• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

拓波幸としひろのブログ一覧

2017年07月20日 イイね!

ノックスドールで錆対策、まだまだ乗るぞ~っ

ノックスドールで錆対策、まだまだ乗るぞ~っ8回目の車検時に、
思い切ってアンダーボディに、
ノックスドールを施工しました。

冬のスキー旅行や日常の未舗装駐車場のために、
アンダーボディに錆が浮いてきていたのです。

錆はまだ表面に留まっていたけど、
古い車はここから進行がはやい、、、
そこで錆び対策として、
かねてから気になっていた
ノックスドールを施工して貰うことにしました。

施工後、下から見上げると、
アンダーボディは真っ黒け!
さわるとねちょねちょで、柔らかいコールタール状態。
これじゃあ、錆びもたまらんでしょう

これで錆びの心配がなくなったという
安心感があります。

これからもステップワゴンを
長く乗っていきたいと思います。
(*^^*)

Posted at 2017/07/20 08:01:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | RF1ステップワゴン | クルマ
2017年06月12日 イイね!

車検とノックスドール、どうしよう?

ステップワゴンが、
17年目の車検を迎えます。

スカイラインを失ってからというもの、
レンタカーでいろいろなクルマを
試すようになりましたが、
やっぱりステップワゴンもいいんです。

長く乗ろうと思い、
先だって、
サスペンションアームの全取り替えして、
新品ブッシュのおかげで乗りも走りも改善!

気をよくして、
車検時にノックスドールをアンダーフロアに
施して、
錆止め対策をしようかどうか思案中です。

ねばねばするとか、
後々整備の時に大変とか
ネガティブな声もあるので、
ちょっこし迷っています。

どーしよう、、、

Posted at 2017/06/12 07:22:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | RF1ステップワゴン | クルマ
2017年05月18日 イイね!

みんカラ:カーグッズ・パーツ・モニター募集!第12弾【ハイブリッドナノガラス/クルーズジャパン】

Q1:コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?

回答:作業性と光沢

Q2:カーケアや車について悩んでいることはありますか?

回答:ドアミラー下部の水垢の対応

この記事は カーグッズ・パーツ・モニター募集!第12弾 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/18 21:37:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年02月07日 イイね!

マツダのお店、なんだか変、、、

先日マツダディーラーに立ち寄った時のこと。

中年男性の営業マン5人が、
納車のオーナーさんに万雷の拍手を送り、
深々とお辞儀して見送っていました。

高級車ディーラーみたい、、、

でも申し訳ないけど、
見送るおじさんたちは、
いわゆるフツーのおじさんたち。

なんだか動作もぎこちない。

何よりも、
納車のお客さんが戸惑っていた感じ。
そりゃあ、
背広のおじさんたちに深々と頭を下げられたら、
びっくりしますよね、、、。

また相手してくれたセールスさんが
「最近、若者が全然きてくれません」と
ボソッと話していました。

マツダは、
プレミアムブランドを目指しているようだけど、
なんだか無理無理
お高くとまろうとしているように見えました。

だいたいですよ、
ズームズームは、ブーブーのことです。
いつからブーブーが、
プレミアムに切り替わったのかな?

あたしゃ、
ズームズームを全面に押し出すマツダが大好きです!
Posted at 2017/02/07 12:37:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2017年01月25日 イイね!

末広がりのゾロ目です\(^o^)/

末広がりのゾロ目です\(^o^)/愛車のRF1ステップワゴンフィールドデッキが、21日の日曜日に88888kmを迎えました。
(^o^)

昨年逝ったR32スカイラインとの2台体制だったので、年に5000kmのゆっくりペース。

屋根に重いテントユニットを背負っているため、ノーマルだと走るだけで精一杯という感じですが、8種11本の補強パーツと車高調ショックも効いて、流すと狙ったラインをしっかりトレースできるクルマになっています。

先日サスペンションブッシュを新調するために、アーム類を交換したので、走りも乗り心地もしゃっきり若返りました。

まだまだ乗り続けていきまーす!
\(^o^)/
Posted at 2017/01/25 12:32:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | RF1ステップワゴン | クルマ

プロフィール

「ノックスドールで錆対策、まだまだ乗るぞ~っ http://cvw.jp/b/534076/40118112/
何シテル?   07/20 08:01
早いもので、FR+MT歴25年・ホップアップルーフ車中泊歴15年になります!! 高校生の頃、モーターファン別冊「ソアラのすべて」が創刊されて以来、すべて本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

「おじさん」は古いがポンコツではない  とてもホット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/14 20:42:35
乗り換え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/09 22:28:20
今日は法事でした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/06 06:53:09

お友達

クルマ大好き人間です。クルマ好きの皆さん、情報交換しましょう!
125 人のお友達がいます
素浪人☆素浪人☆ * ボンタロスボンタロス *
やまdaやまda * あひりんあひりん *
hikaru1322hikaru1322 * skdoskdo *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
11年目5回目と13年目6回目の車検は、自分で陸運事務所に持ち込むユーザー車検でクリアし ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
Σ(゜д゜;)我ながらビックリ! 愛車も25歳! 四半世紀も乗り続けるとは思ってもいませ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 08年8月から09年1月までの半年間、新車同然のBMW323iセダン M-Sportが ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
 春にCR-Zのレンタカーが始まる事を知りました。しかも都内に2台の6MTがあると聞き、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.