきましたね


 
仙台駅で本日の主役monaco氏と合流です




購入前に相談された時は私も冗談だと思っていましたが、本当にAH3に箱替えとはw


脚をPSS10に変更済という事で、早速試乗させて頂きました。
 
 
低速ではやや硬さもありますが、速度が乗るとフラットで安心して飛ばせる良い脚でした♪
 

私の今後のモディにも影響を与えそうです(謎)

 
 
そんなこんなでお店に到着!


 
 
お店に預けていた理由とは違いますが、預けついでにプチモディを行いました。



恐らくF30乗りの方にしか分からないと思いますが交換前よりメッキパーツが増えて、ちょっとだけ華やかな雰囲気に

     

 
夜はいつもの場所で、納車オフでした。
 


 
 
今回のもう一人の主役、@Toshi氏


「R57 MINI JOHN COOPER WORKS」
  
 
しかもNEOVAフルバケの本気仕様!
 
 
こんな趣味車が私も欲しい・・・
 
  


 


無意識に色別に集まる習性があるようです・・・



 
 
 
 

車もドライバーもこんなに怖い顔してるのに、エコカーとはこれいかに・・・
 
 
Posted at 2013/11/19 18:09:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

「3時半に仙台出発!」
何シテル?   05/28 03:39
BMWの駆け抜ける喜びにはまり、A4から乗り換えました。 スキーが大好きで雪山にもがんがん行きますが、愛車はこれまで全て4WD。 人生初のFR生活で大丈夫か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

KW Ver.3減衰調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/11 18:37:24

お友達

輸入車・国産車乗りに問わずお友達になりましょう。
いままでSUBARU、AUDI等乗り継いで来たので、これらにお乗りの方ともぜひ交流したいです。
どんどん声かけて下さい!
127 人のお友達がいます
C O B AC O B A * ORANGE WOLFORANGE WOLFみんカラ公認
よっしーAH3よっしーAH3 shikachoooshikachooo
tm335tm335 BLACK54@M3BLACK54@M3

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
BMW2台目も前回に引き続き3シリーズです。 前車での経験を生かし、今回も個性的な車に仕 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
子供が産まれて荷物が増えたので、車検を機にポロからゴルフに箱替えしました。 基本通勤用で ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
初のBMWです。 通勤やドライブにと、約4年で10万4000キロを走破しました。 N5 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
相方号です。 5年目の車検前に乗り換えを決断、ドナドナされていきました。 基本がとても ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.