• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

拓波幸としひろの愛車 [マツダ アクセラセダン]

④3大バトル?!マツダi-stop搭載3モデル特別試乗会

投稿日 : 2010年10月30日
1
 午後の部は、サーキット試乗の続きです。

 i-stop体験にパイロンスラローム等もメニューに加わり、スムーズドライブを楽しみました。

 更に午後の後半は、「i-stop++スムーズドライブ+エコドライブ」です。河口さんと石井さんの運転指導が、ライン取りとアクセルオフに注力するようになりました。上りや直線ではしっかり速度を取って、平地や下りはラインに沿ってアクセルオフで走行するというものです。まさに、サーキット燃費走行指南という感じです。
2
 ちなみに自分のクルマは2台とも古いため、燃費計がついていません。アクセルと瞬間燃費の関係を知りたくて、初代ステップワゴンに後付けで燃費計を設置しました。今回のイベントで、正しいエコドライブのイメージがつかめたような気がします。

 写真はステップワゴンの後付の燃費計とELメーターです。10年前のクルマでも、後付でいろいろ楽しんでいます。

 それにつけても、最新のクルマは、良く転がりますね~。
3
 最後に、インストラクターのスポーツ走行に同乗する事ができました。感謝感激です!
 
 しかも、なんとビアンテの清水さんがプレマシーの石井さんに「バトルしよう!」と呼び掛けて、参加者を乗せてフルスロットルでかっとんで行きました。ミニバン同士のバトル!あまりに渋すぎます!
この瞬間、清水さんのファンになりました。
(⌒0⌒)/~~

 周回して、クルマを降りてくる人達の楽しそうな笑顔が、クルマの走りの楽しさを如実に物語っていました。

自分は河口さんのアクセラでした。200万の市販のクルマが、アクセル全開でサーキットの縁石を乗り上げて、しなやかに走り抜けていくのですから、自分などはクルマの性能の半分も使っていないと実感しました。

ちなみに、同じエンジンを積んだ3台の同門バトルは、やはりアクセラが一番速かったですね。
4
 自分は河口さんのアクセラでした。200万の市販のクルマが、アクセル全開でサーキットの縁石を乗り上げて、しなやかに走り抜けていくのですから、自分などはクルマの性能の半分も使っていないと実感しました。

 ちなみに、同じエンジンを積んだ3台の同門バトルは、やはりアクセラが一番速かったですね。
5
 最後に、燃費のかかれた白板で、一日のカリキュラムのおさらいです。

 河口さん「皆さんの燃費を計測した結果です。前半と後半を比べると、燃費が改善しているのがわかります。」おお、本当だ!
6
石井さん「ちょっとした運転の違いで、こんなにも差が出るのです。エコドライブを心がけましょう。」確かに!
7
 清水さん「言い訳ではありませんが、ビアンテは車重が重い上に、畳を前において走るようなもの。空気抵抗がこんなに違うから、燃費にも影響するんです。」なるほどですね~!

 でも清水さん、全体的にちょっこしペースが速かったかも??

8
結びは繰り返しになりますが

「エコだけだと、クルマの走りは物足りない。でも走りだけだともはやクルマは存在できない。エコできるところは徹底的にエコして、そこで浮いた分のいくつかでクルマ本来が持つ走りの楽しさを味わいたい。しっかりエコしてしっかりクルマの走りを楽しむ。マツダはそんなクルマ造りを目指していく。それがあたらしいズームズーム。」

 スポーツ走行を同乗体験した後でしたから、参加者全員、笑顔で大いに納得です。物理の原理原則に立ち返ったクルマ作りを目指すマツダ、そしてスカイアクティブに期待MAXです!

 クルマは「SKYのエコ」と「ACTIVEの走り」の両輪で!そんなマツダの心意気がたくさん詰まったイベントでした!!
 
 マツダ凄いぞ、がんばれ~!!!!!!

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

早いもので、FR+MT歴25年・ホップアップルーフ車中泊歴15年になります!! 高校生の頃、モーターファン別冊「ソアラのすべて」が創刊されて以来、すべて本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

「おじさん」は古いがポンコツではない  とてもホット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/14 20:42:35
乗り換え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/09 22:28:20
今日は法事でした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/06 06:53:09

お友達

クルマ大好き人間です。クルマ好きの皆さん、情報交換しましょう!
125 人のお友達がいます
あひりんあひりん * hikaru1322hikaru1322 *
TOSIHIROTOSIHIRO * ktskts *みんカラ公認
ちゅん×2ちゅん×2 * Avanti YasunoriAvanti Yasunori *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
11年目5回目と13年目6回目の車検は、自分で陸運事務所に持ち込むユーザー車検でクリアし ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
Σ(゜д゜;)我ながらビックリ! 愛車も25歳! 四半世紀も乗り続けるとは思ってもいませ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 08年8月から09年1月までの半年間、新車同然のBMW323iセダン M-Sportが ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
 春にCR-Zのレンタカーが始まる事を知りました。しかも都内に2台の6MTがあると聞き、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.